人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

葉っぱのおばけ~?

葉っぱのおばけ~?_d0010039_1254405.jpg

最近、りんご園の指揮官に就任のたかちゃんから
新たな指令が出ました。
りんご園の周りにたくさんあるいいものいっぱい入れた堆肥を作るのじゃ!
というわけで、米ぬかや落ち葉、コンフリーなどを積んで
魔法の種をふりかけ仕込みしました。
無化学農薬で栽培すると、虫や病気を薬で押さえれません。
それならば、そんなのが出にくい環境作りが大切です。
たっぷり栄養の肥料をたくさんやるとその栄養に虫も集まります。
虫には、ほどほどに来てほしいので買った肥料はやれません。
じゃあ、自分で作るのだ!

今月は大朝のあちこちでホタルが飛びかい、ホタル祭りも開かれます。

6月20日 岩戸ホタル祭り
6月27日 筏津ホタル祭り

詳しいことはおおあさポータルサイトこのあたりから調べてください。
by ringoen | 2009-06-09 12:54 | りんごニュース
<< 大豆ライン お米ができるまで >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧