人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

日本の農業

日本の農業_d0010039_20393857.jpg




NHKで熱いバトルが繰り広げられています。
農家の人たちがいっぱい溜まってる鬱憤を爆発させています。
非農家の人たちの意見もおもしろくあります。
食は命に直結する大切なことです。
表面上だけのことではなく、人間みんなが深く真剣に考える必要があると思います。
今のお財布の中身も大事ですが、このままいくとすぐ近くの将来がどうなるのか・・・

多くの農家は今のままでは生活できなくなって離農していきます。
もしくは自分達の食べる食料だけは作って、外に働きに行くでしょう。
その時困るのはだれでしょう?

国産の農産物は価格が低すぎます。
外国産の物の方がもっと安いじゃない、と思いますか?
例えば中国産のものは安いですよね、でも中国の物価と日本の物価を比べてみると
簡単にわかることじゃないですか。
日本の農家も高い物価の日本に暮らしているのだから、かかる経費も高いのです。
それを、安いものに対抗して安くしないと売れない。
これでは、農家は暮らしていけません。

写真は間引き菜とフルーツトマト、無農薬で育てて、ついさっき取ったばかりです。
その味ときたら、どんな高級食材にも負けません。
出荷をする農家が減っても、輸入食材が入らなくなっても、この味を確保できる。
国が自給率を上げなくっても、自分の自給率を上げて、
お金がなくても食べ物に困らないようにしておこう。

テレビアンケートで農業を守る側の回答が多いのは、
この番組を関心もってみてる人が、この問題に関心持っている人だからで
一般消費者全体の意見ではないんだよねー
by ringoen | 2007-10-20 20:39 | りんごニュース
<< 道の駅舞ロードイベント 一週間があっという間 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧