人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

秋雨前線?

しばらく続きそうな気配ですね。

梅雨と同じく蒸し蒸し湿気はりんごの大敵です。
りんごの病気の多くは空中に漂う菌が活性して発生します。
カビと同じですよね。

菌はいつも空中にいるんですが、湿気とむわ~っとした暑さで
一気に増殖します。
これに弱いのは何もりんごだけでなく、野菜や他の果実の多くがそうです。

秋野菜の種まきシーズンですから、種まきしたら雨は降って欲しいけど
芽が出てしまったら、からっとしているぐらいがいいんです。
人間とは勝手な生き物ですよねー・・・

りんご園の野菜で今元気がいいのは、きゅうりとかぼちゃ、ズッキーニ。
どうも葉物は苦手ですね。
今年こそ白菜をうまく作りたいなあ、鍋物には欠かせませんもん。
by ringoen | 2007-08-29 19:22 | りんごニュース
<< どこを向いても草もぐれ… 完売! 夏香 15名様 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧