人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

除袋を始めよう

除袋を始めよう_d0010039_1383160.jpg




夜温がいまいち下がらないけど、待ちすぎてもこのまま落ちてしまうかも?
梨も暑さで実が大きくなるまでに熟してしまったとニュースでやっていた。
袋を取って、赤い色に色づいてくれないとね。

袋にはいろんな種類があって、二重になっているもの、一重のもの、
紙の質や、中、外袋の色など、使い方もいろいろある。
今年は予算の都合上、あり合わせと一番安いのでかけたため
はずし方もばらばら、一度に全部取ってしまうもの、中袋だけ残して
外袋は取るタイプがある。
取るのもタイミングがあって、朝の気温が低いうちに取ると、りんごが
日焼けしてしまうので、袋の中の気温がある程度上がってから取る。
取る時に、これまで付いていた実を落としてしまうこともある。
袋をかけるときに、柄が短いのや上向きの実になるべくかけないようにするのは
落ちにくいのを残すためだ。

無農薬で作っているのに、中には写真のようにすごくきれいなりんごもある。
多くは、虫や病気に少なからずやられて、葉っぱが落ちてしまっていたりもする。
今朝、まだ青みがかった落ちりんごを食べてみると、すごーくおいしかった。
袋を取った後もカラスやヒヨドリ、それにヤガ(蛾)の被害を受けることもある。
無傷で食べられるところまで来るのは本当に並大抵のことじゃない。
それでも、去年よりはいまのとこといい感じだ。
こうやって、毎年少しづつでも進化していきたいね。
by ringoen | 2007-08-17 13:08 | りんごニュース
<< 朝日の位置 朝から猛暑の予感 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧