人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

夏用りんご石鹸

夏用りんご石鹸_d0010039_2150259.jpg

手作り石けんのメヴラーナさんに夏用りんご石鹸を作ってもらいました。
メヴラーナさんのブログ
どう夏用かというと、りんごの葉が入っているのです。
りんごの葉は花紅葉といって漢方で汗疹、湿疹に効果があるそうで
葉を入浴剤としてお風呂に入れるといいそうです。
そんないい効用があるのならと、石鹸に入れてもらうことにしたのです。
葉っぱも農薬を使っていないから、安心して使えます。

さて、使い心地は?早速試してみました。
これまでのりんご石鹸はしっとりした使い心地でしたが、
今回のはすーっとさわやかサラサラになりました。
髪もいつもはメヴラーナさんのシャンプー石けん、シカカイシャンプーバーなのですが
これで洗ってみると、ちょっとごわつくかなっと思いきや、
ドライヤーで乾かすとすかーっと爽快! もちろん、リンスなんて要りません。
すかーっとするなら、後からカサカサ? 
いえいえ、贅沢にもオリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル配合で
さっぱりしてるのに潤っている、なんて言ったらいいんだろう?
チョー気持ちいいんです。

お試しで限定生産してもらったので早い者勝ちですよ。
そのうち、りんごの葉の入浴剤とりんご石鹸’Sのセットとか
出してみようかと考えています。
お楽しみに!
by ringoen | 2007-07-18 21:50 | りんごニュース
<< なんだかどたばた こんなのもありました。 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧