人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

今のリンゴ園の様子です

今のリンゴ園の様子です_d0010039_624491.jpg




まるで、もう晩秋のような状態に、秋の味覚を求めてこられる
常連のお客様や通りすがりの方々は、一様に

「どーしたん?台風がひどかったん?」
「雪の害がひどかったけぇねー」 と、心配していただいてます。

今年は、農薬使わずにやったらこうなったんですと説明し、
木にとって毒だしが必要で、辛抱の年なんです。
来年以降、また少しずつ収穫できる様になればいいんですがと
ご案内しています。

みなさん、今年はうちのりんごが食べられんのかと寂しがって下さり、
大変じゃけどがんばってねと励ましていただきました。


昨日、友人が来て木に状態を聞いてくれました。
梅雨の頃に聞いた時よりいい状態になってるって言ってくれました。
来年に望みが出てきました。
りんごの木もたくさんの人の思いを聞いて、元気を出しているのだと思います。


追記・・・

この前の台風でりんごは落果するほどなってなかったのですが
栗は今年豊作だったので、台風通過後には
一面に青栗のイガだらけになりました。
昨日来てくれた友人が手伝ってくれて、運搬車山盛りのイガを拾いました。
これで、次の栗が落ちてきても大丈夫です。
明日ぐらいに腕が痛くなるかもね~、助かりました、ありがとう。
by ringoen | 2006-09-24 06:24 | りんごニュース
<< 鴨米の新米! いい香りに発酵しました >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧