人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

貯蔵と冬越し

貯蔵と冬越し_d0010039_17461962.jpg

白菜が小さいながらも出来たので、そのままにしておくと凍ってしまいます。
半分は収穫して、新聞紙でくるんで保存し、半分は外葉のコートを着せて
頭を結わえて藁をまきました。
大根は土から出ている部分に土をかけて凍みるのを防ぎます。
今年最後に来たタイからのウーファーさんは、貯蔵とか漬け物とかの習慣がなく、
とても興味深いみたいでした。
常夏の国では、野菜はいつも収穫可能で、生が当たり前、
その常識が、逆に冬のある私たちから見れば不思議な気がしました。


作業が終わって、ふとお隣の畑を見ると、巨大な塊が動いていました。
くっくま?と思いきや、巨大なブタでした。
前回も、冷や〜としたのですが、また抜け出したようです。
のったりのったりと牧草地に消えていきました。
ちゃんと帰ってこれるのかな〜?
by ringoen | 2010-12-19 17:46 | りんごニュース
<< 寒いけど、沐浴中〜 ゆ〜き や こんこ ♪ >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧