大朝ふれあいりんご園

秋の気配

d0010039_18572034.jpg

d0010039_18572045.jpg

d0010039_18572024.jpg

朝晩ぐ〜んと涼しくなりました。窓を開けて寝てしまうと風邪を引きそう。
今年もwooferさん達の愛情が伝わったのか野菜たちがスクスク育っています。
で、リンゴはどうなん?っと聞かれるシーズンですね〜
花が咲き、小さな実がチラホラできて袋をかけていましたが、ほぼカラスに盗られてしまいました。
おいしかったのか!?袋を落とすイタズラではなく完食してました。
というわけで、今年もリンゴはお預けです。

リンゴ園にニューフェイス登場です。
烏骨鶏のたんぽぽちゃんのボーイフレンドに若いオスをもらってきました。
やっと目立ち始めたトサカがケイトウの花のようなのでケイトくんです。
鶏頭(ケイトウ)ってそのまんまじゃないかぁ。以後お見知りおきを。
[PR]
# by ringoen | 2012-08-23 18:57 | りんごニュース

ある日

d0010039_5213135.jpg


カナダから来たウーファーのキアン君はこんなイラストを描いてくれました。
[PR]
# by ringoen | 2012-08-06 05:21 | りんごニュース

畑 プロジェクト!?

d0010039_14285147.jpg

d0010039_14285143.jpg

d0010039_14285163.jpg

りんごの合間に畑を作るぞ計画進行中です。
この前のwooferさんギャビーちゃんが種を播き、芽が出て
今のwooferさんデネスくんが除草してくれました。
デネスくんは二週間の滞在なので、自分の播いた大根が芽吹くのを見れました。

たんぽぽちゃん(烏骨鶏)が孵した子はこんなに大きくなりました。
どうやら、ブラックワン(鶏)の色の薄いタイプみたいです。
足の大きさを見ると、近いうちにたんぽぽちゃんより巨大になるでしょう。
[PR]
# by ringoen | 2012-07-03 14:28 | りんごニュース

雨も降らず

d0010039_22123849.jpg

24日の森の休日は、最後までお天気も待ってくれて
たくさんご来場くださいました。ありがとうございます。
今回は事前のお知らせが遅れて、どちらかというと町内のお客様が多かった気がします。
菜の花プロジェクトから手作り竹テントをお借りして、新しくなったデッキの上で
のんびりゆっくり過ごせました。


この前旅立ったwooferさんが播いた種が芽吹きました。
[PR]
# by ringoen | 2012-06-26 22:12 | りんごニュース

森の休日 初夏

いよいよ明日です。
朝市 8時スタート  大朝の取れたて野菜、りんご園からは無農薬栽培の大根、
              ちからくんちの赤、白たまねぎ、ジャンボニンニク、特製せんべい
              押山農園 今から本番のきゅうりと人気の粕漬け
              ほったさんちの玉ねぎ、Buffoのなほちゃんの平飼い鶏卵
              他にもあるぞ、
              リトルワンズさんの焼菓子
              macoちゃんのpost card

    8時半から noanoa 朝ヨガ
 
      終わった後には、温泉に入れるよ
      (特別に8時から入浴できます)


    10時から いろんなショップがオープン
 詳しくは 森の休日ブログをチェックしてくださいね。

菜の花プロジェクトさん特製の竹テントの下でやってます。

たった1日限りです。 たっぷり、ゆっくり楽しんでくださいね。
[PR]
# by ringoen | 2012-06-23 23:14 | イベント

来週に迫ってきました。

d0010039_2146445.jpg


今年は初夏に森の休日を開催します。
気持ちのいい休日をお楽しみください♪

6月24日(日)8時~16時

おおあさ鳴滝露天温泉にて


♪ 8時より特別に温泉もオープン 
   森の朝ごはん(限定数)
   小さい朝市 
   森の中の朝ヨーガ(8:30~9:30) 
♪ 10時より陶芸、雑貨、焼き菓子販売 いろんなワークショップ


☆23日は鳴滝温泉 森の休日宿泊プランあります!(一泊森の朝食付き 6000円)   
★夜には町内岩戸のホタル祭りまで送迎いたします。                    

<出展者>
ヒマラヤン・ユキ(ネパール雑貨) おおあさ鳴滝露天温泉(食事、温泉、喫茶)
chiemi sara(キャンドル)  チョイダメおやじ(灯り、陶器)
スマイルブックス(古本、絵本)  little ones(焼き菓子)
大朝ふれあいりんご園(食品、雑貨) NOANOA(ヨーガ&ヒーリング) 
藤井智之(陶器) その他…..
[PR]
# by ringoen | 2012-06-17 21:55 | イベント

マロウの花盛り

d0010039_13171174.jpg

気づけばあちこちピンク紫の花が咲き、ブンブン蜂や虫が寄ってきました。
マロウはお茶にしてもいいし、うちのりんご石鹸の材料でもあります。
時期を逃がさず収穫だぁ〜
このマロウという植物はとても生命力があり、どんどん勢力を増やします。
踏みつけられても倒れた部分からまた立ち上がって伸びています。
マロウのお茶の効用は胃潰瘍や喘息、その他いろいろにもいいとありました。
24日の森の休日には試飲ができるかな?
[PR]
# by ringoen | 2012-06-11 13:17 | りんごニュース

たんぽぽ母さん

d0010039_9395587.jpg

d0010039_9395578.jpg

三週間と少し前、たんぽぽちゃんは卵を温める行動にでました。
でも、雄は居ないのでいくらあっためても、卵は孵りません。
そこで、buffoのなほちゃんに卵を分けてもらい、たんぽぽちゃんの巣に押し込みました。
あれから本当にちょうど21日目の今朝、雛が孵りました。
毎日毎日、ご飯を食べにほんの数分出てくるだけで、
ず〜っと卵の上に座り続けていました。
たんちゃん、すごい!おめでとう〜
[PR]
# by ringoen | 2012-06-04 09:39 | りんごニュース

イチゴ発見!

d0010039_925299.jpg

昨秋に来てくれた日本人wooferさんが植え替えてくれたイチゴ達。
草が茂って、どこにあるのかわからなくなっていた。
草の中にいろんな野菜も植わっているので、草刈りは超慎重さが必要。
今年は雉(キジ)が園の中に巣を作ってないらしいから、それは一安心なんだけど。
草を刈っていくうちに赤いイチゴが出てきたり、ジャガイモの芽を見つけたり宝探しをしてるみたい。
[PR]
# by ringoen | 2012-06-01 09:25 | りんごニュース

まったり

d0010039_1492750.jpg

久々の雨模様にのんびりしています。
でも、最初の天気予報は朝方の雨で曇りになるはずだったのに…
[PR]
# by ringoen | 2012-05-25 14:09 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧