大朝ふれあいりんご園

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほんの少しだけど

d0010039_20495810.jpg

りんごの花が咲き始めました。
木が弱っているので実になるかどうかわからないけど、
まだ生きているぞ〜!
今日は大朝恒例の春祭り、わさまちでした。
[PR]
by ringoen | 2012-04-29 20:49 | りんごニュース

スモモの花

d0010039_22343156.jpg

咲くのが半月遅れだったけど、咲いてる間に良い天気になったから
今年は受粉してくれて実を付けてくれるかもしれない。
今日の気温は23℃、おかげで種蒔きしてからずいぶん待った野菜の芽が出てきた。
ワラビもちらほら見え始め、GWにはこの辺りを怪しく?うろつく見知らぬ車や
人たちに犬たちがうるさく番犬の役をこなしてくれることでしょう。
くれぐれも熊に遭遇しないよう鈴持って山には入ってくださいね。
[PR]
by ringoen | 2012-04-23 22:34 | りんごニュース

害虫?益虫?

d0010039_9335269.jpg

こんなでかいテントウムシ(らしきもの)見たことがなく、帰ってネットで検索〜
便利な世の中になったものだ…
すると、カメノコテントウという子らしい。
大きさ8−11.7mm(ナナホシテントウが5−8.6だからかなりデカい)
肉食で他の甲虫の幼虫を食べる、と言うことは益虫?
でもこのこたちが幼虫の時は何食べるんだろう?
何にしても普通に日本各地に居るみたいで、今まで知らなかっただけか、
ウチが来れる環境になったのか…

ここ大朝町内でも、やっと桜が満開になり、うちでも梅から杏、すももが開花。
りんごの木にも葉っぱが出始めました。
とても遅ればせながら、剪定を進行中。
合間に園内のりんごの木が少なくなった辺りに、ジャガイモ、大根、人参など
野菜畑にして野菜の自給を目指します。
[PR]
by ringoen | 2012-04-20 09:33 | りんごニュース

たまご

d0010039_241890.jpg

暖かくなって、日照時間も延びて来て、鳥たちが卵を提供してくれます。
右端 白いのが、ガ-コ(アイガモ)
その次の薄茶が、コッコ(鶏)
左端の小ぶりなのが、たんぽぽちゃん(白い烏骨鶏)

・・・さて、じゃあ一番小さいのはウズラちゃん?
残念ながらこの日は、ウズラちゃんはお休みでした。
これが何とコッコの小屋にありました。
他のが入って産むのは考えられないので、コッコの卵なんでしょうが、小さい!
中はどうなってるんだーーー
なんでこんなサイズなんだろう???
[PR]
by ringoen | 2012-04-14 02:17 | りんごニュース

三寒四温?

d0010039_14172490.jpg

昨日の日中の気温は4〜6℃、今朝の最低気温は-4℃、そして今が19℃!
みんな待ってましたと、田畑にでています。
やっとジャガイモ植えられそうです。
梅の花が開きそう、暖かくなるの待ったから今年は受粉がうまくいくかな?
[PR]
by ringoen | 2012-04-08 14:17 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧