大朝ふれあいりんご園

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大カモ、二羽除草中

d0010039_063739.jpg

暑くなる前に一仕事の様子です。+うちのガーコが助っ人に来てはいても
自分のお手入れが忙しく肝心の草はそっちのけ!

ウーファーさん強化週間?なのか、入れ替わりでやってきてくれています。
りんごは今年も不作ですが、やることはたくさんあります。
パーマカルチャー的リンゴ園改造計画を推進中です。
何しろ、行動がゆっくりなので、目に見えて成果が現れるのは時間がかかりそうですが・・・

秋になったら、ウーファーさん達が今回頑張ってくれたことが、きっとわかるはずです。
楽しみだなあ~♪
[PR]
by ringoen | 2011-06-29 00:06 | りんごニュース

遠足

d0010039_22427.jpg

ガーコ、今季田んぼデビュー!
昨日の草取りで人力だけでは大変すぎると判断し、ガーコを連れ出しました。
ジャブジャブ、スイスイ気持ちよさそうに動きまわったのは、
イネが植わってない場所ばかり也〜
一番心配だったのは帰りに捕まえられるかということでしたが、難無くクリア。
こんなに喜ぶならまた連れて来てあげましょう、
例え何にも働かなくてもね。
[PR]
by ringoen | 2011-06-24 22:04 | りんごニュース

久しぶりの

d0010039_2343194.jpg


ウーファーさんです。
仕事はたんまりあります。 でも、雨が多いこの時期、外で仕事できる日は少ない。
今日は、晴れ間を狙って、玉ねぎの収穫をしてもらいました。
私達にしては、上出来でしたが、今年は粒が小さいそうです。

田んぼも畑も、他所の研修に行っている間に草だらけ・・・
せっせと草取りをしています。
アイガモ農法の草のない田んぼを羨ましく見て、うちのアイガモのガ-コちゃんに
出張してもらって、田んぼの草取りをしてもらおうかとも考えましたが、
連れては来ても、帰るのは捕まらないんじゃあ?
その手間を考えると、自分でやった方が早いか・・・

梅の収穫を期待していたんですが、この天気からか、ほとんどがカビ病が出て
駄目になっていました。
やはり、人の手が加わった植物は、自然への対応が下手なのかなあ?
[PR]
by ringoen | 2011-06-23 23:43 | りんごニュース

研修?

前回、京都の美山町に行った、パーマカルチャーつながりで、今度は
志摩に行ってきました。
お邪魔したのは、ありんこ農苑さん。
もともとのキャリアを活かし、三年前にパーマカルチャーの考えを取り込んだ、
お家を建てて、家の周りも、地形や気候風土を活かして、デザインされています。
こちらも、wwoof のホストをされているので、それも含めて話がつきることがありませんでした。

三重に入ると、ぱーっと空が明るく広がり、南国風のイメージになりましたが、
滞在中は、暑すぎるということはなく、うちとほとんどかわらない気温でした。

d0010039_673492.jpg

ありんこさんたちが、参加されているグループの不耕機栽培の田んぼの
草取り会がありました。 メンバーの方たちと、談笑しながら草を取りました。
驚いたのは、不耕機7年目の田んぼの状態です。 田靴を持っていってなかったので、
裸足かなっと思っていましたが、長靴で大丈夫だよと言われ入ってみました。
一歩踏み入れて、表面の土はトロトロなのに、20cm下は堅くてそれ以上埋まらない!
足を引き抜きながら歩くのと違って、なんて楽なんでしょう。
田んぼの中には、タニシやオタジャクシ、タガメなどがいました。
でも、最初の二年はどうなる事かと思ったそうです。
d0010039_673421.jpg

ありんこさんのお宅です。 屋根の上には、草を生やして家の中の温度調整に。
トイレはコンポストトイレでした。 家の中にありましたが、匂いは臭いと
全く感じませんでした。
その他、断熱材にもみ殻を使ったり、風の流れを考えた室温の調節とか、
機能性を考えた導線などへぇ~と思うことが満載でした。
d0010039_673486.jpg

最終日、せっかくここまで来たのだから、お伊勢さんにお参りしてきました。
平日なのに、昼間はたくさん参拝の観光客で賑わっていました。
おかげ横丁のお店の人は、燕の巣掛けにとても寛容で、この店主さんは
お店が閉まっても、燕が出入りできるように研究を重ね、燕用の穴をあけているそうです。
赤福を本店で頂き、満足まんぞく。

長距離ドライブなので、帰った日は疲れて動けませんでしたが、
恵みの雨にゆっくり休みました。
[PR]
by ringoen | 2011-06-17 06:07 | りんごニュース

雨だ〜

d0010039_16584165.jpg

梅雨なのに、なかなか雨が降らなかった。
畑に定植した苗達は雨が欲しい頃だ。
雷が鳴り、久々に強い雨が来た。
猫たちは縁に出てみたけど、濡れるのは嫌らしい。
[PR]
by ringoen | 2011-06-10 16:58 | りんごニュース

やりたいこと、できること

今年は、梅や桃の実が付いた。 
よっとちゃんが、がんばって摘果して袋をかけ、枝が混みすぎているところを切った。
風通しがよくなかったから、アブラムシがたくさんついていたらしい。
d0010039_21431564.jpg


軒の下のバラがたくさん花を咲かせた。
リンゴもバラ科の植物。
実は雨が苦手、というより湿気で繁殖する病気の菌がダメなのだ。
d0010039_21431571.jpg


今年初の園内の草刈りをした。 
ギシギシがまたたくさん育って、場所によっては林のようになっている。
でも、何かが変わってきている。 
ギシギシの株を刈ると、背の低い草が生えている。
見かけが大きいので、たくさんあるように見えたけど、刈ってみるとぽっかり空間が空く。
ギシギシ自体の様子も違うみたいだ。
葉っぱが細く、虫に食べられて茶色く枯れかけているのも多い。
この園での、ギシギシの役目が終わりに近づいてきたのかな?

りんごでも、ブルーベリーでも、その品種はものすごくたくさんある。
ただ色や大きさが違うというのではなく、その品種が生育しやすい環境が少しずつ違う。
化学農薬に頼らない今、この場所に適した品種を育てること、これがすごく重要だとわかってきた。
[PR]
by ringoen | 2011-06-09 21:43 | りんごニュース

意外に仲良し?

d0010039_1240682.jpg


鳥小屋を掃除するために、ガ-コとコッコを一緒に出してみました。
喧嘩するかなと思いましたが、土をつついて餌を取るのに夢中で
お互いを気にする余裕はないようです。
キツネが昼でも狙うので、最近は出していなかったけど、
今日は近くで作業していたので、午前中いっぱい外を満喫したようです。
[PR]
by ringoen | 2011-06-03 12:40 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧