大朝ふれあいりんご園

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宝探し

d0010039_19205287.jpg

今年、五年目にして、初めて杏の実がつきました。
花はもっと咲いたけど、残って実になったのは一つでした。
梅は去年よりたくさん実をつけています。
すももは少し付いていましたが、昨日の台風でさらに少なくなっています。
りんごは本当に一生懸命探さないと、実が見付からないほどです。
今年はもう一年我慢の年かな~?

d0010039_19205243.jpg


畑の草を取り除いて、種を播こうとして土をすくうと、ミミズがわんさか出てきました。
鴨のガ-コを連れて来て、そこに放してやると、ものすごく喜んで啄んでいました。
その後ろで、猫のポヨンが興味ありげに見ています。
横では犬のユキがそれ私の獲物じゃないの?と吠えまくっていました。
[PR]
by ringoen | 2011-05-31 19:20 | りんごニュース

wwoof in 美山

d0010039_91921100.jpg

森の休日でお世話になった、しまなみアースガーデンのまるこちゃんに紹介してもらい、
京都の美山にある、アースガーデンに行って、ウーフ体験をさせてもらいました。

こちらは、パーマカルチャーの考えを使って、生活されています。
大規模な農地を使うのとは違い、都市近郊型というか、家の周りの小さな畑や庭で
自家製の野菜やハーブ、果実を楽しみながら、自然のエネルギー(太陽光発電)や
バイオトイレ、雨水の利用、排水の処理など、自然と共存していく方法を実際に使っておられます。

うちでもやってみたいことだらけでした。
小雨の時々降る中、草の片づけや、ブドウの整枝、剪定、きゅうりの支柱たてなどをして、
働いた後は、藁ぶき屋根の里として有名なご近所の散歩。

d0010039_9192191.jpg


ほとんどの家がまだ実際に住んで、生活されているそうです。
たくさん観光客が見に来られるので、どこも草刈りをされて、きれいになっていました。
ちょっと、普通の観光客とは目線が違うかな? 
草刈りする方に立ってしまって、大変だなあと思うのでした。


お昼と夕飯はもう、お腹いっぱい美味しいお料理をいただきました。
一枚も写真がありません。
すべて食べてしまいました。
パーマカルチャーのDVDを見せてもらったり、いろんな本を紹介してもらいました。

たまにはこうやって勉強(楽しみ?)しないといけませんね。
[PR]
by ringoen | 2011-05-30 09:19 | りんごニュース

田植え

d0010039_7243480.jpg

d0010039_7243471.jpg


大雨の次の日、水かさは増え、濁ってて、昼過ぎまで水を抜くことしかできず・・・
線を引いても、途中でわからなくなって
まるで、アートのような植え跡になり、
少し賢くなって、縦横の線を引いてからは、いい仕事ぶりになったけど時すでに遅く
一日では終わらず、二日に渡って植え終わりました。

今朝は体のいろんなところに油を差さないと、ギシギシ言っています。
[PR]
by ringoen | 2011-05-26 07:24 | りんごニュース

農的生活?

d0010039_20151756.jpg

ようやく田植えに進めそうです。
今年は雪が長い間田んぼを覆っていて、乾かないからもう不耕機で行こうかと思っていたら
おじさんが鋤いてくれて助かりました。
草だらけになる田んぼを辛抱強く我慢して作らせてもらっています。
d0010039_20151728.jpg

家の周りは宝の山、今朝はアケビの新芽を収穫。
美味しいお茶になります。
わらびやよもぎ、食べられるものが盛りだくさん。
[PR]
by ringoen | 2011-05-20 20:15 | りんごニュース

森の休日 終わりました

d0010039_23552592.jpg

3日間ともいい天気に恵まれました。
イベントはとてものんびりゆっくりできました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。

今朝は筋肉痛で肩や腕が大変でした。
なぜ?
昨日の朝、車に乗り込み出発した途端、ゴロとルーがそれぞれ放れ
大喧嘩しているのを発見!、二匹の綱を持って近寄らないよう踏ん張った結果です。

今日は久々に外に出て、畑仕事をしました。
麦がなぜか、蒔いた木の間ではなく、こんなところで育っていました。
雨で種が流れてしまったのかな?
ここはほんとに通路だから、土が肥えてくれてもどうなんだろう・・・
種まきをしなくても、鶏の小屋の周りではかぼちゃがよく育ってくれるみたいな?
それもいいか~
[PR]
by ringoen | 2011-05-17 23:55 | りんごニュース

イベント2日目

d0010039_223648.jpg

今日も爽やかなお天気でした。
林の中のログハウスは涼しいほどでした。
日曜で他の地域のイベントとに重なっているからか、のんびりムードで時間がすぎ
やさしいマクロビ教室は楽しく終わりました。
私も参加させてもらいましたが、いろんな知らないことを聞けて
へぇ〜、ふぅ〜んと感心しきりでした。
他の参加ブースもゆっくり楽しむことができたようです。
明日はいよいよ最終日です。
お待ちしてま〜す。
[PR]
by ringoen | 2011-05-15 22:03 | りんごニュース

森の休日 一日目

d0010039_216204.jpg

まるこちゃんの持ってきてくれた、綿の種
新鮮野菜や果物
d0010039_2162095.jpg


いつもイベントのポストカードを描いてくれてる、macoちゃんのカード
minoriちゃんのアクセサリーなど。
d0010039_216203.jpg


日向は暑いほどでしたが、森の中のバンガローは肌寒いほどでした。
今日はいろんなところでイベントがあるのか、のんびりしたムードで過ごしました。

明日はマクロビの料理教室です。
午前中はお食事系、午後はスィートです。
たくさんのご来場お待ちしてます。
[PR]
by ringoen | 2011-05-14 21:06 | りんごニュース

久しぶりの晴れ間です。

明日から三日間、鳴滝露天温泉で
森の休日イベント開催です。

予報では、いいお天気に恵まれそうです。
ゆっくりした時間を過ごしにお越しください。
お待ちしてます♪
[PR]
by ringoen | 2011-05-13 22:23 | イベント

りんごの花 

今年も花が咲いてくれました。
園内の全部ではないのですが、やはり花が咲くと実につながる気がして
うれしいですね。 
でも、まだ木が弱っているのでしょう、モモチョッキリゾウムシがたくさんいます。
こいつらは、人に代わって摘果をしてくれるので、収穫はずいぶん減ります。
d0010039_7304026.jpg


d0010039_7304053.jpg

梅の花の時期もずいぶん遅かったので、今年は何とか授粉してくれたようです。
梅干しが漬けれるほど取れるといいなあ。


GWも終わり、今週末はいよいよ 森の休日です。
イベントブログに内容がどんどん掲載されています。
当日はサプライズなパラソルギャラリーでの参加もあるかも!
連休のお疲れを癒しに、森林浴にお出かけください。
[PR]
by ringoen | 2011-05-10 07:30 | りんごニュース

ゴールデンウィーク

tenten house で ちょっと息抜き
d0010039_1557563.jpg

d0010039_15575687.jpg

新しい鳥小屋用にもらってきた箱は、いい隠れ場所。

特にこれと言って特別なことをするわけでもなく、あっという間に過ぎました。
[PR]
by ringoen | 2011-05-07 15:57 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧