大朝ふれあいりんご園

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガ-コの受難

d0010039_823114.jpg


深夜、丑三つ時に何やら、ガ-コの鳴き声がして、窓のから見てみるが詳細はわからず、
犬たちも何も言っていないので、また寝なおした。

早朝になってまたもガ-コの叫び声、今度はやばい感じ。
慌てて飛び出してみると、ガ-コの柵の前に何かいる!
外猫のよんちゃん?いや、もっと大きい、しかも柵の中のガ-コがかじられている!
急いで近寄ると、大きなキツネがケージから、ガ-コを連れ去ろうとしている。
物理的にケージの柵間は狭すぎて、絶対無理なんだが・・・

こらーっ!と叫ぶと、慌てて囲いのネットに何度もぶち当たりながら逃げていった。

ガ-コ死んじゃった? 柵の外にちぎれて血の付いた羽。
戸を開けて、触ると生きてる、動いた、よかった。
草を入れてやると食べる、さすが鶏より野生に近いのか?逞しい。
鶏ならショック死してるところだよ。

こっちの方がショックで足がガクガクになってしまった。
すぐに柵の周りに目の細かい金網をして、コンテナでバリケードを作った。
ガ-コの傷に消毒ヨーチンをつけて、餌に抗生物質を混ぜる。
外猫よんちゃんの薬が役にたつね。

キツネは一度目をつけたら、また襲ってくるから、しばらくは要注意。
コッコとガ-コの小屋を春にリニューアルする予定が、まだできていない。
ガ-コ、ごめんね、災難じゃなく、人災だね。 
早く引越しさせなければ。
[PR]
by ringoen | 2011-04-27 08:23 | りんごニュース

スモモ満開

d0010039_1365873.jpg


明け方、雷が鳴り雨がザーザー降っていました。
日が射していい天気になったのかと思ったら、またバラバラと強い雨音。
天気予報では晴れだったじゃん。
なかなか五月晴れ(まだ四月か)には程遠い感じですね。

さて、森の休日にでてくれる、つぶつぶ料理の友人のイベント参加内容が
イベントブログにアップされました。
森の休日

つぶつぶってなあに?

百聞は一見にしかず・・・ 

ご参加お待ちしています。
[PR]
by ringoen | 2011-04-25 13:06 | りんごニュース

杏の花

d0010039_7262793.jpg


5年前に植えて、初めて花が咲きました。
果樹は、時間がかかるけど、考えてみるとあっという間かも。
いつのまにか、前回イベントの記事を載せてから1週間以上も過ぎている!

バイトに行ったり、春の嵐が吹き荒れたり、合間を見て剪定したり、
八重咲きのスイセンが花盛りになり、梅は散り始め、
近所の桜も少しずつ咲き始め、スモモの花が開こうかなと思っていたら
また、寒い雨が降る。

畑も、よっとちゃんがジャガイモを植えたり、種を蒔いたりしたけど、寒すぎる!
たぶん、2~30年前はこのぐらいの気候条件だったかも?
りんごの花というか、葉っぱも先端が見えるぐらい。
この分では、りんごの花はGWにも間に合わないかも。

これは、ここより標高の高い芸北での開花時期だった。
昨年も遅かった。 
温暖化でどんどん開花が早まっていたのに、気まぐれに昔に戻った?
長い長い地球の歴史の中で、人間が気象状況を記録しているのはわずかの間。
こんなこともあるんだろう・・
[PR]
by ringoen | 2011-04-23 07:26 | りんごニュース

森の休日 

d0010039_1653578.jpg


今年も春の森の休日の季節がやってきました。
5月14(土),15(日),16日(月)の三日間、
大朝鳴滝温泉にて開催します。

今年はりんご園は少し違う参加をさせてもらうことにしました。

三月にあった大地震、津波の直接的被害はこの辺りはありませんでしたが、
それぞれの心の中に、いろいろ考えるきっかけを与えてくれました。
いつも何気なく使っているエネルギー、普通に買って食べているもの、使っているもの、
出るのが当然の水。 
当たり前とおもっていることが、実はすごくいろんな恵みによって成り立っている日常。
今までの生活を見直し、これからの暮らしを考え直す時期が来たんだと感じました。

今回のイベントでは、そんな暮らしをいち早く実践している、友人を招いて
無理なく、楽しく、心豊かに暮らせる方法の提案ができればいいなあと思っています。

14日(土) 尾道向島でパーマカルチャーやマクロビをおしえているまるこちゃん。
しまなみアースガーデン
15日(日) 福富町でつぶつぶクッキングを実践、教室も開いているかよちゃん。
*キラキラ*つぶつぶランド
16日(月) りんご園のよっとちゃん、noanoaの心のヨーガ
noanoa garden
詳しい内容等は
森の休日ブログ
こちらに徐々にアップしていきます。 お楽しみに。

パーマカルチャー?マクロビ? つぶつぶ? 心のヨーガ?
???だらけの人、ぜひ、参加してその?を消していってください。
[PR]
by ringoen | 2011-04-15 17:11 | イベント

サジー苗

d0010039_7205338.jpg


まだ、小さい小さい苗です。
大きくなったら、黄色や赤いグミのような実がなるそうです。
いつになるかわからないけど、楽しみです。

もう春の日差しがかなりきつくなり始めました。
あいかわらず、まだ冬仕事をやっていますが。
昨日は、昨秋にウーファーのダン君が作ってくれたキウイ棚を完成させ、
パズルのように絡まった枝?ツタ?を解きほぐし、剪定して棚に誘引していきました。
周りも片づけて、すっきり。
まだまだ、仕事は残っていますが、一つ一つ片づけていくしかない、ね。

今日は、何に手をつけようかな・・・
[PR]
by ringoen | 2011-04-14 07:20 | りんごニュース

d0010039_8392344.jpg


八重咲きのスイセンがようやく咲き始めました。
梅の花もほぼ満開、こぶしの花も咲いています。
まだ桜は、品種によってもちらほらかな。
いつもより10日は遅い気がします。

苗木を注文して、暖かくなるのを待っていたシーべりーを植えました。
モンゴルなどで自生している、別名サジーとも呼ばれ、フルーツがなるそうで、
暑さ寒さに強く、何より農薬が要らない事に注目。
そのジュースを毎日盃に一杯飲むと、ウエストがすっきり細くなるとか?
実際、その果実を見たこともジュースを飲んだこともないのですが、
その生命力の強さに惹かれました。

栽培記録、ここに書くと忘れないので。
家側からレイコラ(雌)、 真中にポルミックス(授粉用雄)、奥側にフルガナ(雌)
まだまだ、小さい苗木です。
いったいどのくらいで実がつくやら。
調べなければ・・・

と、ちょっとネットで調べたら、放射能の治療?、解毒?にサジーって
なんてタイムリーな植物だったんでしょう!
もっと、研究しなければ!
[PR]
by ringoen | 2011-04-13 08:39 | りんごニュース

ようやく、梅の開花

d0010039_69586.jpg

旧大朝町内の中でも寒いこの場所で、やっと梅の花が開きました。
少し暖かいところでは、満開になっていました。
この辺りのおばあちゃんの習わしでは、ジャガイモの植え付けの時期。
でも、今年は寒かったし、いつまでも雪があったので畑の準備が間に合うの?
間に合ってないのは、うちぐらいかもしれません・・・
だって、今せっせとぼかし肥料を作っているところ。
米ぬかがいい感じで発酵して、パンを作るときみたいな香りがします。

晴れ間の続いたお天気でしたが、曇って風が強くなってきました。
黄砂か、花粉か、春の田畑の準備に撒いているたい肥や肥料か
なんだかざらざらして花粉症でなくても危険な感じです。
避難して、髪を切りに行きました。
何と前回行ったのは、1月14日と記録があり、どうりでうっとおしくなってたはずだ。
見習いの男の子に剪定で固まった肩のマッサージまでしてもらって、すっきり。
[PR]
by ringoen | 2011-04-08 06:09 | りんごニュース

まだ雪が…

d0010039_8154553.jpg


もう大丈夫だろうと、車のタイヤをノーマルに替えにいきました。
帰りに近くにある国の天然記念物 「天狗シデ」 を見に行きました。
お昼のおむすびを持って、ピクニックランチです。
でも、途中の山道はまだ雪が残り、大雪で倒れた木があったり
まだまだ冬の名残がいっぱいでした。

市内では桜が満開かな?
こちらはまだ、梅の花も咲きません。
しばらく暖かいみたいだから、 いろんな花が一気に咲くかも。
[PR]
by ringoen | 2011-04-07 08:15 | りんごニュース

水浴び

d0010039_21123179.jpg

このところ、また卵を産んでくれてます。
気持ちがいい天気なのでベビーバスで沐浴です。
早く大きな場所に移してよ〜とグワァグワァ言ってます。
そうだね〜でも剪定を早くやってしまわないと花が咲いちゃうよ、
そんなの冬のうちに終わらせときなさいよ、グワァグワァ
でも、雪がいっぱい積もってたでしょ?やっと溶けたんだよー
アイガモに向かって言い訳してもね…
[PR]
by ringoen | 2011-04-04 21:12 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧