大朝ふれあいりんご園

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あさひ

d0010039_21364260.jpg

この位置に見えるようになった、
だんだん春に近づいてはいるらしい
[PR]
by ringoen | 2011-03-29 21:36 | りんごニュース

手織りマフラー

d0010039_1736394.jpg


昨日のチャリティーイベントで大朝の方が出品されていたマフラーです。
色が気にいって、よっとちゃんのお土産に買って帰りました。

友人の友人から聞いた、
「magenta majenta radiation マジェンタ マジェンタ レディエーション」という言霊。

マジェンタは明るい赤紫色、レディエーションは放射線という意味。 この言葉をイメージの中で言うことにより『大地の母』に愛が届くとのこと。

このマフラーを見て、すぐにこのことを思い出しました。
[PR]
by ringoen | 2011-03-27 17:36 | りんごニュース

麦麹、リベンジ

d0010039_1745786.jpg


今日はチャリティーイベントでした。
今朝、家を出るときには道路には約10cmの積雪、天気予報の最高気温も4度!
真冬の外用の恰好で出かけました。
こんな天気でも、道の駅で行われていたグランドゴルフの参加者さんは元気いっぱい。
これぐらいの雪や寒さでは、大会は中止にならず、私達のチャリティーイベントの
テントを賑わしていただきました。
おかげさまで、りんご園から持っていった栗ジャム、お隣ハーブ園天意の里の
炊き込みご飯、地元の野菜、地鶏、テンぺを使ったカレーの食べ物類は完売しました。
そのほか、手作り小物の方々、陶芸の美器、碓井さんの作品も売れていました。
品物ではなく、販売や設営の手伝いに町内の仲間が集まりました。
りんご園からは売り上げの5000円を今回の義援金に預けました。
売り上げに協力してくださった方々、手伝ってくれたみんな、
場所を提供してくれた道の駅、ありがとうございました。
これで終わりというわけでなく、これが始めとして
私達にできることをやっていきたいと思いました。


さてさて、その間に前回失敗してしまった麦こうじが今度は絶好調です。
今回は、何回も精白をして、外皮をとりのぞき、米袋(紙)に入れて作っています。
これで、おいしい麦みそができるかもーーー
期待は膨らみます。
[PR]
by ringoen | 2011-03-26 17:45 | りんごニュース

3.26 道の駅 舞ロードにて

明日26日、北広島町 千代田の道の駅 舞ロードでイベントを行います。
ポスター
(内容に一部変更があります。)

震災に対して、今私達にできることは何か?
北広島町のみんなでこのイベントを決めました。
あいにく、なぜかまた冬に逆戻りのようなお天気ですが、
暖かくしてたくさんお越しいただきますようお待ちしています。

広島市内から、三次方面から高速バスを使って、
千代田インターで降りていただいた場所が会場です。

リンゴ園からは栗ジャムを500円で販売します。
あとは人力でお手伝いします。
会場でお会いしましょうね。
[PR]
by ringoen | 2011-03-25 15:29 | りんごニュース

出会い

d0010039_14394011.jpg


わくわくネットという集まりに参加させてもらいました。
場所は知足庵さんで、スローライフに興味のある方々が集まりました。
写真のかんきつたちは、参加者の一人でしまなみアースガーデンのまるこちゃんの無農薬で作った自慢の子たちです。
果肉の粒がぷりっぷりっしていて、うまーい!
うちのりんごたちも、自慢の子たちだと言って、送り出してやりたいなあ。
[PR]
by ringoen | 2011-03-22 14:39 | りんごニュース

きっかけ

なぜだか、見てると涙がこぼれて・・・
ぴーちゃんが教えてくれた動画
ほんとにそうだなあと思いました。
こんな事態にならなければ、電気がいつもあることのありがたさ、
スポーツを観戦したり、それを職業にできる平和さ、
お店に行けばいつでも物が買えることの便利さ、
当たり前になっていることに気付きました。



北広島町の千代田 道の駅 舞ロードでチャリティーイベントをします。
3月26日 (土)  追って詳しいことを載せていきます。  
こちらをご覧ください。
美器のブログ
[PR]
by ringoen | 2011-03-20 20:12 | りんごニュース

米味噌仕込み

d0010039_15112733.jpg


米麴はうまく出来上がりました。
塩切りをして、煮てつぶした大豆と混ぜます。

d0010039_15112786.jpg


今回は、クエン酸をカビ予防に投入。
団子にしたのを、カメの中に叩き入れます。 よく空気を抜くためです。

d0010039_15112787.jpg


表面を塩でならして、重しを置き冷暗所に保存して、次に様子を見るのは一か月後。
どうなってるか楽しみですね。

食べられるようになるのは夏かな?
[PR]
by ringoen | 2011-03-20 15:11 | りんごニュース

手ごわい、麦こうじ

d0010039_19533694.jpg


もうそろそろ、できあがってくれてもよさそうなものなのに・・・
精白がいまいちで、麹菌が回りにくいのか、いい匂いがするだけで
なかなかそれ以上の変化が見られず、とほほな気分。
それに比べて、一日遅れて仕込んだ、米麴は最初のチェックで菌糸が見えました。
この分では、先に仕込む予定だった麦味噌は後回し(いつになるか未定)、
米味噌の仕込みが先みたいです。

地震の影響で、この先来る予定だった、ウーファーさんがキャンセルになりました。
その分、自分でしっかり働いて、春の野菜の準備や剪定の追い込みだ。
まだまだ寒く、燃料不足もあり、暖かくなるまでウーファーさんには待ってもらうかな・・・
[PR]
by ringoen | 2011-03-19 19:53 | りんごニュース

麦味噌作り

d0010039_14251238.jpg

りんご園の樹と樹の間に、土づくりのため麦や大豆を作りました。
その麦を使って麦こうじを作り、麦味噌を作ることにしました。
買ってきたこうじを使って作った味噌は今美味しく食べています。
でも、こうじを自分たちで作るのは初めてです。
まだ麹菌が目には見えませんが、いい香りがしてきました。

これからは出来るだけ昔の人がやっていたように、
いろいろ自分たちで作っていこうと思います。
[PR]
by ringoen | 2011-03-18 14:25 | りんごニュース

真冬に逆戻り

d0010039_10244866.jpg

d0010039_10244813.jpg

昨年の今頃は梅の花芽がふくらんで、もうすぐ咲くよって感じでした。
そして、咲いている間に雪が降って、受粉があまりできず
昨年は梅が不作でした。
今年は まだまだ花芽とわからないほどで、またこの雪です。
春は少し遅いのかもしれませんね。

西日本のこのあたりは地震の直接被害はありませんが、
じわじわと影響が出てきました。
まず、燃料問題です。
近くに二軒あるガソリンスタンドでは販売制限が始まりました。
建設業や大型機械を使う農業にも深刻な問題です。
この地域はもうだいぶん前から菜種油や廃油を
ディーゼル燃料の代わりに使う取り組みが行われています。
でっかい発電所に頼らない地域ごとのエネルギーの供給を考えなければならない
先日、ちょっと参加させてもらった会合で話されていました。

い~ねおおあさ
菜の花プロジェクトのブログ

真冬に戻ったような寒さに、暖房や給湯に灯油が欠かせない
この近辺の人々も不安げです。
早く暖かくなって、みんなに笑顔が戻りますように。
[PR]
by ringoen | 2011-03-17 10:24 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧