大朝ふれあいりんご園

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついていけない

d0010039_13312864.jpg

雪も締まってきて、猫たちもだんだん遠出するようになりました。
犬の散歩に行こうとすると、一緒に付いてきて数歩前で
ゴロンゴロンしてみせます。
路面が凍っているから、ちょっと滑りながらになるのが可笑しくて
シャッターを押すも、何度やっても起き上がった後…
[PR]
by ringoen | 2011-01-28 13:31 | りんごニュース

寒いので

d0010039_12595330.jpg

d0010039_12595389.jpg

毛が薄いゴロはちょっと体調を崩しています。
セーターのおさがりを着せてもらい、藁のたっぷり入った小屋で丸まってます。
週末にまた雪の予報です。
物置小屋の屋根の雪が、落ち場をなくしているのをスコップで落としました。
たぶん氷点下なのにじっとり汗ばんできました。

先日、除雪を請け負っている会社に電話でお願いしたのが効いて、
ものすごく上手に道を空けてくれました。
今までのやり方は何だったのか…
車の出し入れも問題なく、とても助かってます。
[PR]
by ringoen | 2011-01-27 12:59 | りんごニュース

ストーブの窓掃除

d0010039_843944.jpg

薪ストーブの窓は煤ですく汚れます。
でも、中の炎が見えていた方が楽しい気分になります。
薪ストーブを持ってる友人のブログで、灰を使って拭くときれいになるとありました。
早速やってみると、不思議ふしぎ〜頑固な汚れが落ちました。
灰は灰汁抜きに使えたり、私には科学的な事はさっぱりわからないけど、
すごいパワーを秘めているんですね。
それを見つけ出した昔の人ってすごいなあ〜
[PR]
by ringoen | 2011-01-23 08:04 | りんごニュース

今日は晴れ

d0010039_16522471.jpg

d0010039_16522437.jpg

d0010039_16522470.jpg

朝の気温はマイナス5℃。
昨日、家の周りを雪かきして、体はガタガタになりました。
ゆっくり温泉に浸かって、ほぐしたいなあ〜
[PR]
by ringoen | 2011-01-18 16:52 | りんごニュース

一夜明けて

d0010039_10551210.jpg

鶏小屋まで行くのに腰まである雪をかきわけ、泳ぎました。
d0010039_10551275.jpg

さて、何の穴? ルー君のおうちがすっぽりと埋まっていました。
d0010039_1055122.jpg

掘り出した屋根に上がって、日向ぼっこするルー君。
d0010039_10551271.jpg

牧草地に吹くブリザード。
d0010039_10551241.jpg

昨日一日ですっかり埋まっていました。
[PR]
by ringoen | 2011-01-17 10:55 | りんごニュース

大雪

d0010039_1347595.jpg

今朝は早くから町内のいたるところで、除雪車が動いていました。
あまりに雪が多くて、早く始めないと終わらないからか?
でも、最初に除雪した所も少しすると、何もなかったように雪が積もり…
明日の朝まで降り続くという予報、もうしばらくの辛抱ですかね。
[PR]
by ringoen | 2011-01-16 13:47 | りんごニュース

キラキラ

d0010039_16181916.jpg

冷え込みました。
ここまで積もると、外での仕事はお手上げです。
できることは雪を片付けることぐらい。
でもどうせまた降るし、映画のラストエンペラーで道に落ちる雪をひたすら掃き、
いつも積もらないようやってるシーンがあった気がしますが、不毛です…
スキー場のように、雪が役に立てばいいのに。
[PR]
by ringoen | 2011-01-11 16:18 | りんごニュース

りんご園の絵

d0010039_11123078.jpg

これまでにりんご園のロゴやりんごのイラストを描いてくれていた伯父さんが
天国に旅立っていきました。
無農薬栽培を始めて、りんごが実らないから、花の時期の絵を描いてくれ
もし、たくさん実が付いたら加筆修正してくれる予定でした。
残念ながら、間に合いませんでした。
昨年の6月におばあちゃんが亡くなり、恒例行事だったお正月の集まりを
今年はやりませんでした。
突然の訃報だったのだけど、おじちゃんがお正月にみんなを
集めてくれたような気がしました。
[PR]
by ringoen | 2011-01-08 11:12 | りんごニュース

七草粥

d0010039_21424927.jpg

りんご園はこんな状態です。
広島市内からすれば、どこ?ここは…ですね。
家の前には除雪が入ってもまだまだ雪があり、除雪車が作った山が
駐車場の入口にバリケードを築き、停めていた車まで押していました。
さすがに頭にきて、除雪してくれた建設会社に苦情を言って、
次回から入口には雪を寄せないようにお願いしました。
雪景色は美しい…
でも、ちょっともういいですけど。
[PR]
by ringoen | 2011-01-07 21:42 | りんごニュース

2011年 明けました。

d0010039_849364.jpg

d0010039_8493696.jpg

嵐の年越しの夜が明けると、真っ白な澄んだ世界が広がっていました。

この一年、みんなが満たされ幸せに暮らしていけますように…
[PR]
by ringoen | 2011-01-01 08:49 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧