大朝ふれあいりんご園

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年あと2日

d0010039_14114214.jpg

毎日よく降ります。
クリスマスからずっと除雪のバイトも続いています。
もう、大掃除はいいや。もっと暖かくなってから窓は洗おう。
家の外は冷蔵庫というか、冷凍庫になっていて冷え切っています。
でも、外に出て、家の周りや鳥小屋の雪掻きしていると、
澄み切った空気で疲れた神経がすっきりしました。

今年は一年が過ぎるのがとても長く感じました。
いろんな事があり、いろんな人と出会いました。
すべての事に感謝です。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by ringoen | 2010-12-30 14:11 | りんごニュース

ホワイトクリスマス

d0010039_10563043.jpg

ここ、りんご園の周辺は、憧れの?ホワイトクリスマスになりました。
ただし、先日のヤフーニュースで言っていましたが、
日本人の三分の2はクリスマスを特別なことだと思っていないとか。
スキー場の多いこの地域では、この時期の雪は、まさにプレゼントですが、
雪かきをする側からすれば、ほどほどにお願いしたいですね。
[PR]
by ringoen | 2010-12-25 10:56 | りんごニュース

寒いけど、沐浴中〜

d0010039_12442674.jpg

狭いんですが、カモのケージにベビーバスを入れてやると
飛び込み、バシャバシャ頭から潜ったり、羽の洗濯をしたり
大騒ぎでしばらく入っています。
池付きのお家にしてやれないから、悪いね。
私たちもプール付きの豪邸じゃないから、許されよ。
あったかダウンコートを着ているから、少々の寒さには動じませんよ。
[PR]
by ringoen | 2010-12-23 12:44 | りんごニュース

貯蔵と冬越し

d0010039_17461962.jpg

白菜が小さいながらも出来たので、そのままにしておくと凍ってしまいます。
半分は収穫して、新聞紙でくるんで保存し、半分は外葉のコートを着せて
頭を結わえて藁をまきました。
大根は土から出ている部分に土をかけて凍みるのを防ぎます。
今年最後に来たタイからのウーファーさんは、貯蔵とか漬け物とかの習慣がなく、
とても興味深いみたいでした。
常夏の国では、野菜はいつも収穫可能で、生が当たり前、
その常識が、逆に冬のある私たちから見れば不思議な気がしました。


作業が終わって、ふとお隣の畑を見ると、巨大な塊が動いていました。
くっくま?と思いきや、巨大なブタでした。
前回も、冷や〜としたのですが、また抜け出したようです。
のったりのったりと牧草地に消えていきました。
ちゃんと帰ってこれるのかな〜?
[PR]
by ringoen | 2010-12-19 17:46 | りんごニュース

ゆ〜き や こんこ ♪

d0010039_1559692.jpg

昼過ぎから積もる雪になってきました。
いったんお家に帰ってリフレッシュしました。
もしかしたら今夜またお呼びがかかるかも…
[PR]
by ringoen | 2010-12-16 15:59 | りんごニュース

雪が来る

d0010039_14205586.jpg

熊やキツネやイノシシの侵入を防いでくれていた電柵を取り外しました。
朝から雪がちらつき始め、少し積もりそうな感じです。
積もってからだと、引っ張り出すのが面倒です。
せっせと片付けていると、除雪バイトのお呼びがかかりました。
先週も確か水曜日だったなあ…
なんとか片付け終わって、行ってきまーす。
[PR]
by ringoen | 2010-12-15 14:20 | りんごニュース

お知らせ

d0010039_13521861.jpg

いつも石鹸を作ってもらっているメヴラーナさんで、
12月3、4、5、6日
北欧雑貨買いつけフェア、始まりました。
かわいい小物があります。
りんご園からよっとちゃんの穴窯で焼いた石鹸立て、
栗ジャム、ブルーベリーミックスジャムを出しています。
どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by ringoen | 2010-12-03 13:52 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧