大朝ふれあいりんご園

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どこ?

d0010039_945222.jpg


稲刈りが終わりましたー!
こんな稲刈り見たことないし、やったことない・・・
最初にバインダー(刈って束ねるをやってくれる機械)で、歴代ウーファーさん達と
悪戦苦闘して草を取った場所を刈りました。
田んぼの三分の二が何とか刈り終わりました。
残る三分の一、草なのか、稲なのか、穂はついてるのか?

半泣きになりながら、何とか刈り終わり、今年は特に収量が少ないので
りんご園に持って帰ってきて、はで干ししました。
’はで’じゃないって? そうですね、りんごの木の間のバン線に掛けただけです。
どこまでも手抜きの米作りだなあ・・・
はで干し20日と言われてます。 10月後半、新米が食べられるかな~
[PR]
by ringoen | 2010-09-30 09:45 | 米作り

気づけば

d0010039_265375.jpg


ずいぶん更新を滞らせていました。 
言い訳は、なんやかんやと忙しかったもので・・・

日曜日はよっとちゃんのジュニャーナヨーガで充実した時を過ごし、
そして、早々に床に入りグーグー寝ていました。

日付がもうすぐ変わろうかという頃、どこかの犬の悲鳴が聞こえてきました。
あ~、電柵に当たったんだなと思いながら、まだ夢うつつ・・・
それから二時間、うちの犬 ユキちゃんが辛抱強く鳴き続けます。
さすがに起きて、ユキが何を言っているのか外に出てみました。

すると、りんご園の方から、何やらガサゴソ聞こえます。
月夜でも、よく見えないので、ライトとメガネを用意して、もう一度見ると・・・
黒っぽいものが動く、 熊? いやいや、小さいじゃん、犬でした、お隣の。
良く抜け出して困ると、お隣さんがぼやいていました。

これっ、早くお家に帰りんちゃい、と呼びかけると、ウロウロするだけ。
もしかして、引っかかってるのでは?と近寄ってみると
まさに電柵を何本も引っこ抜き、棒に紐が絡んで動けないのでした。
私は、電気の入った電柵は大っきらいですから、棒から綱を外すより、
犬の首から紐を外す選択をしました。 

人懐っこい犬で、じっとして紐がとれるのを待っていました。
その後、丑三つ時に金づちを持って、外れた電柵を直していくのは
我ながら情けなくなりました。
でも、最近この辺りは熊がでるので、ミツバチの巣箱を襲われては困る!
わざわざ、元電源を切りに行くのも面倒なので、電気に触れないよう
杭を立てるのは嫌な作業でした。

場所は、ちょうど写真のニンジン畑の横・・・
朝、明るくなってから無事を確かめなければ。
お隣の犬が帰って行って、ユキちゃんはようやく静かになってくれましたが、
こちらは目が覚めてしまって、こんな時間にこんな事をしてる次第です。
[PR]
by ringoen | 2010-09-27 02:06 | りんごニュース

秋から冬の仕事

d0010039_5574925.jpg

ただいま滞在中のウーファーさんのアンちゃんに
ブルーベリーの手入れをしてもらいました。
今年は普通なら収穫最盛期のこの時期に、なけなしのりんごも
鳥たち、特にカラスに寄付してスッカラカンです。
それならばと、秋冬野菜の畑作りと並行して、リンゴ園の整備もスタート。
これから来るまた別のウーファーさん、実は冬仕事はたくさんあるんだよ、
手ぐすね引いて待ってるからね〜
[PR]
by ringoen | 2010-09-17 05:57 | りんごニュース

朝の虹

d0010039_80302.jpg

今朝、ニャーニィーズが外に出たいと言うので、出していると
変な事に気づきました。
雨が家の片側だけ降っているんです。
誰かがホースで水をやっているような、霧雨です。
でも、外に人はいないはず…
よっとちゃんを誘って外に出てみました。
家はちょうど雨雲の境目にいたみたいです。
雨の境界線を楽しんで、ふと西の空を見れば、でっかぁい虹!!
ほぼ完璧な橋がかかっていました。
空気はもう秋になりました。

お知らせ
森の休日~大人遠足~
2010.10.10(日)~12(火)
11:00~16:00
大朝鳴滝露天温泉にて

イベントブログに参加者の案内が載っていますのでご覧ください。
[PR]
by ringoen | 2010-09-14 08:00 | りんごニュース

d0010039_8514157.jpg

d0010039_8514165.jpg

ゴーヤが巨大になってしまいました。
前に来ていたウーファーさんがきれいに仕立ててくれたトマトが
赤くなりだしました。
[PR]
by ringoen | 2010-09-12 08:51 | りんごニュース

終了!

d0010039_1352379.jpg

朝6時、薪の投入を止めて蓋をしました。
最後の夜は、ほぼ徹夜で焚くのを手伝っていたので
帰ってから昼まで寝ていました。
久々の雨でまったりモードです。
一大イベントが半分終わりました、残りは出して見る時の楽しみ!
[PR]
by ringoen | 2010-09-07 13:52 | りんごニュース

壁を越えた

d0010039_2251741.jpg

1200℃を超えました。
今宵一晩焚いて、明日終了です。
炉内はピカピカのオレンジ色です。
[PR]
by ringoen | 2010-09-06 22:51 | りんごニュース

1064℃

d0010039_18505386.jpg

光源がすごくて、シャッターがきれない…
これから1200℃の世界へ〜
[PR]
by ringoen | 2010-09-05 18:50 | りんごニュース

雨は降らず

d0010039_2023984.jpg

天気予報では山間部で雷雨があるかもと言っていた。
ここよりさらに奥は降ったかもしれない、ような雲が夕日を覆っていた。
日中と夜の気温差が砂漠並み?とまではいかないが20℃近い。

この猛暑の中、よっとちゃんとおじさん仲間は穴窯を焚いている。
日中当番は、暑くてかなりつらそうだ。
あとまだ何日かダブルで暑いのが続きそう。
[PR]
by ringoen | 2010-09-04 20:02 | りんごニュース

今朝の朝焼け

d0010039_5531019.jpg

連日の猛暑で秋は来ないのかと思うけど、
日の出時間が遅くなり、朝晩は寒いほど涼しい。
昼間が暑いから、早く仕事始めて、昼過ぎしっかり休み、
また夕方に外に出るサマータイム導入中だけど…
だんだん朝起きれなくなる(夜が明けず暗いから)
[PR]
by ringoen | 2010-09-02 05:53 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧