大朝ふれあいりんご園

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小麦粉

d0010039_22295528.jpg

始めて作った小麦を収穫して、脱穀して乾燥させた。
さて、どうやって粉にしよう?
以前もらった石臼(超小型卓上用)を使ってみたが、軽すぎて挽けない。
あと、うちにあるものは?コーヒーミルサーかぁ、まぁやってみよう〜
かなり粗くはあるけど、粉になった、上出来…
これが何になるのか楽しみだね!
[PR]
by ringoen | 2010-07-29 22:29 | りんごニュース

連日暑いですね

d0010039_2225811.jpg

気温と体温がたいして差がなくなりましたね。
山の仕事をしている友人を見習い、早朝に外に出ることにしました。
今朝は朝霧が出て、ひんやりといい感じ。ひさしぶりにりんご酢を散布しました。
その後、農業者クラブのトウモロコシの収穫でした。
今年は低温で生育不良、おまけに虫に先を越されていました。
でも、茹でて食べた初物トウモロコシはあま〜い!
午前中、目一杯トウモロコシに奉仕?作業して、くたくたになりました。
[PR]
by ringoen | 2010-07-23 22:02 | りんごニュース

麦刈りか落ち穂拾いか?

d0010039_19384946.jpg

ようやく梅雨明けし、麦を収穫できます。
が、しかし、生育不良で周りや間の草ばかり元気、
当の麦は折れ倒れ、鳥のご馳走になっています。
稲のようにバインダーを使って始めてみるも、草ばかりで詰まってしまいます。
大好きなうどん屋さんのわだち草さんのブログからアイデアを頂いて、
刈り払い機を使いました。
その後、せっせと集めて回ります。
なんとも非効率的な話しですが、無農薬の自家製小麦は価値あるでしょう!
早く粉にして食べたいな〜
[PR]
by ringoen | 2010-07-19 19:38 | りんごニュース

やっと晴れたと思ったら

d0010039_2344968.jpg


ずっと雨だったような気がします。
先週土曜日は新庄夜市が終わり、日曜日はスローな暮らしのイベント
どちらも盛況でした。 
遅くなりましたが、来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
その後、雨とバイトとなんだかよくわからないまま日が過ぎていき、
ようやくお日様と青空がのぞいていました。
そんな中でも伸びる草、草、草。
この前、ウーファーで来ていたアシュレイちゃんが蒔いてくれた大豆の芽が
ほんの少しだけ出ていました。
テッセンの花、紫陽花の花、植木鉢からこぼれて地ばえになったイチゴ、
夜市で隣の子供たちからのおすそ分けの金魚すくいの稚魚たち
どれも、晴れ間を喜んでいるようでした。


夕方になって、また雨が降り始め、この辺りは大丈夫でしたが、
県内のあちこちで大雨の被害、一時間の雨が、観測史上最高の降雨量の場所もあったとか。
まだ、梅雨は明けないのかな・・・
[PR]
by ringoen | 2010-07-16 23:04 | りんごニュース

明日の夜は、新庄夜市

北広島町の新庄地区のお祭りです。
農業仲間と一緒に参加しています。
今年は春がずっと寒いまま来て、いつもみんなで生産して販売している
トウモロコシが間に合いません。
しかーし、みんなで楽しく何かを売っていますから、覗いてみてくださいね。

一夜明けて、11日は町内の民家を会場に、スローな暮らし 
に参加します。
こちらは、朝10時から15時までの昼間のイベントです。
うちのヨットちゃんもお試しヨガクラスを開きます。
りんご園のリンゴ酢を使ったドリンクも販売します。
こちらも、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by ringoen | 2010-07-09 20:59 | イベント

飛ぶ準備

d0010039_124417100.jpg

田んぼの中にはいろんな生き物がいます。
名前も知らない、綺麗な小さなトンボがヤゴから脱皮していました。
畦の所々にクサアオガエルの卵が泡状にくっついています。
人が来るのん待っていました、と黒い小さな虫が血を吸いに寄ってきます。
今来ているウーファーさんは除草がとても気に入りました。
ゆっくり、もくもくと歩くのは瞑想しているみたいで気持ちがいいそうです。
[PR]
by ringoen | 2010-07-02 12:44 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧