大朝ふれあいりんご園

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早く梅雨明けしないかな

d0010039_2239315.jpg

雹に当たって傷ついた葉っぱや実は、自ら傷を癒やしています。
これから実が大きくなった時、どうなるんだろう?割けちゃうかも…
それでもなんとか生き残って食べられますように。
[PR]
by ringoen | 2010-06-30 22:39 | りんごニュース

晴れ舞台

d0010039_22281761.jpg

今日はおばあちゃんのこの世での最後の大イベントでした。
この写真も、入院中にこれがすごく気に入ったから使うように頼んでいたそうです。
その時は誰一人こんなに早く使う事になるとは思わなかったそうですが…
このイベントのための仕込みを、故意か無意識かはわかりませんが、おばあちゃんは着々と進めていました。
いろんな事実がわかるたびに、天晴れ!マークが踊りました。
お寺さんの言葉も、参列者の方の弔辞も、長年この地域に住んだ証しの温かいものでした。
それは、私たちにおばあちゃんがけっして一人で生きてきたんじゃないと教えてくれました。
地域の人もおばあちゃんにたくさんパワーをもらっていたんだね。
おばあちゃんはたくさんの人に支えられて生きていたんだね。
お互いの感謝の気持ちを感じて祈りました。
ありがとう。
[PR]
by ringoen | 2010-06-26 22:28 | りんごニュース

麦の収穫

d0010039_0171927.jpg

明日からまた天気が悪くなるかもしれないので、大麦の収穫をしました。
ウーファーさんの大活躍で干して、夕方には屋根の下に掛けました。
このあと、どうなるんでしょうか…

そんな作業の最中、おばあちゃんが新たな世界に旅立ったと 連絡がありました。
つい先日、ちょっと具合が悪くなり入院し、明日お見舞いに行く予定でした。
5月の終わりに曾孫まで集まり、104歳を祝ったばかりでした。
週に二度のディサービスに通うだけの、一人暮らしをしていました。
最後もほとんど苦しまず、見事ととしか言いようのない旅立ちでした。
おばあちゃん、いっぱい、いっぱい、いろんなことを教えてくれて、ありがとう!
[PR]
by ringoen | 2010-06-25 00:17 | りんごニュース

日本では良く知られた名前

d0010039_11144328.jpg

今来ているウーファーさんです。
名前がマシュー君、でも若すぎて?赤毛のアンを知らない…
この前、山の仕事をしている友人が切ってくれた枯れ木の片付けです。
その後に、ピクニックスペースを作ろうとよっとちゃんと考えています。
どんなのが出来るか楽しみですね〜
[PR]
by ringoen | 2010-06-22 11:14 | りんごニュース

父の日

d0010039_19593319.jpg

明日は父の日です。
何かプレゼントはないかなあ?て考えて、これにしました。
というか、これを持って会いに行くこと全部です。
たまには顔を見せるのが一番かなっと思いました。

☆最近、発案のりんご酢ドリンク
ミキサーにりんご酢、氷、生姜すり下ろし汁、水、蜂蜜か砂糖を入れて攪拌
シュワシュワしたジンジャーエールの出来上がり。
りんご酢、甘さはお好みで調節してください。
[PR]
by ringoen | 2010-06-19 19:59 | りんごニュース

戻ってきて

d0010039_12355135.jpg

草刈りをしていたら、りんごの木の根元から雉が飛び出しました。
かなり近付いてから逃げ出したので、何かと思えば
卵を抱いて温めていたのでした。
最近、近くでよく声を聞いていたし、園内でも見かけていましたが
巣を見つけたのは初めてのことです。
一度人に見つかると、親鳥は警戒して巣を放棄するかもしれません。
かわいそうなことをしました。
草だらけでちょうどいいし、電柵があるから狐にはやられないし
いい場所だと思ったのかもしれません。
蛇やカラスやネズミに取られる前に戻って来てくれるといいのですが…
[PR]
by ringoen | 2010-06-18 12:35 | りんごニュース

家移り

d0010039_10581590.jpg

例年のように、蜂が分蜂し始めました。
何度見ても、すごい!
しばらく仮宿に留まって、拙攻がいい場所を探して来るのを待ちます。
そして移動、塊はきれいになくなります。
巣に新たな女王蜂が産まれ、それを中心に引っ越しを始めるんだそうです。
[PR]
by ringoen | 2010-06-16 10:58 | りんごニュース

今のりんご園のスタイル

りんごやスモモなどの果樹、自家用野菜、飯米を
化学農薬を使わず、自然栽培で作っています。

りんごの無農薬栽培は難しく、まだ青果を販売するまでには至っていません。 
加工品での販売だけです。
無農薬栽培のりんごは手に入りにくく、多くの方々にお待ちいただいているのですが、
自然相手のことでなかなか思うようには行かない現状です。
土壌改良のために、りんごの間に大豆や麦を植えて、その収穫を楽しんでいます。

ゆっくりとした時間の流れを楽しむことができます。

その体験メニューをただいま企画中です。
詳しくは追って、ブログに公開していきます。
お楽しみに。

りんご園の商品

☆りんご酢 
☆コンフィチュール (りんご、りんごとキウイ、りんごとブルーベリー)
☆石鹸 
☆野草茶
☆はちみつ(りんご園内の蜂箱から近日採取?)
 
[PR]
by ringoen | 2010-06-15 08:10 | りんご園のご案内

ダメージ

d0010039_1133573.jpg

この前の雷雨と雹の被害で小さなりんごの実はボコボコ、
葉っぱも穴が空き、枝先が枯れている。
心のダメージも案外と根深く、傷ついた実に袋をかけてもと
投げやりになっていた。
それで、ここ最近の仕事は野菜作り。
食べる物があればなんとかなる、でも種を蒔かなきゃ芽が出ない。
さあ、今日は何を蒔こうかな〜
[PR]
by ringoen | 2010-06-14 11:33 | りんごニュース

きれいがいっぱい

d0010039_21203899.jpg

d0010039_21203896.jpg

d0010039_21203829.jpg

d0010039_21203957.jpg

草だらけの家の周りのはずが、実はこんな世界でした
[PR]
by ringoen | 2010-06-10 21:20 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧