大朝ふれあいりんご園

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おっきいダックと小さいダックス

d0010039_149956.jpg

田んぼの除草に大カモ(ウーファーさん)登場!
勢いが良すぎて田んぼの中に小さな中洲がいくつも出来上がり、
帰りに子がもの見学にいきました。
こちらもまだまだ練習中で、みんなで一斉に動き出すので、
苗は見事になぎ倒されたり、引き抜かれたり…
うまくなるまでには時間がかかりそうです。


鳥ネタをもう一つ、
昨日の夕方のわずかの隙に鶏がキツネに襲われ四羽が二羽になってしまいました。
犬も人も近くにいるのに、よほど子育てに大変なのか、大胆な犯行です。
自分の犬が野生の本能で襲って殺すより、よっぽど諦めはつくのですが、
せっかく前の痛手から立ち直って羽毛も戻ってきていたのに残念でした。
ところが今朝早く様子を見に行くと、
なんと一羽帰って来ていました。
どこかに隠れていたんでしょうが、無事でよかったね。
柵をちゃんと作ってやらなければ。
[PR]
by ringoen | 2010-05-30 14:09 | 米作り

一日遅れのケーキ

d0010039_16402378.jpg

イベントも終わり、外の仕事だーと思っていたら
2日間の雨のお休みをもらいました。
映画を見たり、お菓子を作ったり、ケートとよっとちゃんはヨガをしたり
3日間の立ちっぱなしの疲れが取れました。

イベントに共に出展した方々、遠方から足を運んでいただいたお客様がた、
どうもありがとうございました。
よかったところは続け、反省点は改めて、また秋にお会いしましょう。
[PR]
by ringoen | 2010-05-26 16:40 | 楽しみ

森の休日、いよいよ最終日です

土曜日、日曜日の二日間、たくさんの方に来ていただきました。
しかも、昨日は一日中雨が降る中、お子様連れで傘をさしてと
ご苦労をおかけしました。
本当にありがとうございます。

今日はいよいよ最終日です。
出展者も少なくなりますし、カフェのメニューもケーキセットのみになりますが、
特別限定、鳴滝ランチは(大好評の)今日もあります。
ゆっくり、のんびりくつろいだ一日を過ごしに来てください。
スタンプラリーもやってます。
d0010039_825285.jpg

[PR]
by ringoen | 2010-05-24 08:26 | イベント

明日から

d0010039_18231371.jpg

森の休日のイベントが始まります。
準備はおっけ〜!?
森の休日
出展者のブログがどんどん更新されていっています。
ウーファーさんもカフェを手伝ってくれます。
クィーンズイングリッシュを目当てに来るのもありですよ〜


受粉が心配でしたが、ちゃんと大きくなっていってます。
イベントが終わったら摘果三昧だー
[PR]
by ringoen | 2010-05-21 18:23 | イベント

完了〜!

d0010039_23571937.jpg

飯米の田植えが終わった〜のポーズ
今年は誰も転びませんでした。

下の畑には、今年は雑穀を作ります。
先日、地域の溝掃除の際に軽トラに4杯もの宝をゲット!
溝に詰まった落ち葉です。
今年の試みである、炭素循環農法では、これが重要なアイテムです。
溝掃除と言う土木工事で体はクタクタでしたが、ベストタイミングな贈り物、
正に宝の山でした。
畑やリンゴ園に使ってみたいと思います。
[PR]
by ringoen | 2010-05-18 23:57 | 米作り

リンゴ酢散布

d0010039_5534443.jpg

新しいウーファーさんが来ました。
着いた日からリンゴ酢の散布を手伝ってもらいました。
今回は試しに草木灰の灰汁を一緒に入れてみました。
葉が堅く強くなるかどうか…
そして、草を(主にギシギシ)刈ってから、耕運機で軽く土に混ぜました。
炭素循環農法の試みです。そこに大豆を播いてもらいました。
1日でいろんな機械を使って、くたびれました。
冬の間にサボった体がついて行くのに大変です。


さて、あと一週間で森の休日
です。
今来ているウーファーさんもカフェを手伝ってくれます。
どうぞ、予定をこじ開けて遊びにおいでください。
願わくば、3日間が五月晴れのよいお天気になりますように…
[PR]
by ringoen | 2010-05-15 05:53 | りんごニュース

麦の穂

d0010039_22431029.jpg

綺麗な穂がリンゴの列の間に見え始めました。
先日、炭素循環農法の勉強会に行く機会をもらいました。
私達には新しく、実は昔から行われていたやり方でした。
これから、リンゴ園にも取り入れて、効果を見てみようと思います。
[PR]
by ringoen | 2010-05-13 22:43 | りんごニュース

森の休日イベント in 鳴滝温泉

今月、5月22日(土)から24日(月)まで
大朝の鳴滝露天温泉で森の休日のイベントがあります。
今回で4回目になりました。
参加作家さんも増え、カフェに、ワークショップに楽しいことがいっぱいです。
イベントの情報は、随時こちらのページでアップしていきます。
開催まで、わくわく度を高めていってくださいね。

森の休日 2010.5.22-24

d0010039_12313610.jpg

[PR]
by ringoen | 2010-05-08 12:24 | イベント

花と共に…

d0010039_19452743.jpg

ウーファーさんが去っていきました。
花がちゃんと咲き始めたのを見届けて、フラワーフェスティバルを見に
広島市内と旅立ちました。
またきっと会える気がして、いつもより寂しくなりませんでした。
また彼女がやって来るか、私達がフランスに行くか
どちらにしてもワクワクします。
[PR]
by ringoen | 2010-05-05 19:45 | りんごニュース

やっと23℃超え

d0010039_5511154.jpg

日中の気温がようやく上がってきました。
作業着も一枚少なくても大丈夫になりました。

この町にある、国の天然記念物、天狗シデを見に行きました。
[PR]
by ringoen | 2010-05-04 05:51 | 楽しみ



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧