大朝ふれあいりんご園

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだまだ?

d0010039_10421974.jpg

もうすぐ5月になるというのに、寒いですね。
リンゴの花は、というより葉っぱは出てくるのをためらっているのか、
地面のギシギシやタンポポばかり勢いを増しています。
リンゴ園の中には、いろんな小鳥たちがやって来て、虫を食べてくれています。
今日は久しぶりに暖かで、蜂も元気がでたようです。
いつ花が咲いても大丈夫、待ってるのになあ。
[PR]
by ringoen | 2010-04-28 10:42 | りんごニュース

今のリンゴの花

d0010039_19171283.jpg

相変わらず寒いですね。
うちで一番早い花、アルプス乙女、俗に言う姫リンゴです。
葉っぱの真ん中が少しピンクがかってきました。
昨日、今季初のリンゴ酢防除をしました。
葉っぱがなく、スカスカなので、撒く量も少なくてすみます。
明日からまた雨の予報です。
花がいつ咲き始めるのか予想が難しいな。
[PR]
by ringoen | 2010-04-19 19:17 | りんごニュース

お父さん?

d0010039_1104612.jpg

リンゴ園にいる猫のうち、二匹はここで産まれました。
母猫はチキィですが、父親はたぶん頻繁に現れる黒猫ちゃんと
この写真の猫で、ヨンさまと呼んでます。
ヨンさまはすごく人懐っこくて、鳴き声も仕草もびっけちゃんソックリ!
今夜もなんでびっけちゃんはすんなり家に入って来ないのかと思ったら
どうも、ごっつい感じがするし、触ると毛がごわごわしてるのでようやく気づきました。
黒猫と違って、年に数えるほどしか姿を見せてくれません。
顔を見たらすぐ逃げだす黒猫と違って、ゴロゴロと愛想はいいのですが…

人間のお父さんやお母さんたちもリンゴ園の大きな戦力です。
市内から一時間かけてやって来て、リンゴ園の仕事を手伝ってくれます。
こちらも子供(いくつになっても)がどうしてるのか、元気にしてるのかと
気にして見に来てくれるんです。
すごいね〜、感謝です。

森の戦士 ボノロン
こんな素敵なお話をみつけました。 
[PR]
by ringoen | 2010-04-17 01:10 | りんご園の仲間たち

えっ!? 雪…

d0010039_7495469.jpg

朝起きて、外を見ると、目を疑いました。
確かに寒くなるって言ってたけど、4月も半分過ぎて
りんごの芽も動き出しているのに?
海外では氷河が溶けて津波が起こったり、大きな地震のニュース
私に何が出来るのか?
世界中の人が幸せに暮らせますように、祈ります。

私も何かしたいって人、サイドバーのクリック募金使ってください。
[PR]
by ringoen | 2010-04-15 07:49 | りんごニュース

桃の花

d0010039_23435677.jpg

スモモの次は、桃の出番です。
でも、気温は1ヶ月前と変わらぬ寒さ。
低温注意報が出ています。
今夜は地域の農業者クラブの集まりがありました。
稲作、養鶏、畑作、果樹に農機具とやってることは様々です。
今夜はよく笑いました。
[PR]
by ringoen | 2010-04-13 23:43 | りんごニュース

スモモ開花

d0010039_14512772.jpg

三寒四温ならぬ、日替わりで天気が変わります。
花が咲いたら、しばらくはいい天気が続いて欲しい。
この時期のお天気は受粉にすごく影響を与えます。
今年は杏の苗木に初めて花がつきました。
生の杏を食べることができるかな〜
[PR]
by ringoen | 2010-04-10 14:51 | りんごニュース

春がきた

d0010039_23333562.jpg

いい天気でした。
ツバメやウグイス、ミツバチや蜘蛛、麦のラインもくっきりして
タンポポやギシギシが生き生きと伸びています。
このところ、剪定のラストスパートで忙しくしています。
毎年ことながら、春はやることが多すぎます。
畑やらなきゃ!
[PR]
by ringoen | 2010-04-08 23:33 | りんごニュース

晴れでも寒い

d0010039_19194774.jpg

スモモの花が膨らんできました。
それでも最高気温が10℃、作業服は真冬のままです。
明日も晴れ、残りの剪定をどんどんやってしまいたいところですが、
明日も寒い予報で最高気温8℃しかないって…
朝、外に出るまでが時間かかります。
[PR]
by ringoen | 2010-04-02 19:19 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧