大朝ふれあいりんご園

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

起き上がった〜

d0010039_2133191.jpg

この冬の雪で見事なまでに倒れた煙突を
4人で4時間かけ起こしました。
煙道の一部が落ちていたり、いろんな場所に亀裂がありますが、
壊滅的ダメージは避けられました。
この夏にもう一度火入れをするそうです。
暑いときに熱い話しですね〜
[PR]
by ringoen | 2010-03-30 21:33 | 楽しみ

お客様

d0010039_17454860.jpg

まりちゃん、3ヶ月です。
歯が痒くて腕でも、脚でもガブガブ〜
[PR]
by ringoen | 2010-03-29 17:45 | りんご園の仲間たち

なごり雪

d0010039_20352542.jpg

これがほんとにラストなんでしょうか?
梅の花がせっかく咲いてくれたのに、こんなに寒くては
受粉してくれる蜂や虫が飛べません。
まだタイヤ替えてなくて正解でした。
[PR]
by ringoen | 2010-03-26 20:35 | りんごニュース

また雪

d0010039_920593.jpg

寒いなあっと思ったら外は雪でした。
チキィ母さんはよっとちゃんがリメイクしたクッションの上でのんびり。
最近、作業服を継ぎ当てしたりして、繕うのが私たちの間で流行っています。
リサイクルで無駄がないのですが、継ぎ接ぎだらけに囲まれて、
ある時ふと、ねぇ、私たちって貧乏?って思ったら
おかしくって、おかしくって二人で笑い転げてしまいました。
大丈夫、心はちっとも貧乏じゃないから
[PR]
by ringoen | 2010-03-18 09:20 | りんごニュース

まだ寒い

d0010039_943339.jpg

昨日PCが修理から戻ってきました。
DVDもキーボードの不具合もきれいに治っていました。
約一週間の不在でしたが、実はあんまり不都合を感じませんでした。
普段からほとんどテレビもつけないし、困ることといえば
世上により疎くなること、調べ物ができないことぐらい。
メールも携帯に転送にしておけば、ネットもあんまり必要ない?
交通費がかからず、世界中にいけるのはとても経済的ですが…

寒くてまた雪でも降りそうな風の中、
梅の花がほころび始めました。
[PR]
by ringoen | 2010-03-16 09:43 | りんごニュース

雪解け

d0010039_213530.jpg

膝上まであった雪はあっという間に消えていきます。
咲いていたクロッカスも重たい雪に乗っかられて
タンポポの葉っぱみたいに地面に広がってます。
キウィの棚は崩れてしまいました。
春が本気でやってくるまでに、やらないとならないことが山盛りです。

先週、広島市内へ食と農を考える映画を見に行きました。
『南極料理人』と『未来の食卓』という作品を見ました。
『南極〜』は邦画で観た人も多いでしょう。
『未来〜』はフランスのドキュメンタリーで、ある農村で村の学校給食を
オーガニックにするという試みを、農薬による健康被害の実情のデータを
織り込みながら映していました。
映画の中でフランスの農家の人が農薬散布する様子をその防備から
宇宙飛行するみたいだと言っていましたが、私も五年前までは同じように
やっていたのを思い出さずにはいられませんでした。
今は体に触れても問題ない酢や醗酵液を、合羽もマスクもなしで散布しています。
経済的な問題で、以前の方法を続けていたら、きっと体が先に参っていたでしょう。

農業に携わっていない人たちも、関係ないと思わず考えてみてください。
外国産の材料で作られた特売品を買うときに、なんでこんなに安くできるのか?とか
遠くで収穫され、輸送のコストがかかってもなお安いのは?とか
自分たちでも簡単に始められることが見えてきます。
[PR]
by ringoen | 2010-03-14 21:03 | りんごニュース

重い雪

d0010039_15362978.jpg

バイトから一晩空けて帰ってみると、家の辺りは雪に埋もれていました。
膝まで積もった湿気たっぷりの雪は、道路脇の木をしなだれさせ
シャーベット状の轍はタイヤのコントロールを奪います。
しばらく暖かい日が続いていたから、冬用タイヤを普通タイヤに換えたのでしょうか
高速道路ではスリップ事故のオンパレード!
まだ3月ですが、この雪は春の名残雪みたいな感じがします。
運転はくれぐれもお気をつけて。
[PR]
by ringoen | 2010-03-09 15:36 | りんごニュース

ブルーベリーの植え替え

d0010039_20231422.jpg

ようやくブルーベリーの植え替えを始めました。
明日は雪になる予報がでていて、冬に戻ったような寒さです。
ブルーベリーを最初に植えた場所がよほど合わなかったのか、
何年経っても全然大きくならず収量も上がりませんでした。
木が小さいので、植え替えをするには楽でよかったなあ。
今度の場所は、ブルーベリーが好きな土壌ならいいのだけれど。
[PR]
by ringoen | 2010-03-08 20:23 | りんごニュース

早送り!

d0010039_134704.jpg

少し前から調子の悪かったPCのDVD機能をサポートセンターに問い合わせると、
引き取り修理が必要で10日ぐらいはかかるという。
すぐに出そうと決めた直後に気がついた。
今から10日はヤバいじゃないか、確定申告できないじゃん!!
慌て、引き取り日を来週に変更し、それからフル稼働で仕上げにかかり、
もうわから〜ん状態で商工会へ駆け込みました。
青申会に入っておくものだなぁ〜、
わからないところも親切に教えてくれ、あれっ?終わってしまった!
バンザ〜イ、今年の春は早く来たぞ〜
火事場の馬鹿力?とにかく、よかったよかった。
まだの方、お先に〜
あと10日頑張ってね。
[PR]
by ringoen | 2010-03-04 13:47 | りんごニュース

3月になっても

d0010039_1103781.jpg

まだまだ寒い日があります。
今年は格別に暖かい気がしますが、ストーブはまだ休養とはいきません。
シーズン中も何度か煙突掃除をしないと、煤がたまって
時には火事になったりもするそうです。
うちのストーブの煙突掃除は屋内は簡単ですが、外は急勾配の屋根の上にあり
春になって、風のない日に一大決心でやらないとできません。
おさるですから、高い所はへっちゃらのはずが、年齢とともに足元に不安が…
基礎体力を衰えさせないよう、なんかしなくちゃ?
[PR]
by ringoen | 2010-03-02 11:00 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧