大朝ふれあいりんご園

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャベツ苗

d0010039_14262870.jpg

先日、知り合いからキャベツ苗をもらいました。
葉物を育てるのは下手くそなので、二本だけもらい草の中に植えました。
先日からの暖かさで露地でも育ってくれるといいのですが。
青虫にやられてレースになったら、鶏が待ってるから大丈夫?
[PR]
by ringoen | 2010-02-27 14:26 | 野菜作り

なんか変?

d0010039_0405395.jpg

今日は道路端の温度計が17℃を示すほど暖かい日でした。
園内の雪もあっという間に消え、出てきた地面は緑です。?
いつもは秋に草が枯れて、その上に雪が積もりますから、
春にはまず茶色の地面が出てくるのに…
温暖化で地温も高くなってきているんでしょうか?
湯来から訪ねてきてくれた友人たちともそんな話になりました。
うちの相方のよっとちゃんはいきなりの温さにちょっぴり熱中症?か
のぼせてアイスノンのお世話になっていました。
いくらなんでも、まだ2月なんだけど〜
[PR]
by ringoen | 2010-02-24 00:40 | りんごニュース

昨日の晴れは…

d0010039_20111258.jpg

d0010039_20111280.jpg

ひさしぶりの更新です。
この時期はネタがなくて、更新意欲が弱くなります。
いつも覗いてくださる方々、すみません。
りんごの剪定をしていると、よく見かけるヘクソカズラです。
一見枯れているようですが、強かに春を待っています。
冬場は読書シーズンですが、少し前に読んだ『植物図鑑』という本にも
印象的に登場していました。
その気になれば、リースを編んだりするいい材料ですね。
昨日のお天気が一変して、今日は雪模様、またこの景色です。
たいして積もらないので、またすぐに溶けてしまうでしょうが、
まだしばらくはこの方が気分が焦らずいいです。
[PR]
by ringoen | 2010-02-18 20:11 | りんごニュース

いいこ(猫)?

d0010039_7265588.jpg

気持ちよさそうに寝ています。
なんだか暖かくなってきて、見回りにも熱が入ります。
お客さんが来ている時に帰ってきたぽよんは、お土産を持ってきました。
うっかり出てきて捕まったのか、野鼠をくわえたまま、お家に入ろうと…
いや、ご遠慮しますからと窓を閉めさせてもらいました。
気を悪くしたのか、自分で全部食べるよと、ニガい部分だけ残し完食!
お家に入ってきました。
お客さんに誉められ、お帰りになるまでぐぅすか寝てましたが、
家のものだけになった途端さっきのお食事を全部!
ゲロゲロ出してくれました。いらんよ〜
外で自炊しなくていいから、お家でだけご飯食べてね。

全て出し尽くし、すきっりして、母さんと昼寝、幸せだね。
[PR]
by ringoen | 2010-02-09 07:26 | りんご園の仲間たち



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧