大朝ふれあいりんご園

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一日早いが、我が家の大晦日

d0010039_18114016.jpg

今夜はバイトに呼ばれなかったので、明日の大晦日は確定ですね。
それでは、今夜はゆっくりとうちの大晦日を楽しみましょう。
お節料理ならぬ、暮れと正月のバイト用に煮物やおかずをこしらえて、
わんこたちにも雪に備えて稲藁を一束ずつプレゼントすると
嬉しそうに巣作りしてました。
一年が本当にあっという間に過ぎていきます。
2009年も思い返せば楽しいことばかり出てきます。
とても都合のいい記憶力です。
来年も、ワクワク、どきどきしながら過ぎていくことでしょう。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね〜
[PR]
by ringoen | 2009-12-30 18:11 | りんご園の仲間たち

一段落

d0010039_11325952.jpg

今朝は晴れ間も見えていたのに、今は雨です。
12月にこれだけ降るのは珍しく、近くのスキー場もオープンしたようです。
最近は暖冬雪不足で、スキー場がどんどん減っています。
人口雪を作っても、暖かいのですぐ溶けるし、維持するのが大変な上に
不況でスキー人口も減っているようです。
雪が降ると、家でも雪かきばかりしていて、どうでもいい気分になりますが、
雪が降らないと冬の除雪バイトも儲からないので複雑です。
[PR]
by ringoen | 2009-12-23 11:32 | りんごニュース

きた〜

d0010039_193475.jpg

予報の雪だるまが当たりました。
この辺りでは車のタイヤを替えるのに大忙しでした。
冬のバイトに本格的に突入です。
[PR]
by ringoen | 2009-12-17 01:09 | りんごニュース

内職

d0010039_1915828.jpg

外は北風がびゅーびゅー吹いて寒くなってきました。
大豆を莢から取り出すのって、こんなに大変なのかな〜?
大きな農家さんは機械で選別までするのになあ。
と言いつつ、どんなのが出てくるか楽しみにしながら
一個一個開けていっています。
これで納豆や、豆腐や味噌を作るのだ。
夢がひろがる〜
[PR]
by ringoen | 2009-12-14 19:15 | りんご園の仲間たち

大豆の収穫

d0010039_12392119.jpg

畝間に植えた大豆をはで干ししていましたが、
そろそろ取り込んで収穫しなければ…
もともとくず大豆の頂ものを投げ播いたものですから
収量の期待はしてません。
手前味噌ができるくらい採れるといいなあ〜

私とよっとちゃんはここでりんごや野菜を作り、それを食べる。
これが、すごくぜいたくで幸せだと感じています。
素姓のわからないものや、添加物山盛りのものは食べたくありません。
今、少しずつではあるけど、そういうことに関心がある人が増えてきています。
木村さんが取り上げられるのも、人々が考えるきっかけになる機会だと思います。
日本は物や情報であふれていて、欲しいものはお金ですぐ手に入ります。
でも、わたしもよっとちゃんも都会に出ると、宙に浮いたようで落ち着きません。
時間がかかっても、手間でも大豆から味噌や豆腐を作る、
手に入らないものがあれば、何かで代用できないか考える。
こっちのほうが、地に足をつけて生きている感じがするのです。
都会で生活している人たちの中にも、そんな風に考える人が
増えているのではないでしょうか?
ご飯や野菜をおいしい!と感じられる、ぜいたくです。
[PR]
by ringoen | 2009-12-09 12:39 | りんごニュース

木村さんの講演に行きました。

青森でもう三十年も自然栽培でりんごを作っている木村さんを
初めて知ったのが四年前です。
今年から化学農薬を一切使わないでやろうと決めた最初の夏、
病気や虫の被害をなんとかするヒントはないかとネット検索してヒットしました。
でも、栽培についての詳しい事は何もわからず、成功例があるという希望だけできました。
その後、偶然知り合った人から木村さんについての小冊子を頂きました。
栽培について少しわかりました。
そうしているうち、木村さんはテレビに出演したり本を出版されたりして、
いろんな栽培ノウハウを知ることができました。
自然栽培をやろうと志す者が、自分と同じ苦しさを味わうのを少しでも減らそう
木村さんの優しさがあったから、1からの試行錯誤がスキップできました。
木村さんの所に勉強に行くというツアーがあったりしましたが、
りんごの収入がゼロでは余裕がありませんでした。
今回、広島まで来ていただいて、ナマの熱いお話がきけました。
いろんな方々に感謝です、ありがとうございます。
会場には農業関係ではない一般の方もたくさんいらっしゃるようでした。
木村さんが今見据えている、みんなで地球をよくしていこう、こんな大きなテーマは
みんなの力が必要ですから。
私はまだまだ自分の事で精一杯ですが、
今、自分ができること、やっていこうと思いました。
[PR]
by ringoen | 2009-12-07 07:36 | りんごニュース

メヴラーナさんにて

いつも素敵な石鹸を作っていただいているメヴラーナさんのお店で
12月4日から9日まで雑貨フェアが行われています。
いろんな作家さんの作品やお菓子!など盛りだくさんです。
りんご園のリンゴ酢やジャム、よっとちゃんの紫蘇茶なども並べてきました。
ヒマラヤン・ユキさんも紅茶を出していましたねー
お近くの方もそうでない方も、足を運んでみてくださいね。
[PR]
by ringoen | 2009-12-05 10:20 | イベント

クリスマスシーズンに

d0010039_18384740.jpg

松庵さんに12月に入ってから伺うとシュトーレンというものが・・・
お味は、パンというよりフルーツ、ナッツのたっぷりなケーキ(程は甘すぎず)
オレンジピールがいいアクセントを出しています。
パーティー後のデザートや、おやつにぴったりです。
期間限定だそうですよ。
[PR]
by ringoen | 2009-12-04 18:38 | 楽しみ

今さらですが、

今年の初夏に雷でパソコンが壊れて、新しくする際
電話やプロバイダーをいろいろ替えたりしました。
電話は以前からFAXで使用していた番号に統一し、前の番号には
変更を伝えるメッセージを頼んだはずなのに…
なぜか、もう現在使われてませんと言っている。
そんなにすぐに消されてしまうのか?
りんご園HPはパソコンが壊れてデータが消え、おまけにHPのソフトもない!
そんな訳で更新もできないので消してしまいたかったのに
一部消えないところがあって悩みの種。
経済的にも、まとめてお得ということで、プロバイダーを変更し
メールアドレスも変わったが以前の交流メルアドは消え変更通知もあまり出せず…

というわけで、このブログのサイドにアクセスを追記しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした〜
[PR]
by ringoen | 2009-12-03 00:07 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧