大朝ふれあいりんご園

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

沐浴中〜

d0010039_10534784.jpg

今朝も冷え込んで、うめさんのたらいには氷が張っていましたが、
あついダウンを着込んでるからへっちゃらです。
猫が来ても知らんぷりで、猫のほうが避けています。
目が離せないからずっと出しておけませんが、
ちょっとこの辺りの暮らしに慣れてきたようです。
[PR]
by ringoen | 2009-11-30 10:53 | りんご園の仲間たち

イベント出店

d0010039_932753.jpg

昨日、今日の2日間、廿日市の元チチヤスのちゅーぴーパーク
メディアプラザにて出店しています。
有機野菜やぴゅあ菜米、菜種油やおなじみりんご園グッズ
りんご酢やジャムを販売しています。
外では、なほちゃんの地鶏カレーを販売しています。
10時から15時までです。
お待ちしてま〜す。
[PR]
by ringoen | 2009-11-29 09:32 | イベント

ショートスティ

d0010039_18391423.jpg

お友達の所のうめさん(あひる)をしばらく預かることになりました。
雄鶏の凶暴さに疲れ、尖った嘴やするどい足の爪がない、
あひるを飼ってみたかったのでした。
しばらく、慣れない場所で寂しいだろうけど
仲良くやろうね、うめさん。
うちの猫たちがかなり気にしていましたが、はたして仲良くなるのか?…
[PR]
by ringoen | 2009-11-25 18:39 | りんご園の仲間たち

冬の楽しみ

d0010039_222952.jpg


ストーブをつければ、その上ではいろんな食べ物ができていきます。
今のブームは‘カボチャ’
今年は思わぬ豊作で、この寒さにどんどん痛んでいきます。
なんとか保存する方法はないか?とスライスして干してみました。
これが、干し芋にまけない、ヘルシーおやつに!
噛めば噛むほど味が出る、病みつきになりそうな味です。
そして、種もローストして少し塩を振っていただきます。
ナッツのような味わいで、おつまみに最高!(お酒は飲みませんが・・・)
カボチャの種にはカリウムにカルシウムが豊富にあるそうです。
困るのは、ついつい食べ過ぎてしまうこと・・・

おき火にサツマイモを入れて焼き芋もいいなあ。
ケーキも焼けてしまうのです。
ストーブを使うシーズンの楽しみです。
[PR]
by ringoen | 2009-11-24 22:02 | 楽しみ

お知らせ

d0010039_1957510.jpg

広島市内 安佐南区のパン屋さんにりんご園の商品を置かせてもらえることに
なりました。
pesuca ペスカさん、たくさんの品ぞろえの昨年オープンしたパン屋さんです。
d0010039_1957582.jpg


お店でお話をしている間にも、何組も買いに来られました。
リーズナブルなお値段で、種類も豊富でした。
ぜひ、行ってみてください。
[PR]
by ringoen | 2009-11-23 19:57 | イベント

りんご大好き

d0010039_21242037.jpg

ほんの少しなった、今年最後のふじを収穫していると
三匹揃って何かを訴える鳴き声。
りんごが欲しいらしい。
小さいのをあげると上手に何も残さずたべました。
[PR]
by ringoen | 2009-11-18 21:24 | りんご園の仲間たち

大豆干し

d0010039_711987.jpg


春にウーファーさんに蒔いてもらった大豆を、別のウーファーさんが取って
干してくれています。
今回は日本人の女性二人です。
ウーファーのことは、テレビの番組で知ったそうです。
こんなに面白いシステムなのに、日本国内ではまだ知名度が低いんですねー
テレビの番組の中で、話題が出た後は、wwoof japan へのアクセスが
グーンと増えたそうです。
うちは冬の間は作業出来る日も少なくなるので、受け入れしていませんから、
この人たちで今年最後になるでしょうね。
いろんな国からたくさんの人が来て、作業を手伝ってくれました。
文化の違いはあっても、おんなじ人間なんだなあーって
改めて思うことがたくさんありました。
[PR]
by ringoen | 2009-11-16 07:11 | りんごニュース

芽が出た

d0010039_22311019.jpg

りんごの木の間に播いた麦の芽が出ました。
真っ直ぐでないし、まばらな感じが性格を現している?
当てにしていた今月初めに来る予定のウーファーさんがキャンセルになり
一人せっせと耕し種まきしたからか…
同時に春に播いた大豆を収穫したいのですが
見事に草に埋まってます。
今週末に来る予定のウーファーさん達に託そう。


全然、話は変わりますが…
中学生の頃、好みの少ないなか、ハマったのが、さだまさし…
こんなに年月経ってから、今度は音楽ではなく小説で罠にかかってしまうとは。
恐れ入りました〜
『アントキノイノチ』
[PR]
by ringoen | 2009-11-12 22:31 | りんごニュース

今年も押し迫ってきました

d0010039_8394878.jpg

d0010039_8394819.jpg

町内の秋祭りのまとめ、神楽競演大会がありました。
なほちゃんたちの神楽団はトリの出番で零時をまわっていました。
演目は『天神』、シブ好みのこの話は、実は私の苦手とするところで
爆睡!ごめんなさい。
最後の締めは浜田からの客演で『大和大蛇・ヤマタノオロチ』、この辺りの舞とは少し違い
かなり派手でした、大蛇が八匹も登場!

これが終わると暮れまで駆け足です。
[PR]
by ringoen | 2009-11-08 08:39 | りんごニュース

初霜

d0010039_7352148.jpg


朝起きたら、外は一面真っ白になっていました。
冷え込むと知って、昨夜は暗くなってから、収穫していたカボチャや
サツマイモを少し暖かい場所に移しました。
寒さに弱い、夏の野菜はこれでお終いになったでしょうね。
いよいよ、冬が来るその前にまだやらないといけないことが山のよう。
寒くなると動きが鈍くなるから、あったかい日中に片づけてしまおう。
[PR]
by ringoen | 2009-11-04 07:35 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧