大朝ふれあいりんご園

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

締めはケーキで

d0010039_9205344.jpg


昨夜は彩蔵さんでなほちゃんの軍鶏づくしに呼んでもらいました。
贅沢でおいしーーーい夜でした。


お知らせ

☆ひろしま夢プラザで山県郡フェア 開催中 ~11/10まで
 りんご園のお酢やジャムも出しています。
 
☆おおあさふるさと祭り 11/1 大朝クローバードーム
 農業者クラブのみんなで店を出してます。 ドームなので雨天もあります。
[PR]
by ringoen | 2009-10-31 09:20 | 楽しみ

珍しいもの

d0010039_1851184.jpg

長ネギが大きくなってきた。
この前、リンジーとエリカが草取りと土寄せをしてくれてから
いくらも経たないのに、白い部分を伸ばすために、また土寄せ。
買うのは二本て100円とかなのに、いざ作ってみると、手が掛かる。
こんなのとても100円じゃ合わん!と思うこの頃…

ずっと前に近所のおばあさんから、よく野菜を戴くので
お礼にうちで取れたスモモを持って行った。
おばあさんはこんな珍しいものをと言って喜んでくれた。
でも、スモモだし、たいして珍しくもないですと恥ずかしくなったが、
最近、この気持ちが少しわかる気がする。
自分で作れないものは、手に入れたければ買わなくてはならない。
今やお店に行けばなんでも買える時代だから。
でも、自分で作るようになってきて、どうしても必要な物は買うが、
そうでなければ買わない、なしですませる。
そんなとき、例えば玉ねぎであっても、自分ちになくて、人から分けてもらえば
珍しいものをいただいてありがとうになるんだ。
[PR]
by ringoen | 2009-10-25 18:05 | 野菜作り

夕暮れが早くなった

d0010039_19365921.jpg

今日も麦、ムギ、むぎとやってました。
機械と名が付くものに相性が悪いのか?本当に蒔けているのか
疑心暗鬼になり種まき機は使わず、手蒔きにしました。
同じくらい時間がかかるけど、確実性からこちらを採用にしよう。
次の畝に行きましょうと、ミニ耕耘機を始動しようとすると
エンジンがかからないばかりか、始動用ヒモが切れる!
修理を頼んで、それじゃあ前段階の草刈りしようとかやってる間に
辺りは暗くなってきました。
続きはまた、明日。
[PR]
by ringoen | 2009-10-23 19:36 | りんごニュース

土壌改良

d0010039_19171258.jpg

りんごの列の間に麦を蒔くことにしました。
草ボーボーの状態から、草刈りして、ミニ耕耘機で耕して
種まき機で蒔いていくのですが、種がうまく出てきません。
もしかしたら、ちゃんと出てるのかもしれないけど、
種がなかなか減りません。
下手をすると園全部を耕して蒔くのか…
試しにちょっとのつもりが大変なことになってきたなあ。
さて、相方よっとちゃんは、これまた別の方法を試しています。
こっちは木のまわりに鉱石資材を入れての土壌改良です。
ただ散布するのではなく、少し穴を掘った中に入れます。
土の中に空気が入り微生物が活動しやすい環境を作る、
麦も鉱石資材も目的は一緒です。
[PR]
by ringoen | 2009-10-22 19:17 | りんごニュース

久々にでた〜

d0010039_21433757.jpg

農薬を使わなくなって四年たっても、それまで蓄積した毒は
なかなか消えませんね。
りんごの木や土壌が健康な状態に戻るのは、
アトピーの人が薬を止めて反動でボロボロになって、
それから回復していくのと似ているなあと思います。
今回のカブレは何からでたのか、ぎんなんか、はたまた稲やスクモ(籾殻)か…
夜中に痒くてかきむしって余計ひどくなったんですが、
さっきいただきものの枇杷の葉の焼酎漬けを塗ったら
あら、不思議〜熱が引いて乾いてきました。
明日の朝はどうなってるか楽しみだなぁ
[PR]
by ringoen | 2009-10-20 21:43 | りんごニュース

稲刈り一部終了

d0010039_14184211.jpg

機械を使えばあっという間に終わりました。
はで干しにして、刈った後には籾殻を撒いておきました。
今年は田んぼがなかなか乾かず、刈ってる間も所々ぬかるんでいるので
みんなの長靴はドロドロになりました。
朝のうちに仕込んでおいたピザを昼ご飯に食べたら、
ヨンちゃんはバスで旅立っていきました。
短い間だったけど、また違う文化に出会えて楽しかったです。
[PR]
by ringoen | 2009-10-18 14:18 | 米作り

今夜はチヂミ

d0010039_21531749.jpg

韓国では違う名前で呼ぶそうです。
じゃがいもをたっぷり入れたものと、このあたりの在日韓国人の手作りキムチ
入りの二種類。 特製タレに付けていただきました。
さて、今回のウーファーさんの出身は? 
正解、韓国からです。
顔の作りも、いわなければ日本人だと思ってしまいます。
日本とはものすごい昔からのつながりのある国です。
知らないうちに、日本人と韓国人はずいぶんミックスしていったのでしょう。
わからない言葉も漢字で書けば、なんとかわかるし、
何と持ってる電子辞書が一緒で、方や韓国バージョン、こちら日本語バージョン。
今まで知らなかった電子辞書のペンの在りかを知りました・・・
[PR]
by ringoen | 2009-10-16 21:53 | 楽しみ

メモ

d0010039_20215830.jpg

d0010039_2021582.jpg

今朝旅立ったウファーさんはアメリカ人の二人でした。
短い間にいろんな事が盛りだくさんでした。
この辺りの祭りで奈穂ちゃん宅によんでもらい、神楽を見て
次の日は市内のイベントへ朝から出かけました。
3日目にしてようやく農作業へ…
長ネギの除草と土寄せはかなり大変だったね。
4日目は朝方ちょっと雨がぱらつきましたが、りんごの袋を外したり
収穫の終わった木に土壌用醗酵液を灌注したり、ギンナン拾いをしたり頑張りました。

明日の晩には次のウファーさんがやって来ます。
何をしてもらったかわすれないよう、日記(ブログ)につけとかないとね。

さて、18日(日)に遅ればせながら稲刈りを予定しています。
お手伝い、お昼持ち寄りでお待ちしてま〜す。
ピザ窯起動あるかも!
お天気よろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2009-10-14 20:21 | 野菜作り

神楽

d0010039_771973.jpg

外国人に神楽や仏壇を口で説明するのは難しい。
百聞は一見にしかず…
[PR]
by ringoen | 2009-10-12 07:07 | 楽しみ

今月はウーファーさん強化月間?

d0010039_22121171.jpg

やっとお散歩に慣れてきたコリンちゃん、4日間で帰っていきました。
コリンちゃんをバス停に送って、きっかり二時間後
次の二人を迎えにまたバス停へと走りました。
今度は5日間の予定ですが、祭りあり、イベントありと
忙しい?良いときに来たものです。
またまた濃い日々になりそう…
[PR]
by ringoen | 2009-10-09 22:12 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧