大朝ふれあいりんご園

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入れ替わり

d0010039_881494.jpg

オランダ人のマーシャさんが帰って行った次の朝、
一週間以上の外泊から戻りました。
また体重が三分の1は減って、カリカリをガツガツ食って寝ました。
[PR]
by ringoen | 2009-09-27 08:08 | りんごニュース

ピザ窯!?

d0010039_20398.jpg


明日には旅立ってしまうmarciaさんとよっとちゃんは、ピザ窯を作りました。
生地もまた手作りして、ソースも作って、早速窯に入れて焼きました。
結果は上々、ものすごくおいしいピザになりました。



[PR]
by ringoen | 2009-09-25 20:03 | りんごニュース

なんの連休?

d0010039_2021867.jpg


よくわからないまま、連休が終わろうとしています。
晴れた日が続いていたのに、お手伝いに行く予定の稲刈りの日だけ雨。
急遽、りんご園でお昼のバーベキューをすることになり、大慌て。
でも、たくさんのお客さんに来ていただいて、りんごグッズも売れました。

今年、ほんの少しだけ調子が回復したかに見える秋映です。
収穫前の記念撮影。 まだ少し早いのだけど、落ち始めたので取りました。
あと残っているのはフジぐらいかなあ。
あっちこっちで花が咲いて困ってしまいます。

栗も落ち始め、気分はすっかり秋ですね。
町内の祭りの皮切りが昨夜ありました。
ウーファーさんたちを連れて行ってきました。
人気の神楽団が客演するからか、結構な人で賑わっていました。
これから、毎週末はあちこちで神楽が見られます。
[PR]
by ringoen | 2009-09-23 20:21 | りんごニュース

ピッツア

d0010039_1253227.jpg

今日のお昼は生地から手作りピッツア!
マーシャさんはお料理上手です。
[PR]
by ringoen | 2009-09-19 12:53 | りんごニュース

世界遺産

d0010039_20473718.jpg

駆け足で今来てるウーファーさんたちを連れて、石見銀山まで行ってきました。
その後は、香木の森を通りスペシャルソフトクリームを食べました。
食べ歩きがメインではありませんよ。
今度10月にある森の休日イベントのチラシを置いてもらうためでした。
石見銀山は群言堂さんに、香木の森はミューイさんに置かせてもらえました。
広島市内にも、メンバーそれぞれいろんなお店に持って行っています。
見かけたら手にとって、そしてぜひお出かけくださいね〜
[PR]
by ringoen | 2009-09-18 20:47 | りんごニュース

タルトタタン

d0010039_7371653.jpg


先日からウーファーで来ている、オランダ人のマーシャさんは料理上手。
りんごのお菓子、タルトタタンを作ってくれました。
最初は、タ・タ・タ・タッにしか聞こえなくて、何のこと?って感じでしたが
たまたま遊びに来ていた友人が、タルトタタンのことだと気がつきました。
あれとこれとある?じゃあできるねって、ささっと作ってくれました。
なんで、うちをホストに選んだの?と聞くと
犬が五匹いて、面白そうだからという理由でした。
住んでいるのはフランスのノルマンディー地方で、りんごの木や梨の木もあり
それでサイダーを作るんだそうです。
りんごの収穫はうらやましいことに、落ちてくるまで待つか、
木をゆすって落とすとか! 実は小さくて生食はしないとか。
日本のリンゴ栽培は、品種の違いや消費者のニーズの違いもあり、
手間がかかりすぎるんですよね。
いろいろ情報交換して、楽しんでいます。

10月3.4.5日は森の休日 イベント 大朝鳴滝温泉までお出かけください。
[PR]
by ringoen | 2009-09-14 07:37 | りんごニュース

森の休日

e0177558_13443010.jpg


今年も10月3日(土)から5日(月)まで大朝鳴滝露天温泉にて森の休日
イベントがあります。
今回は市内からのバスツアーもあり、盛りだくさんの内容になっています。

※バスツアーは申し込み締め切りが9月15日となっております。
 定員に満たない場合は、ツアーがキャンセルになりますので、
 お早目のお申し込みをよろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2009-09-09 20:51 | イベント

今年のりんご

四年目の無化学農薬栽培のりんご園の変化を、外からの眺めだけで
見てとるのはとても困難です。
枯れ木のような木にまばらに付いた実、草はボーボー・・・
実際、収穫はほとんどないに等しいし、生で販売は難しいです。
それでも、食べてみたいと思っていらっしゃる広島市内の方に朗報です。 

今年から、ジャムや蜂蜜、酢などのりんご園の商品を置いてもらっている
パン屋の松庵さんにお願いして、りんごを使ったパンを作ってもらいます。
どんな味になるか、楽しみです。っていうか、食べてみたいーーー
次に広島市内にいつ出れるんだろ?
私たちより、先に手にできた方、どうか感想を聞かせてくださいね。
よろしくおねがいします。






今年も10月3日(土)から5日(月)まで大朝鳴滝露天温泉にて森の休日
イベントがあります。
今回は市内からのバスツアーもあり、盛りだくさんの内容になっています。
[PR]
by ringoen | 2009-09-08 23:01 | イベント

スーパー雑草

d0010039_2020856.jpg

テレビで田んぼの雑草のことやってるよ、ってメールが入りました。
最近は除草剤の効かないスーパー雑草が問題になっているそうです。
これまで人間がやってきたことのツケが回ってきたのか?
人参から宇宙への赤峰さんは雑草ではなく神草だと言われています。
ほんとの問題はどこにあるのか、人間は今一度考える時が来たのかも?
写真は春からずっと格闘してきたキクイモの花です。
取っても、すぐ出てくるすごいやつらですが、花はとてもきれいです。

10月のイベント
森の休日
 
こちらもよろしく。
大朝までの交通手段が…の方、バスツアーがあります。
[PR]
by ringoen | 2009-09-07 20:20 | りんごニュース

十六夜

d0010039_048895.jpg

本日、四年ぶりに携帯電話を新しくしました。 その間の機械の進歩はものすごく、これまで使っていた機種の80%のメモリーが
新しくしたら4%になりました。
たくさん機能がありすぎて使いこなせるだろうか…
[PR]
by ringoen | 2009-09-06 00:48 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧