大朝ふれあいりんご園

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み

d0010039_941488.jpg


8月最後の日曜日、よっとちゃんとお友達の誘いに乗り
出雲まで遊びに行ってきました。
彼女たちの目的は、二つの窯元を訪ねること。

一つ目は出西窯さん、斐川町にありました。
そちらの作品に交じって、いつも買っている紅茶が置いてありました。
製造元が同じ町内!しかもすぐ近くとあっては行ってみたくなりました。
この辺りは、田んぼと畑の間にいきなりお店が出てきます。
目的のお茶の販売元さんもなかなか見つけられず、迷いながら到着しました。
広島のあるスーパーでは、こちらの商品を買うことができるのですが、
家族経営でやってらっしゃるとか、けっして大きな会社ではないようなのに、
その経営努力は、私たちも見習わなくてはならないと思いました。

二つ目は玉造温泉の近くの湯町窯さん。エッグベーカーも買って帰りました。
お抹茶をたててもらって、なんだかのんびりしてしまいました。
教えてもらった玉造のお湯にも入って体も軽くなりました。

久しぶりの遠出(片道三時間)にちょっと疲れましたが、
たまにはいいもんですねー。

エッグベーカーで食べると卵の味が格別!
[PR]
by ringoen | 2009-08-31 09:04 | りんごニュース

ある幼木の今

d0010039_205156.jpg


一見、季節はいつ?と思ってしまう、この木。
新緑に花まで咲いています。
実は、ここに至るまでに葉が虫や病気にやられて
一度全部無くなってしまったのです。
木の周りには、今年の新技、大豆が大きく育っています。
d0010039_205187.jpg


大豆の根につく根瘤菌で土壌改良を狙っています。
今夜は初収穫の枝豆をいただきました。
小粒ですが、あま〜くて手が止まりませんね。
[PR]
by ringoen | 2009-08-28 20:05 | りんごニュース

素材のうまさ

d0010039_7472499.jpg

先日、事故にあったお友達をお見舞いに行きました。
車大破の事故だったにしては、自宅療養で、これまでと変わらぬ笑顔で迎えくれ
やっと安心しました。
自家菜園からの野菜とりんごを持って行ったら、帰りに
沖縄のお庭で取れたグヮバをいただきました。
教わった通り、今朝ジュースにしてみたら…
うますぎる〜
キラキラ蜂蜜とりんご酢、うちのりんごと無農薬グヮバ!
おいしくないわけがないじゃないか。
どんな高級料理より、これが味わえることに感謝です。
[PR]
by ringoen | 2009-08-27 07:47 | りんごニュース

無事、終了しました。

d0010039_21495587.jpg

日帰り参加の方も含め、6名の参加者に来ていただき、
アットホームで濃厚な二日間の合宿が終わりました。

アーユルヴェーダって何のこと?からはじまり、ヨガや呼吸法、
瞑想、自分でできるマッサージと盛りだくさん。
食事もアーユルヴェーダの考え方を取り入れ、地元の食材をたっぷり使い、
調理して実践、体験。

みなさん、満足して帰っていかれ、ほっとしました。
鳴滝露天温泉さん、ご協力ありがとうございました。

これからの生活に今回の体験が活かされますように。
また機会があれば、ぜひまた開催したいと思います。
 食事もとってもおいしかった~
[PR]
by ringoen | 2009-08-24 22:01 | りんごニュース

アーユルヴェーダ 癒しの合宿

d0010039_7121490.jpg

小屋カフェ デザート

いよいよ初めての試み、ヒマラヤンユキさんとのコラボ
癒しの合宿の日になりました。

今日はアーユルヴェーダの基本、ドーシャの特定をして、
その後、講座、ヨガ、呼吸法、マッサージと体験してもらいます。
鳴滝露天温泉にゆっくり入ってリラックス、
それぞれのドーシャに合った食事を学びます。今夜はネパール料理、
しかも、地元の素材を存分に使っています。
今日はゆっくり温泉に宿泊して、日頃の疲れを癒してもらいます。

23日の日曜は小屋カフェでネパールランチが堪能できます。
数に限りがあります、お早めに。

noanoa よっとちゃんのヒーリングもやっています。
こちらも予約をお願いします。

小屋カフェにはりんご園からもおいしい何かが出ますよ。

ランチタイムにはアコースティックギターの生演奏も!岡本秋彦さんです。
合宿に参加されない方も、どうぞ小屋カフェにおいで下さい。
お待ちしてます。
[PR]
by ringoen | 2009-08-22 06:22 | りんごニュース

23日の鳴滝小屋カフェ

今週に入ってから、待望の晴れ間!
まだ干せてなかった梅干しを干したり、はぶ草や、赤シソを刈り取り
お茶にするため干す作業をしています。
そして、今週末はついにやってきました、アーユルヴェーダ合宿です。
初めての試みですが、楽しいイベントになるといいなあ。
そして、二日目の23日はヒマラヤンユキさんがネパールランチを小屋カフェで!
こちらは、合宿とは別でいつものカフェをヒマラヤンユキさんがプロデュースです。
ぜひお立ち寄りください! 
カフェオープンは12時から16時までです。

d0010039_6265116.jpg


ヨーグルトチキンカレー 800円

りんご園の希少無農薬りんご入りラッシーも登場するかも
[PR]
by ringoen | 2009-08-19 06:31 | イベント

晴れはいつ?

d0010039_18414710.jpg

また今日も雨。
ずっと前にもらったバラが開いていました。
この子は軒下にいるからよかったのか?
地に下ろしたバラは今年は調子が悪いです。
りんごはバラ科で、湿気が苦手です。
今年の長い雨は堪えます。
葉っぱがだんだん少なくなってきています。
でも、驚いたことに一度全部葉っぱを落とした木に、
また新しい葉が出てきています。
まだあきらめてないんだね〜
[PR]
by ringoen | 2009-08-16 18:41 | りんごニュース

お約束

d0010039_20154938.jpg




湿った天気が続きますね。
お盆を前に草刈りや家の周りの片づけと田舎は忙しくなっています。
久しぶりに田んぼの草取りにやってきました。
見事、はまってくれましたね。
一度ならず二度も尻もちをついて、稲をなぎ倒していました。

トウモロコシの畑もきれいに片付きました。
次は何を植えるかな?

りんご園の中では大豆が実をつけ始め、もう少ししたら枝豆が食べられる?
そのあとに、今の野望は麦を蒔きたいと思っています。
自家製の小麦粉を作りたいなあ。
りんご園の中の草の海もようやく一段落、草の山があちこちに出来ました。
[PR]
by ringoen | 2009-08-12 20:15 | りんごニュース

シナノレッド

d0010039_18331328.jpg

今年はこんな子たちができました。
お盆頃が熟期の早生リンゴです。
後少しのところで、毛虫に葉っぱを喰い尽くされ
養分を送り続けるのが気の毒で収穫しました。
袋をかけていたので表面もきれいです。
木がまだ小さく、実も一つ170gと日本ではかなり小粒ですね。
外国では、これより小さなリンゴがよく売られています。
こんなリンゴが無農薬でワサワサできたら楽しいでしょうね。
[PR]
by ringoen | 2009-08-10 18:33 | りんごニュース

蒸し暑〜い!

d0010039_22511561.jpg




これ以上は脱げないんだよね・・・

夏の間、ほんの一、二度エアコンがあればと思う日がありますが、
今日はまさにそんな日でした。
夜になると肌寒く、夜空の雲は秋の気配でした。



8月22日、23日のアーユルヴェーダの合宿ですが・・・
近隣在住の方にお知らせです。
日帰りプランもありますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(お風呂、お食事もなしの場合、4時半には終わります。)
[PR]
by ringoen | 2009-08-07 22:51 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧