大朝ふれあいりんご園

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また旅立って行きました。

d0010039_206224.jpg

ウーファーさんが来て一週間ぐらいの滞在で帰っていく。
帰る頃には家族のような気分になり、
ずいぶん寂しく感じます。
今回もいろいろ手伝ってもらいました。
草刈り機で草刈り、リンゴ酢の散布、田んぼの草取りなど
梅雨が明けず夏とは思えない涼しい毎日だったのに、
一緒に行ってしまいました。
カラッと晴れてほしいものですね~
[PR]
by ringoen | 2009-07-31 20:06 | りんごニュース

アーユルヴェーダ合宿

d0010039_621536.jpg


d0010039_619882.jpg



お申込みはリンゴ園メールまで
[PR]
by ringoen | 2009-07-24 06:34 | イベント

何でも初めて

d0010039_527560.jpg




オーウェン君は無農薬にすごく興味を持っています。
リンゴ酢をリンゴの木に農薬の代わりに散布しています。
もし、農薬だったら合羽を着て、マスクをしてフル装備で行います。
暑い時期にはサウナ状態でかなりきつい仕事です。
でも、リンゴ酢ならかかってもちょっと臭くなるだけでへっちゃらです。
今年は、違うタイプの蛾が大量発生して、小さい木は丸ごとはげ山状態!
リンゴ酢で吹き飛ばしましたが、殺虫剤ではないのでまた戻ってくるでしょうね。

今日は田んぼの草取りもやってみました。
田靴を履いて田んぼに入るのも初めてです。
これは想像以上に大変だったようです。
合鴨農法の田はカモが食べてくれるから草がなく、きれいです。
でも、その他の田んぼも草があるところはほとんどありません。
なぜか? 手で取っている人もいますが、ほとんどが除草剤です。
ほんとにびっくりするほどきれいです。
除草剤の威力はすごい。(恐ろしい)
ただし、田んぼに入って草取りをやってみれば、これがどれだけ大変な
作業かわかります。
一般の方々、除草剤を使うことを簡単に批判する前に
一度でも田んぼの草取りをやってみてください。
体験されたい方、お待ちしています。
[PR]
by ringoen | 2009-07-24 05:27 | りんごニュース

ちゃんとは撮れなかったし、

d0010039_1128531.jpg

よっとちゃんのママが簡易グラスを送ってくれたが、間に合わず
ウーファーのオーウェン君の助言で古いFDを使い撮りました。
[PR]
by ringoen | 2009-07-22 11:28 | りんごニュース

ここまで降ると

d0010039_1832875.jpg




雨がたくさん降って、これだけ降るとお手上げですね。
ここぞとばかりに、体力回復にあてましょう。
友人が作ってくれたキッシュの残りに生地で即席タルトを作って
こちらも雨で仕事が休みになったrちゃんと贅沢タイム。
新鮮フルーツ山盛りで舌鼓を打ったのでした。

今日は、ウーファーさんがやってくる日なんだけど、まだ連絡なし。
大丈夫かな…
明日から天気が回復するようなので、仕事は山盛りあるんだけどなあ。
[PR]
by ringoen | 2009-07-21 18:03 | りんごニュース

カフェ修行中

d0010039_20411742.jpg




日曜カフェに出す、イングリッシュマフィンの完成度を上げるための
強力な助っ人が登場しました。
よっとちゃんの知り合いのおじさま(よっとちゃんはなぜかおじさま友が多い)が
雨の中やってきて、作り方を伝授してくれました。
自分流でやっていたのより、数倍おいしいマフィンができました。
普通にパンとしてジャムやバターをつけて食べてもすごくおいしい!
このメニューもいいかも。
それから、もうひとつメニューに増えそうなのが、
自家製梅のリンゴ酢サワードリンク。
暑い夏にはぴったりの飲み物です。
お楽しみに。
[PR]
by ringoen | 2009-07-17 20:41 | りんごニュース

アーユルヴェーダ合宿

大人遠足でご一緒したヒマラヤンユキさんと八月に楽しいイベントを
企画しています。
詳細は以下の通りです。



d0010039_621536.jpg


d0010039_619882.jpg



お申込みはリンゴ園メールまで
[PR]
by ringoen | 2009-07-13 06:29 | イベント

今夜は新庄夜市

d0010039_945046.jpg

雨の予報が一転して、晴れマーク!
朝からみんなでトウモロコシの収穫をして、これから下準備です。
助っ人も続々登場~
夕方まで気力、体力が持つのでしょうか?
夜市では、農業者クラブはトウモロコシ、菜の花プロジェクトでは地鶏カレー!
ぜひお越しください。
[PR]
by ringoen | 2009-07-11 09:45 | りんごニュース

今、アジサイ

d0010039_2181059.jpg


ゴーヤの芽がやっと出て、バジルが少し大きくなって、
でも、GWに植えた綿はほとんど成長がなく・・・
ここは、やっぱり寒いんでしょうね。

今夜、今年の初ホタルを見に近くの小川まで行きました。
時間が少し遅かったのか、数は少なめでしたが
ホタルが飛び交う様子を見ることができました。

草ばっかりあっという間に伸びるんですよね。
その生命力、ホント感心します。
[PR]
by ringoen | 2009-07-06 21:08 | りんごニュース

はみ出てるよ

d0010039_751155.jpg

ちょっと箱が小さいんじゃないの?
最近、暑くないのか?箱猫ブ~ムのサンタです。
d0010039_751165.jpg

雨が通り過ぎると、やたら草が伸びる。
草の中の収穫間近いトウモロコシを勝手に味見した輩がいます。
まだ味がいまいちだったのか、二本の被害で済みました。
今日はとりあえずネットを張りました。
d0010039_751137.jpg

鳴滝温泉の日曜小屋カフェも本日で三週目です。
新メニューも続々登場?
写真は手作りマフィンにbuffoなほちゃんの平飼い卵を乗せたエッグマフィン!
鳴滝天恵水にぴったり合うように深川珈琲さんがブレンドした、鳴滝コーヒー、
リンゴ園のリンゴ酢を使ったヨーグルトドリンク、ラッシー、
ゆうこママのおふくろの味、ピザトースト!
その他、手作りアイスやハーブティーもあります。
オープンは12時から16時です。
お待ちしてます。
[PR]
by ringoen | 2009-07-05 07:05 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧