大朝ふれあいりんご園

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと梅雨本番

d0010039_2082141.jpg




空梅雨から一変して、雨、雨。
田んぼも満水以上になっていました。
せっかく肥料に入れた米ぬかも流れて行っちゃうぞ。
疎植に植えて、最初は貧弱だった稲もここまで育ちました。
ついでに取ってもとっても草も育っています。

今日はじっくり骨休み、晴耕雨読、見に行きたかった作品展にも
足を延ばせました。
毎週日曜日にオープンの小屋カフェ(鳴滝露天温泉入り口)のメニューを考えたり
八月に予定しているイベントの構想をしたり・・・

あんまり降りすぎても困るので、程ほどに御願いします。
[PR]
by ringoen | 2009-06-30 20:08 | りんごニュース

これは?

d0010039_2039164.jpg

たぶんモリアオガエルの卵かな~
田んぼの横の草に付いてました。
この蛙はオタマジャクシで生まれ出て、水にぽちゃん!
そのまま泳ぎだすとか。
青いキレイな蛙です。
この前の雨で草も伸び放題、野菜もりんごもうれしそう。
連日の草刈りが堪えますね~
[PR]
by ringoen | 2009-06-25 20:39 | りんごニュース

大豆ライン

d0010039_212058100.jpg

フランス人のウーファーさん二人が播いた大豆が育って
立派なラインができました。
周りの草を刈ったらこんなに大きくなっていたんだね~
枝豆がたくさん食べられるかも…

さてさて、昨日保険やさんに雷でパソコンがやられたと電話したら、
今日には封書が届きました!迅速な対応だ~
県民共済すごいなぁ~
パソコンがないと何かと不便で、初梅干しに挑戦しようにも???
最近の依存度の高さがわかりますね。
メールもチェック出来ないし、困ったもんだ。
[PR]
by ringoen | 2009-06-24 21:20 | りんごニュース

雨の休日

d0010039_8331742.jpg

空梅雨に農作業ははかどり(すぎ?)体がボロッちになっていた、
そんな合間の恵みの雨の中、湯来まで行ってきました。
森川容子さんの野草庵で7.27(月)までの日、月曜のみ、陶展を開催しています。
昨年もやっぱり大雨の中行ってきたような…

雨がうれしいとはしゃぐあひるのうめさんや犬のちょーさんに和まされ、
今日は雨だからのんびりよっと言う容子ちゃんとゆっくりおしゃべりして、
隅々まで心の行き届いた野草庵に感心してきました。

心に止まったそれぞれのお気に入りをゲットして、早速使ってます。

その後は、打ち合わせにヒマラヤンユキさんの所へ。
すごい楽しいイベントを計画中です。
公開間近!お楽しみに~
[PR]
by ringoen | 2009-06-23 08:33 | りんごニュース

たいへんだ~

昨日パソコンが雷にやられて!電源が入らなくなりました。
デオデオに持っていくと、見事にパ~らしい。
データはどうなるんだろう…
前回、電話が雷にやられた時、(以前にも何回かやられていたのに)ようやく学習して
火災保険の家財に加入していた。
よかった~、今回は助かった。保険がききます。

というわけで、携帯からブログはアップできますが、
携帯も古いため、よそのを見に行く事ができません。
しばらく片側通行でご迷惑おかけしますが、悪しからずご了承下さい。
[PR]
by ringoen | 2009-06-22 23:04 | りんごニュース

日曜日には小屋cafeへ

d0010039_1430022.jpg

いきなりですが、本日より、鳴滝露天温泉の入り口にて
小屋cafeがオープンします。
営業時間は11時~15時です。
りんご園も少しお手伝いして、りんご酢を使ったラッシーや
ハーブティーなどだしています。
初日の今日はクレープとハーブティーで写真撮影した後、
おいしくいただきました。
ほとんど告知せず、久しぶりの雨模様で
今日は練習で終わりそうです。
鳴滝露天温泉では、この日曜カフェスペースをイベントやワンデーショップに
使ってもらいたいと考えています。
[PR]
by ringoen | 2009-06-21 14:30 | りんごニュース

職場体験、最終日

d0010039_1634169.jpg

d0010039_1634187.jpg

最終日の今日はりんご園に置いてもらっている蜂箱から
蜂蜜採集をして、小学校で授業として見せました。
この小学校は木造校舎で今年度の全校生徒は11人です。
ものすごくアットホームな学校です。
中学生の職場体験に二人と大学から教育実習の学生もきていて
確実に生徒よりスタッフの数が多いのです。
みんな真剣に説明を聞いていました。


というわけで、昨年は蜜不足のため取れなかった、リンゴ園のきらきら蜂蜜!
今年は販売できることになりました。
準備が出来次第、ショッピングカートに載せますね。
ちなみに、リンゴ園の蜂蜜とよそで取れた蜂蜜をみんなで食べ比べてもらったんですが、
ほとんどのちびっこがこっちのが好きと言ってくれました。
りんごの花や、農薬を浴びてない草花の蜜です。
ろ過に熱処理をしていないので、酵素も生きています。
(蜂の巣のかけらなどの不純物は多少見えますが、どちらが体にいいと考えるかですよね?)
きれいなきらきらの黄金色の蜜ですよ。 糖度はなんと80度!あっま~い☆
[PR]
by ringoen | 2009-06-19 16:34 | りんごニュース

規則正しい生活

中学生の職場体験も3日目をすぎました。
この時期、普通なら暑い時間帯の仕事は避けます。
体に堪えますから…
今日は29℃くらいまであったかな?
ちょっと頭がクラクラしました。
それでも、頑張って大豆の種まきをしまりしました。
ちょっと遅いかもしれないけど、土壌改良になってほしいです。
[PR]
by ringoen | 2009-06-17 18:09 | りんごニュース

職場体験

d0010039_20393159.jpg




今日から五日間、中学二年生の職場体験を受け入れています。
ウーファーさんたちと同じように、しっかり仕事をこなしてもらいましょう。
一日目の今日は、前に来たフランス人の二人がやりかけてくれた電柵張り。
園のまわりに打ってある杭に、針金入りの線を張っていきます。
全部張り終え、電気を流してみて、チェッカーで確認して終了。
今夜から熊が来ないかと心配しなくてすみます。
次にやってもらったのは、これも前のウーファーさんたちの置き土産、
大豆の芽を草の中から探し出す仕事。
種を蒔いてもらって芽を出しているのに、草に埋もれて、
草刈で一緒に刈られてしまいそうなので、どこにあるかクローズアップしてもらいました。
こちらは、草なのか大豆なのか区別がつくまで、かなり神経を使っていました。
大豆の役割をしっかり説明して、仕事の意味をわかってもらえたかな?

さて、明日は何ができるだろう・・・
[PR]
by ringoen | 2009-06-15 20:39 | りんごニュース

傷、虫さされには?

d0010039_2237653.jpg

花が咲きかけたときに、真冬のような天気がありました。
それか、その後の霜害かな?
細胞が壊されて、こんなになったりするそうです。
d0010039_2237698.jpg

こちらは、お馴染みモモチョッキリゾウムシの産卵跡
d0010039_2237754.jpg

中を見てみると、きれいな卵の粒がひとつ見えます。
やられた実はただ落とさないで、始末しておかないと次世代が出ます。
その他、表皮をガジガジかじるやつ、穴を開けていくやつ、
いろんな虫がいます。 よっぽどおいしんでしょうね。
[PR]
by ringoen | 2009-06-13 22:37 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧