大朝ふれあいりんご園

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぷるん!

d0010039_19584764.jpg




今年のうちの果実たちは、プラムにしても、洋ナシにしても、
残るものは残り、落ちるものは落ちて、
その残ったものはというと、とてもきれいです。

いつまでこの状態が続くかまだわかりませんが、
そろそろまたアブラムシがついてきたし、
りんご酢をかける時期かな?
[PR]
by ringoen | 2009-05-31 19:58 | りんごニュース

お誕生日

d0010039_22353010.jpg

今日で満103歳!
うちのリンゴ酢をカツオのたたきに使う場合の
さじ加減を力説していました。
まだまだしっかり者で元気でいてほしいものです。
まだ幼い曾孫もお祝いにかけつけて、家の中が
自分たちが小さかった何十年前に帰ったようでした。
[PR]
by ringoen | 2009-05-30 22:35 | りんごニュース

あいがも農法

d0010039_204645.jpg

田んぼにもだいぶん慣れてきたのかな?
集団で移動して、田んぼの中をかき回す、草を食べる!
オオガモ(人間)が歩き回って除草するより効率的ですね~
しかも、かわいい。 見てるだけで和みます。

d0010039_2046453.jpg

昨年の秋に田んぼから逃げたカモが、懐いて手から餌をもらっています。
ここが自分のうちかと思っているみたいです。
くちばしが丸いので、りんごをかじらないし、りんご園の除草に来てもらいたいですね。
[PR]
by ringoen | 2009-05-29 20:46 | りんごニュース

ぎっしりアブラムシ

d0010039_7434480.jpg



りんご園のなかにたくさん生えている雑草、ギシギシ。
生命力が強くて繁殖力旺盛で、雑草と思って退治しようとすると
すごく苦労します。
ギシギシも自然サイクルの一部として見れば、ここに何かの役割があって
生えているんですが、見た目で毛嫌いされてしまいがちです。

そのギシギシにびっしりアブラムシがついて枯らしています。
そのアブラムシを狙って、てんとう虫がやってきます。
ギシギシにアブラムシがついているところは、りんごにアブラムシがいません。
自然のすごいメカニズムを人間は農薬で壊しています。

もし、自然の理にかなってきたなら、少しずつりんごの収穫につながるはずです。

今日で最終日です。
森の休日 大人遠足
いいお天気に恵まれますように
[PR]
by ringoen | 2009-05-28 07:43 | りんごニュース

夏になる

d0010039_21393294.jpg

お日様の沈む場所が変ってきました。
日照時間ものびてきましたね。

d0010039_21393287.jpg


今夜はケーキを焼いてくれました。
フワッと軽いケーキです。

大人遠足 森の休日

週明けて二日目でした。
平日ということで、来られたお客様ものんびりと過ごしていかれました。
[PR]
by ringoen | 2009-05-25 21:39 | りんごニュース

初日、終わった~

d0010039_18464594.jpg

時折、雨に見まわれる生憎のお天気でしたが、
たくさんのお客様に来ていただきました。
 
あっという間の初日が終了しました。
明日からオープン時間が11時からですが、28日まで続きます。
大人遠足 森の休日
ゆっくりとした時間をどうぞ。
[PR]
by ringoen | 2009-05-24 18:46 | りんごニュース

田んぼの除草

d0010039_22173097.jpg



とはいえ、まだ草は見えませんでしたが、あいがも農法の鴨に習い
大鴨が稲の間をチェーン引きずって歩いてみました。
土をかき混ぜることで、空気を入れたり、雑草を浮かせたりする効果が
あるみたいです。
今日は、他にもりんご酢の散布も手伝ってくれました。
いろいろ役に立ってくれています。
今朝はうちに来るウーファーさんの恒例行事なった、豆腐作りの見学も行きました。
近くでおいしい豆腐を作っている筏津豆腐の作業風景を、
みんなとても興味深く見ています。
今は日本食がどこでも食べれますが、作り立ての手作り豆腐の味は
全然違うようです。

夕方からなぜか、雨。(予報にはなかったのに)
でも、明日はきらりと晴れて欲しいものです。

森の休日 大人遠足 いよいよ明日からです。
[PR]
by ringoen | 2009-05-23 22:17 | りんごニュース

トラヴォ~

d0010039_21545670.jpg

スッゴくおいしい時に言うんだそうです。

ただいま滞在中のフランス人の2人は食の好みも合って、
料理も作ってくれるし、仕事はできるし大助かりです。
週末のイベント準備で今日も出かけているうちに、
大豆を植えたり、摘果したりしてくれてました。

さていよいよ今週の日曜に森の休日 大人遠足が始まります。
会場の大朝鳴滝露天温泉で今日は最後の打ちあわせと納品でした。
今日は寒い日でしたが、日曜日からイベント開催中は傘マークはどこかへ・・・
たくさんのご来場をお待ちしています。
[PR]
by ringoen | 2009-05-22 21:54 | りんごニュース

暑い!

体がばてました。
GWからの溜まった疲れが噴出したのか、慣れない田んぼの作業のせいか?
とにもかくにも、田植えが終わりました。
せっかく人に集まってもらったのに、悪天候でお食事会になり、
みんなが帰った頃に天気が良くなり、よっとちゃんと2人で
ぼちりぼちり、二日かかって植えました。
今年はしっかり草取りをせねば!
昨年は、草を取らないところと、取ったところの違いを見せ付けられました。
植えてから一週間が勝負らしい。

明日から(たぶん)またウーファーさんがやってきます。
週末は大人遠足のイベントスタートです。

それまでに体調を戻さなくては。


森の休日 大人遠足
メンバーの様子を更新しています。 一度見た方も、また覗いて見てください。
[PR]
by ringoen | 2009-05-19 22:10 | りんごニュース

綿の芽

d0010039_15542080.jpg



GWに友人が蒔いてくれた綿の種、昨日の雨でようやく芽がでました。
実は、綿の種って蒔く時に初めて見たんですが、綿つぶでした。
芽の上に残っているのがそれです。
たくさん綿の実がとれて、何か作れると楽しいですね。



5月24日から 森の休日 大人遠足
鳴滝露天温泉にて
[PR]
by ringoen | 2009-05-13 15:54 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧