大朝ふれあいりんご園

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天気はいいし、カレーはうまい

d0010039_11361852.jpg

スタッフで盛り上がってますが、
カレーは本当においしいです。
[PR]
by ringoen | 2009-04-29 11:36 | りんごニュース

4月29日はわさまち!

わさまちって何?
合併して北広島町になる前は大朝町(おおあさちょう)でした。
地元の人はおおわさと訛って、さらに短くして、わさと呼んでいました。
そのお祭りが”わさまち”です。

イベント会場は大朝支所周辺で、一部道路が歩行者天国のため通行止めに
なります。
ステージでの催し物や、いろんな会場に分かれて楽しめます。
りんご園の2人も菜の花会場の近くで何かやってますので、見に来てください。
ふれあい?動物園なるもののそばです。
祭りは朝9時半から15時までです。
明日は天気も心地よく晴れそうです。 
お待ちしてますね。
[PR]
by ringoen | 2009-04-28 20:20 | りんごニュース

寒い!

d0010039_1843506.jpg

2日間、冷たい雨が降り、昨日は真冬並みの気温に暴風雨でした。
今日も日が出た割には気温上がらず13℃、
冬服で仕事してました。
蜂さんたちも動きが鈍く、花がチラホラ咲き始めているのに
受粉してくれるのかどうか…
冷たい雨で葉っぱが霜にあったような状態のものもあります。
どうなるんだ、異常気象!


あまりにあっという間だったため、書いていませんでしたが、
日本人の女性ウーファーさんが三日間滞在していました。
私は晴れ女なんですけど・・・と言っていたのですが、二日間は雨、しかも暴風雨。
幸い、広島在住なので、気に入ってくれたらまた来てくれるかもしれません。
今度は、存分に外での農作業をやりましょうね。
[PR]
by ringoen | 2009-04-27 18:43 | りんごニュース

最初のりんご酢散布

青森の木村さんの本によると、4月の終わりに最初の酢防除をするらしい。
うちは、少しあったかいから4月の中旬かな?と思っていたら
あれよあれよと日は過ぎて、いざ撒こうと思ったら嫌がらせのような強風。
日没ぎりぎり、風が弱まってから、自家製りんご酢を濃い目に散布しました。
逆風でかなり浴びましたが、(隣の子がシャワーをしてると言っていたとか)
りんご酢だからへっちゃらです。
これで、りんごの病気が少しは抑えられ、虫がしばらく鳴りを潜めてくれれば
効果ありなんですがね・・・
半分以上、暗くなってからだったので、写真はなし。
花はジョナゴールドや静香、姫りんごから、少しずつ咲き始めました。
夕方から寒いくらいでしたから、明日の朝は冷え込みかも。
花の満開はいつでしょうか?
読みが難しいところですね。

4月29日は旧大朝町の名物お祭り、わさまち、があります。
大朝はなまって、わさ、と呼ばれていました。 
そこからのネーミングです。リンゴ園からも参加します。
開場は大朝支所付近一帯です。 
[PR]
by ringoen | 2009-04-23 22:01 | りんごニュース

強風につき

d0010039_12351310.jpg

朝一番に防除リンゴ酢を散布しようと思っていたのに
昨夜からの風が収まらず延期するはめに。
それじゃあと家の中を片付けていると、頂きもののサツマイモが悪くなりかけている。
なんか作ろうと、おやきになりました。
それと、畑を片付けて取れたチビ人参でキャロットケーキもできました。
どちらも甘くなく、よその方には物足りないでしょうが
うちのおやつにはちょうどいいんです。


リクエストにお答えして
1)お焼きレシピ
  生地・・・小麦粉300g、塩小さじ1、油大さじ1、水200ccを混ぜて、ラップに包み冷蔵庫で30分寝かす。
  餡・・・今回はサツマイモを蒸して、マッシュして丸めておいた。 甘い芋だったので砂糖も不使用。
  生地を打ち粉しながら、10等分に分けて餡を包み込んで平にする。
  フライパンに油を引き、両面をこんがり焼く。

2)キャロットおからケーキ
  人参200gフードプロセッサーか、すりおろし。
  小麦粉100g、おから100g、卵1個、砂糖少々、BP 小さじ1と1/2、レーズン適当
  全部混ぜて、190℃で30~40分
  
どれもかなり適当です。自分で調整してみてください。
[PR]
by ringoen | 2009-04-22 12:35 | りんごニュース

一番花

d0010039_17221643.jpg

ジョナゴールドの花です。
朝、見つけた時撮っておけばよかった。
予報よりだいぶん早く雨が落ち始めました。
今日は自家菜園を片付け、堆肥を入れ、薪ストーブの灰を撒き、
耕して、畝たてして後は種を蒔くばかり…
遅まきながら、アスパラガスに今一度堆肥を入れ、
哀れなブルーベリーの周りの草を取り、こちらにも堆肥を入れ…
雨も本降りになったので、ギブアップ。
結局、後残りわずかになった剪定までたどり着けませんでした。
まぁいいか~
うーっ、体ガタガタになったようです。
[PR]
by ringoen | 2009-04-20 17:22 | りんごニュース

ひっそりと、プルーンの花

d0010039_19125063.jpg

今年は咲きましたね、プルーン。
実は先日洋なしの花が咲いていました。
植えてから何年になるのか?昨年初めて一個実がつき、
今年はたくさん花がついたから期待が膨らみます。
ちなみに昨年の一個は食べるまでに至りませんでした。
ジョナゴールドの花が膨らみ始めました。
明日も陽気が続けば、一気に花芽が動きそう。
[PR]
by ringoen | 2009-04-18 19:12 | りんごニュース

蜂さん登場!

d0010039_9123757.jpg

ブンブン、ブンブン
このサウンドがないと、春の気分がいまいちでした。
自然界の蜂の減少か?すももの花があんなに咲いても
今年はこの音がしませんでした。
りんごの花もしばらくすると咲き始めます。
熊よけの電柵を設置しなければ!
[PR]
by ringoen | 2009-04-17 09:12 | りんごニュース

How to~?

d0010039_20424100.jpg

今年も田んぼをお借りして赤米を作るため、堆肥を入れたり
耕してもらったり、種籾をまいたりしました。
今年は他にも野菜に挑戦! でもわからないことだらけだから
一から教えてもらわなくては。

今日は長ネギの仮植えです。
定植に充分な大きさに育つまで待って、別の畑に植え替えます。

ウーファーさんたちがやってきて勉強になるのは
教えることの大変さ、やってもらう仕事を見つけて
いかに効率よくやってもらうか…
人を使うのは難しい。
教える難しさを語りながら、野菜の作り方を習おうと言うのはどうなのか?
でも、やってみなきゃわからない。
こんにゃく作りを教えてもらって、意外にできるかもって思っても
こんにゃく芋を作る大変さはわからない。
その辺りから、今年は体験してみたいかな?
[PR]
by ringoen | 2009-04-16 20:42 | りんごニュース

すももの花とともに

d0010039_1021736.jpg

オーストラリア人のジュリアはやってきて、雨が花びらを散らす中、
次のホストのもとに旅立っていきました。
先に来ていたスーザンも寂しそう。
ウーファーとしていろんな仕事をしてもらうだけでなく、
教えてもらうこともたくさんありました。
いつか、彼女の住むタスマニアを訪ねて行きたいです。
[PR]
by ringoen | 2009-04-14 10:02 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧