大朝ふれあいりんご園

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日は雨かも

d0010039_21134754.jpg

カナダ人のスーザンに手伝ってもらい、畑の準備を始めました。
これは、自転車みたいなもの?と聞いてきたので、自動車みたいなのだよって
教えると乗ってるところを写真に取ってほしいと言われました。
珍しいものがたくさんありすぎて、いつも写真に取ってます。
鳶とか、小さいバス停や、お寺などなど。
[PR]
by ringoen | 2009-03-31 21:13 | りんごニュース

飛ぶ練習中

d0010039_22423861.jpg

暖かくなってきたから、テントウムシや蛙が出てきました。
ツバメもやってきています。
日が差して、風もあんまりありません。
なのに気温は10度あるのかな~?
なんか変な気候です。

今はまたウーファーが来ています。カナダの人です。
毎日おしゃべりしすぎでちょっと寝不足です。
今夜は早く寝よう~…?
[PR]
by ringoen | 2009-03-29 22:42 | りんごニュース

これからやりたいこと in りんご園

先日遊びに来た友人が、ぼそっとつぶやきました。

こんなところでこんな生活ができるのってあこがれる人たくさんいるよ。

これまで、それなりにいろんな葛藤や苦難もあったし、
いつまでたってもお金に全然余裕があるわけでもないけど、
確かに、自然に囲まれ、植物を育て、動物と暮らしていけてる、
これってすごく幸せなことだなあって気づかせてもらいました。

今、よっとちゃんと考えているのは、この場所をフルに使って楽しむこと。

自分達も、もちろんだけど、友人や興味がある人でいろんな体験をしたい。
例えば、ピザ窯作って焼いてみるとか、野草や地野菜でマクロビ料理を作るとか、
陶芸やってみる、ヨガでリラックスする、バンブードームを作る、
りんご園の中にいろんな野菜を植えて野菜探しをしてみる、
考え出したらきりがないほど、楽しいことができそう。

ウーファーの人もたくさん来てくれれば、知らない知識を置いていってくれるだろう。

good idea があれば教えてください。
やりたいことを書き出すことで、より現実に近づくようにとやってみました。
[PR]
by ringoen | 2009-03-25 13:54 | りんごニュース

ミミズ~

d0010039_13522954.jpg

ヨガでお友達になった、たかちゃんがミミズを持ってきてくれました。
土作りの強い味方!
[PR]
by ringoen | 2009-03-23 13:52 | りんごニュース

梅が咲いちゃった

d0010039_1805320.jpg

d0010039_1805375.jpg

日中の暖かさに蕾がほころんでしまったか。
明日は雨、その後は雪マークが出てたのに…
迂闊だよ~蜂さんが飛んでくれないよ、
受粉できなきゃ実がつかないよ~
[PR]
by ringoen | 2009-03-21 18:00 | りんごニュース

バタバタ

d0010039_1182398.jpg

昨日は盛りだくさんな1日でした。
午前中は剪定に燃え、午後はジャム作り。
来客も何組か…

今回のジャムはキウィとリンゴのミックスジャムです。
今まではリンゴの分量を多くしていたんですが、
キウィ山盛り入れて、後はりんご、キビ砂糖とリンゴ酢のみで作りました。
保存のために糖度は50度ぐらいですが、
キウィの酸味が効いてバクバク食べられます。
ラベルつけて、店頭販売間近です!
よろしくお願いしま~す
[PR]
by ringoen | 2009-03-20 11:08 | りんごニュース

うゎ~

d0010039_14361228.jpg

新芽が出てる~
姫リンゴで他のより早いとはいえ、この陽気で起きてしまったか?
剪定急がねばー
[PR]
by ringoen | 2009-03-18 14:36 | りんごニュース

クロッカス

d0010039_114098.jpg

栗の木の下に咲いています。
植え替えた訳でもないのに、いろんな処に花が増えているのは
ネズミか鳥が球根を動かしたんでしょうか?
今日は4月並みの気温だとか、暑すぎる…
日差しが痛い感じです。
[PR]
by ringoen | 2009-03-17 11:40 | りんごニュース

あわただしい日

d0010039_21443049.jpg

風が強く黄砂か?花粉かぼやけた感じでした。


外の仕事を片付けたいところでしたが、我慢して家の中の仕事でした。
一方、外チームは栗の木の片付けや、キウイの剪定、間伐した木の根の引き抜きと
なかなかがんばっていました。 
晴れた日は、剪定や、枝片付け、畑の準備とやることはたくさん待っています。
犬のダニ除けを付けてやったり、カメムシを追い出したり、春がそこら中に見えてきました。


夜は町内の公民館でフットリフレクソロジーの講習に行ってきました。
先週、相方よっとちゃんが習ってきて、やってもらったのですが、
あまりの痛さに私はやらんぞ!と思っていたら、よっとちゃんから自分にやってくれと
リクエストされ仕方なく出かけました。
今日は先生役の人にまずやってもらいながら教えてもらいました。
痛さに涙目になりながら、一通り習ってきました。
終わった後は確かに血行が良くなって軽くなるんだけど、痛いのは苦手です。
[PR]
by ringoen | 2009-03-16 21:44 | りんごニュース

すももの剪定

d0010039_1120351.jpg

日差しはあるけど風は冷たい~
地面に雪がないだけましですか…
気分も暦も植物も春にむかっています。
どんどん剪定済ませないと、芽が吹いちゃうよ!
[PR]
by ringoen | 2009-03-11 11:20 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧