大朝ふれあいりんご園

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日が長くなりました。

d0010039_1328644.jpg

夕方のニュース番組とか見ていると、関東では6時は真っ暗、
西日本はまだ薄明かりが残っています。
その分、夜が明けるのも遅いから、朝7時でようやく朝気分。
でも、朝晩は寒いのでなかなか始動できない…ヤワな農家です。
今年の教訓、マメな農家になる!?
[PR]
by ringoen | 2009-02-25 13:28 | りんごニュース

やりかけだらけ

d0010039_16451293.jpg

どうもこっちをやってると、あっちが気になり、
また別の列に移動してしまう。
同じような品種の木を切っていると飽きてしまうらしい…
一列が長いのも考えものだね~
雪の次の日でも、すぐ溶けてしまって、
またまた剪定日和でした。
畑の支度も出来そうだなぁ…
[PR]
by ringoen | 2009-02-21 16:45 | りんごニュース

冬に逆戻り

d0010039_8144950.jpg

初夏の気温が続いた後に、普通の2月に戻りました。
この温度差には体がついていけないなぁ
[PR]
by ringoen | 2009-02-17 08:14 | りんごニュース

またあった!

d0010039_1126219.jpg

これって何の卵なんだろう?
益虫か、害虫か?
先日のクラス会で、高校の生物の先生をしている友人に聞くと、
孵してみんとわからん、しかもワシは植物専門だと言われた。
農業をやっているから、みんな虫などへっちゃらと言うわけではない。
私は虫は苦手です、卵を孵して飼育観察なんて…
それこそ虫ずが走る。
昆虫図鑑は成虫ばかりでわからない。
どなたかわかる方、教えてください。
動き回るようになってからより駆除するなら今のうちだから。
[PR]
by ringoen | 2009-02-15 11:26 | りんごニュース

あっ、大人になってる

d0010039_1431139.jpg

昨日は、春の便り、黄砂が飛び交う中
毎年恒例の先生お誕生日会プラスクラス会に行ってきました。
小学一年、二年の時の担任だったH先生を囲んで集まるようになって、
いったい何年になるでしょう?…
数多くいる教え子の中で、数えで80の今でもスケジュールびっしりの先生を
誕生日に独占すること30年を超えていました!
みんなの風貌もずいぶん違ってきましたが、
会えば気持ちは小学生に戻ります。
それでも、一年ぶりの近況を話したり、会の進行を聞いていると
それぞれ大人になってるんだなあと感じました。
(チョコのCM?)

常任幹事のK君より関係者の皆さんへ
まだまだ仕事や家庭の用事があるかもしれませんが、
先生満80歳の来年は今から空けておくように!
だそうですよ。
[PR]
by ringoen | 2009-02-12 14:03 | りんごニュース

春近し

d0010039_1682352.jpg

良い天気です。
ここまでいいと、たとえまだ雪があっても剪定しなくちゃー
まずは間伐からやっていこう。
なまった筋肉がガチガチになって、4月になれば
なんの選手かと思われるほど肩や腕がムキムキになるでしょう。
最初のしばらくは肩こりで頭痛持ちかな…
[PR]
by ringoen | 2009-02-06 16:08 | りんごニュース

うちのりんご酢

d0010039_1358665.jpg




化学農薬を使わない栽培で作った、昨年の収穫りんごでりんご酢を作りました。
りんご以外の添加物(水や醸造アルコールなど)を使わず、静置発酵で
じっくり作り上げられました。
作っていただいた尾道醸酢さんからも香りがとてもいいとお墨付きをいただきました。

ぼんやりな私達ですが、この酢の良さをもっと知ってもらいたいと思い始めました。
だって、この酢は本当においしいんです。

うちでは、酢の物からサラダドレッシング、お鍋のポン酢と普段のお料理のお供に、
また冬の夜にはりんご酢、蜂蜜、生姜汁のお湯割りを飲んで風邪知らずです。
最近では、健康のために酢を飲む人がたくさんいるそうですね。
酢だけを飲むと、酸い物が苦手な私は胃がやられてしまいそうでやりませんが、
料理で食べるのは平気です。
りんご酢は普通のお酢より、少しマイルドな感じがします。
りんご自体の糖度があるからでしょうか?
お客様からよく聞くのはお通じが良くなったというお話です。
個人差はあるかもしれませんが、りんごポリフェノールの持つパワーが
働いているのかもしれませんね。

広島市内では、江波のbean'sさん、観音のメゾンド クロワッサンさん
段原の堀薬局さん、竹原の自然食品 なかざわさんに置いてもらってます。
期間限定ですが、本通りの夢プラザで山県郡フェアが2/5~2/17の間
開催され、店内で販売してもらってます。

りんご園のショッピングカートからもお買い求めになれます。
ぜひ、お試しください。
[PR]
by ringoen | 2009-02-04 13:58 | りんごニュース

えっ!

d0010039_1372744.jpg




お昼ごはんを食べながら、ふと目の端に前の道路を走る動物の姿が・・・
きつね! こんな昼日中に、 しかも犬の前をそ知らぬ顔で。

あっ、今日は久しぶりの天気にコッコ達を小屋から出してあるんだったー
周りにネットで囲いをしてあっても、キツネがその気になれば
無いに等しい簡単なものだ。
急いで、コッコの所に駆けつけ、全員収納。
やれやれ、危ないところだったね。

しかし、犬もコッコ達も全然気づいてなかったよ。
どうなってるの、あんた達の危機管理能力は!
[PR]
by ringoen | 2009-02-02 13:07 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧