大朝ふれあいりんご園

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年大晦日

d0010039_1134458.jpg

最後までドタバタと忙しい年でした。
年賀状、餅つきを何とか済ませ、バイトに向かっています。
またまた年越しは雪になりました。
一年間、見ていただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ringoen | 2008-12-31 11:34 | りんごニュース

ポニョの海

d0010039_2155581.jpg

友人が帰省途中に寄るというので、
早めの正月休みで出かけました。
鞆の浦はポニョの気配がいっぱいでした。

りんご園に帰り着くと雪国になっていました。
お正月は雪だから、今年もまた高速道路上でしょうね~
運転される方はどうぞ気をつけて下さいね。
[PR]
by ringoen | 2008-12-30 21:55 | りんごニュース

門司からの贈り物

d0010039_18142020.jpg

よっとちゃんのおばあちゃんからサプライズ!
下関の対岸、門司の名物もふく。
ごちそうさまでした~
[PR]
by ringoen | 2008-12-29 18:14 | りんごニュース

窯出し、感謝パーティー

d0010039_231517.jpg




昨日、窯出しをした作品に、各自料理を盛り付けての
ポットラックパーティー。
みんな本当に楽しかったようです。
窯の場所を提供してくれたおじさん、おばさんも喜んでくれました。

パンダルー窯ブログに詳しく本人が書いてますので、そちらをご覧ください。
[PR]
by ringoen | 2008-12-17 23:15 | りんごニュース

窯出し

d0010039_11213041.jpg

またまた、よっとブログより先にアップします。

泥で固めて密封した焚き口を、丁寧に開けていくと
中の様子が見えてきました。
作品を出すたび、一喜一憂!歓声があがっています。

詳しくはまたのちほど・・・
[PR]
by ringoen | 2008-12-16 11:21 | りんごニュース

窯焚き、最終段階!

d0010039_12412118.jpg

四日目を迎えました。
中の作品を引き出して色を見る作業しました。
初めての本格的な窯焚きです。
全部がどうなるかまだわからないけど、今の状態は上出来なのでは?と素人は思います。
[PR]
by ringoen | 2008-12-10 12:41 | りんごニュース

窯焚き3日目

d0010039_134224.jpg

d0010039_134221.jpg

よっとちゃん念願の穴窯についに火が入りました。
今日で3日目、さっき1000℃に到達しました。
いろんな人が覗きに来てくれてます。
どんなのが出来上がるかな~
[PR]
by ringoen | 2008-12-09 13:04 | りんごニュース

d0010039_7241167.jpg




一夜明けると、世界はこうなっていました。
 
なぜか週末だよね、
スキー場は大喜びだ!
[PR]
by ringoen | 2008-12-06 07:24 | りんごニュース

夜空の笑顔

d0010039_9333532.jpg


上の星が見えにくいですね。

d0010039_9333510.jpg


綺麗に晴れた一日でした。 
冬支度をやらなくちゃーと思いました。

堀り残しのさつま芋や生姜を掘り出しました。
すくも(籾殻のことです)に入れて保存しよう。
カボチャも切って冷凍しておこう。 白菜や大根は漬物にする?
巨大な冬瓜はどうすればいいんだろう!!
なんだか食べることばかり、いや、これが一番大事でしょ。
次は、薪!。冬中の暖房に使うだけの薪は準備できてるか?

畑の片付け、倉庫の片付け、家の片付け・・・
綺麗な日は、いろいろ片付けたい虫が出てきますね。
[PR]
by ringoen | 2008-12-02 09:33 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧