大朝ふれあいりんご園

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フードフェスタ

d0010039_9494089.jpg

今日はあいにくのお天気ですが、中区の中央公園に来ています。
い~ねおおあさのぴゅあ菜米、ニンニクなたね油と一緒に
りんご酢やジャムを販売しています。
りんご園二人も店頭販売してますから、
お近くの方は寄ってみて下さい。
[PR]
by ringoen | 2008-10-26 09:49 | りんごニュース

たったひとつ

d0010039_12561184.jpg

d0010039_12561152.jpg

苗木のシナノゴールドに今年初めて実がつきました。
まだ一度も食べてみたことのない品種です。
青リンゴの特徴で、赤い斑点が出てきたから
そろそろ食べごろかと収穫してみました。
一個だけで、しかもまだ幼木なので、味は本物ではないかもしれませんが、
来年たくさんなれば楽しみです。

さて、今年はお呼びがかからなかったからないと思っていた
稲藁ロールのバイトが来てしまいました。
バイト掛け持ちになって超多忙になりました。
秋はイベントも多いし、また1日、一週間が飛んで過ぎていきます。
[PR]
by ringoen | 2008-10-22 12:56 | りんごニュース

りんごのコンフィチュール

d0010039_20563380.jpg

なかなか時間が取れず、りんごだけのジャムが作れずにいましたが、
ついに出来ました。
今回は夏香を主に使いました。
原料はりんご、キビ砂糖、りんご酢のみです。
キビ砂糖なので、色が茶色くなりますが、やさしい甘さです。
いつも手伝ってくれる甘党のおばちゃんお墨付きですが、
甘いのはあんまりの私でも大丈夫なタイプの甘さです。
なんだ?どういうこと?と思った方、食べて見て下さいね。
[PR]
by ringoen | 2008-10-17 20:56 | りんごニュース

空の雲も一休み

d0010039_2250476.jpg

稲刈りが終わって、気持ちが楽になりました。
で、気づけばもう10月も中旬になってる。
カマキリの卵は草の下のあたりだし、かめ虫は少ない、
この冬は雪が少ないんだろうか?
冬支度はまだ何にも終わってない。
気持ちを切り替え、久しぶりに草刈りをすると、
これが野菜ならばと思いたくなるような立派な雑草たち。
いっそのこと本当に野菜だらけにしてみようかな~
[PR]
by ringoen | 2008-10-13 22:50 | りんごニュース

稲刈り

d0010039_21334529.jpg

今日は赤米の稲刈りです。
昨年はいろいろあって稲刈りが11月中旬になり、
はで干しも天気が続かず大変でした。
教訓を活かして早めに田んぼを乾かしたり、草刈りしたりと
準備もして、はでを立てるのも手際よいこと。
今年は生育途中の草取りの意味を思い知らされました。
草取りしたところまでは上出来で、してないところの貧相なこと!
昨年の半分の出来でした。
はで干しの後は脱穀して、ヒゲのなが~い赤米はヒゲ取り、
やっと籾取りして玄米になります。
まだまだ先は長いなあ。
一年ぶりに使うバインダーの扱いに四苦八苦したけど
来年まで覚えてないだろうな。
[PR]
by ringoen | 2008-10-12 21:33 | りんごニュース

また来れました。

d0010039_1223463.jpg

今年はうちのりんごだけでりんご酢を作ります。
今日は尾道の造酢屋さんに仕込みをお願いに来ました。
どんな味の酢が出来上がるのか今から楽しみです。

海沿いは日差しがキツいですね。
半袖でも良い感じです。

11/9 イベントHP
[PR]
by ringoen | 2008-10-09 12:23 | りんごニュース

11月のイベント

偶然知り合ってお友達になった楽しい人たちと、11月にイベントをします。

11月9日(日)の一日限り、
場所は大朝 鳴滝温泉です。



どんな内容かは、イベント用に作ったHPを見てみてください。


イベントのホームページ

イベント用にHPを作るなんて、今までとちょっと一味違いますよ。
[PR]
by ringoen | 2008-10-07 07:59 | りんごニュース

つるべ落とし

d0010039_73556.jpg

秋らしきなりましたね。
朝晩の寒さに、衣替えして、コタツ出してと早く準備しなくちゃと思います。
外の景色も、コスモスが終わりに近づき、栗の次にギンナンが落ち始め
片付けが増えていきます。
やることはたくさんあるのに、夕暮れの後は
途端に暗くなって外の仕事は終わりです。
また冬が来るんだ…
[PR]
by ringoen | 2008-10-04 07:03 | りんごニュース

長らくご無沙汰しました。

ブログが更新してないぞと方々から
生きとるんかい?!と声をかけていただきました。
ブログを見てくれてる人がいるんだ~とあったかい気持ちになりました。
本当なら収穫で忙しいこの時期ですが、今年は他の用事で
月日の経つのが早いこと!
りんごの収入がほぼゼロが続いている今、ジャムや酢の売り上げは助かります。
秋はイベントのシーズン、あちこちに出していますから
手にとって見て下さい。
ジャムはリンゴ園の化学農薬を使っていない果物と
キビ砂糖とりんご酢のみで作っています。
りんご酢は醸造用アルコールも水も無添加で、ラベルに
りんご酢と表示しています。
酸度が低いと清涼飲料水になるのです。
健康のためお酢を飲むという方はよくいらっしゃいますが、
うちではもっぱら料理にどんどん使っています。

広島市内でりんご酢やジャムを置いてもらっているところは、
江波のbean'sさん
観音のメゾン ド クロワッサンさん
段原の堀薬局さん
可部のせっけん屋さん メヴラーナさん
同じく可部の上市場さん

北広島町内では
千代田の道の駅 舞ロード
千代田のJAにいな市
大朝のわさーる産直館
大朝のからしろ館
大朝田原の天狗の里   
町内ではありませんが、邑智郡 瑞穂の道の駅  です。

よろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2008-10-01 23:12 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧