大朝ふれあいりんご園

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また咲かせてしまった

d0010039_975015.jpg

弱った木はこの時期春と間違え花を咲かせることがあります。
今年は多少の実がついたのですが、葉っぱが落ちる病気に負け、
残っている葉はわずかです。
養分を実につぎ込んでしまうので、葉っぱが落ちた木は
早く収穫してやるほうが木の為になります。
台風が妙な動きでやってきそうだし、10月のリンゴだけれど
収穫することにしました。
ほんとはもっと前に軽くすればよかったのにね、
欲が出てしんどい思いをさせました。
ご苦労様、来年の力残しておいてね。
[PR]
by ringoen | 2008-09-17 09:07 | りんごニュース

収穫!

d0010039_2155538.jpg


化学農薬を使わないで三年目の今年の収穫は
思った以上にありました。
去年からすれば、すごい進歩です。

ただし、まだまだ生で販売できるような物は出来ません。
芯喰い虫やカメムシの食害、煤点、煤斑病で表面が真っ黒になったり、
収穫よりだいぶん早く落ちてしまう早期落果、
カラスやヒヨドリによる食害などなど。

黒い表面を洗い落とすときれいなりんごが出てきます。
でこぼこでも、小さくても、よくここまで育ってくれたねーと愛おしくなります。

全く化学農薬を使わなくなる前は、減農薬にしていました。
その頃から、果実表面の汚れがひどく、販売するために
せっせと拭いていました。
りんごの病気の多くは、空気中にいる菌にやられるからです。
普通は殺菌剤で病気の発生を抑えます。
まな板に漂白剤をかけて、きれいにしておくような感じです。
木がどんどん元気になってくれれば、少々の病気にも
へっちゃらになっていくはずです。
来年、再来年かもしれませんが、希望が見えてきました。
[PR]
by ringoen | 2008-09-15 21:55 | りんごニュース

最近のおやつ

d0010039_10103776.jpg

りんご園のねーちゃんずはここのところ毎日、早期落果のりんごを
拾って歩いてる。
おかげさまで私達のおやつはりんご三昧。
私達だって、好みがあるからおいしいのしか食べたくないの。
今のりんごはシャキシャキでジューシーで甘いから
一回に二、三個はペロリといただきます。
なくなったら、催促すれば甘々ねーちゃんずはすぐくれるのよ。
[PR]
by ringoen | 2008-09-11 10:10 | りんごニュース

天気がいいから

d0010039_17562739.jpg

みんなで犬のお散歩についてきました。
きっと街中は暑いんだろうな~
日向は31℃もあったけど、ちょっと陰に入ると風が冷たい。
雨がしばらく降らないでくれると、稲刈りが進むのでしょうが…
台風が出てきましたね、やっぱり。
[PR]
by ringoen | 2008-09-10 17:56 | りんごニュース

りんご酢まし~ん

d0010039_22222110.jpg

農業用に散布する自家製りんご酢の仕込み中です。
何年か前、現代農業という本に作り方が載っていて、
真似をして作ってみました。
仕込んでしばらくして取り出す液体は、透き通っていて
いい香りがします。

ただし、使うりんごは落ちて腐ったりして悪くなったもので、
スコップでガシガシ潰して、米ぬかで作ったボカシに混ぜ
醗酵途中では、虫がいっぱい寄ってくるし、いくらいい香りが
するからといっても飲む気にはなりません。
どのくらい酸度があるかも、計ってみたことがないのでわかりません。

りんごの木に散布すると、葉っぱがピンとしてきて、
たぶん喜んでいるとおもうのですが、どうなんだろ?
[PR]
by ringoen | 2008-09-08 22:22 | りんごニュース

違いはなんだ?

d0010039_22573551.jpg

今年は少しりんごがなってくれた。
相棒のよっとちゃんは、りんごにせっせと袋をかけました。
そのりんごが収穫時期を待たず落ちていきます。

りんごの普通栽培では収穫前の落果を防ぐため、
落果防止剤を使います。
りんごは品種によって落果する頻度にも差があります。
青森の木村さんは落果防止剤を使ってないようです。
でも、実が落ちない。

写真は千秋という品種です。
今年、この品種は木に残っているけど、他のはボトボト落ちます。
どんな違いがあるんだろう?

去年より今年、手ごたえは確かに感じるけど、
まだまだ道のりは長いかな・・・
でも、楽しい。
早取りでも、虫食いでも、うちのりんごは無茶苦茶おいしいから。
[PR]
by ringoen | 2008-09-06 22:57 | りんごニュース

救いの…?

d0010039_20431069.jpg

最近、また鳥害が再発し爆音機の威力もこれまでか…
と、思っていた時に鳶より一回り小さいこの鳥が現れました。
もしや、はやぶさでは!?
なにをやっても効果が薄いヒヨドリの天敵では?
期待が膨らみます。
鳶の小ぶりなのかな~
[PR]
by ringoen | 2008-09-05 20:43 | りんごニュース

初物

このところの雨であっという間に延びる草を刈っていたら、
あれっ、栗が落ちてる!
そういえば、もう9月になったんだ。
うちで一番早い栗のシーズンがやってきました。

栗ももちろん何にも消毒してません。
だから虫入りが多いはずなので、出荷はしません。

お客さんは栗虫がころんと出てくると、とても怒ります。
虫が入ってないか選別するのは大変な手間がかかります。
とてもそんな暇がありませんから、おいしいもの独り占めで食べます!

ほんの少量で、虫栗もありましたが茹でて食べてみると、
ああ、もう夏は終わって秋だよねーって気分になりました。

これから10月の後半まで順繰り楽しめます。
[PR]
by ringoen | 2008-09-03 22:03 | りんごニュース

いろんな人に読んでもらいたいなぁ

d0010039_1611537.jpg

化学農薬を使わなくてもりんごが作れる、
それが夢ではないことを証明してくれて
勇気を与えてくれた木村さん。
消費者サイドの方々にもぜひ読んでみてほしい内容でした。
[PR]
by ringoen | 2008-09-01 16:11 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧