大朝ふれあいりんご園

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い?

d0010039_902647.jpg


お盆過ぎから雨が多く、すっきりしないお天気が続きます。
朝晩はもちろんのこと、日中でも肌寒く感じることもしばしば。
りんごに醗酵液を散布してやろうと思っていても、こう雨が多くては・・・
気分はもう秋を飛び越えて冬に向かってます。
早く薪ストーブの薪を準備しなくてはとか。
九月になればまた残暑が来るのでしょうか?
ちょっと太陽の日差しが戻ってきて欲しいですね。
[PR]
by ringoen | 2008-08-27 09:00 | りんごニュース

ショッピングカートに追加しました。

先日出来上がった、りんごとキウイのコンフィチュールと
りんごのコンフィチュールをショッピングカートにアップしました。

りんご園のショッピングカート

どうぞご利用ください。


昨日は、土砂降り中、この近くの仲間達とポニョを見に行きました。
心があったかくなりました。
[PR]
by ringoen | 2008-08-23 07:43 | りんごニュース

リンゴとキウイのコンフィチュール

d0010039_12264871.jpg

リンゴ園で化学農薬を使用しない栽培で作った
りんごとキウイのジャムができました。
コンフィチュールはフランス語でジャムのことです。
砂糖はミネラルたっぷりのキビ砂糖を使用しました。
グラニュー糖よりかなり割高ですが、風味も味もやさしくなります。
味の決め手は自慢のりんご酢で、キリッと引き締めてます。
パンにも、ヨーグルトにも合うと思います。

道の駅や産直館に出しています。
[PR]
by ringoen | 2008-08-20 12:26 | りんごニュース

お盆のラッシュは終わりかな

なぜかこの時期に梅雨前線が停滞、ぐずついたお天気が続いています。
先週一週間は怒涛のごとくあっという間に過ぎ去り、
気づけば、図書館で借りた本の返却期間の二週間が過ぎていました。

りんご畑では9月に収穫の夏香が除袋の時期になるところでした。
虫にやられたりした実は、早めに熟れてきます。
そんな匂いに誘われたのか、カラスやヒヨドリが悪さを始めました。
どんどん、攻撃がエスカレートしてきて、たまりかねて
袋も取らず、夏香を二週間早く収穫しました。
私達的には少し青くても、十分おいしいく感じられますが、
とても生では出せません。 全部加工にまわします。

目当ての夏香がなくなると、今度は他のりんごが狙われ始めました。
ついに重い腰を上げて、爆音機をつけました。
雷と大きな音が大嫌いな私は、出来ればつけたくなかったけど
仕方ありません。 バーンとなるたび、カラス以上にビクビクしています。
この効果がいつまで続くかわかりませんが、今のところカラスの声はしません。

化学農薬を使わない栽培にして三年目、ようやく実がついたのに。
先日、青森の木村さんの本を父が持ってきてくれて読みました。
まだまだ、勉強することだらけです。
どんな仕事でも同じかもしれませんが、農業をやってみて度々思います。
禅の修業みたいだなあって。 
16日に自然農法の福岡正信さんが亡くなられたそうです。
この道に入るきっかけとも言える人です。
ご冥福お祈りいたします。
[PR]
by ringoen | 2008-08-18 08:29 | りんごニュース

これだけ取れました

d0010039_19453029.jpg

先日書いたシナノレッドを収穫しました。
カラスが気づいてしまったので、全部やられる前に…
今年は芯喰い虫が多くて、生食用はきびしいので
このリンゴたちはジャムになる予定です。
生で食べると紅玉によく似た感じの味です。
[PR]
by ringoen | 2008-08-11 19:45 | りんごニュース

立秋すぎたのか~

d0010039_20433734.jpg

秋の気配が漂いだした。
今年もきれいなりんごが取れないかも…
まあ、焦るまい。
きれい、きれいじゃないなんて人の勝手な言い分を
どこ吹く風で、淡々と生きているりんごたち。
虫や鳥も生きていくためりんごを食べる。
最後のおこぼれをいただくのが人なのは、自然界では当然かもしれないなぁ。
[PR]
by ringoen | 2008-08-10 20:43 | りんごニュース

年に一度の

d0010039_183232.jpg

瑞穂の道の駅にりんご酢や石鹸を納品し、
足を延ばして日本海へやってきました。
相方のよっとちゃんの陶芸粘土を購入し、
波子(はし)の浜でほんの一時間遊びました。
昨日はひどい夕立とものすごい雷で電話機がぱぁ~になり、
海も荒れて汚いかなって思ってましたが、すごくきれいでした。
その後は近くの有福温泉で300円で体の芯から温もりました。
夏の行事がまた一つ終わりました。
[PR]
by ringoen | 2008-08-07 18:03 | りんごニュース

シナノレッド

d0010039_12154091.jpg

d0010039_12154048.jpg

8月中旬が収穫時期のりんごです。
収穫前に落果するのを防ぐホルモン剤を使用しないため、
今年もりんごが残ってくれるか博打です。
木の下に虫に落とされたりしたりんごが転がっていました。
味見すると、お~、もう食べられるじゃん!
わんこたちにもおすそ分けです。
大事そうに抱えて食べてます。
取らんけぇ、心配しんちゃんな。
[PR]
by ringoen | 2008-08-06 12:15 | りんごニュース

この子が放蕩娘です

d0010039_17271548.jpg

5晩も外泊してもうよその子になったのかと思っていた、
ちょうどその前後に捕獲されて処分されそうになっていた首輪した子猫の話を
聞いたばかりだったので役場を覗きに行ったり、探し回ったり…


まあ、帰ってきてくれてよかった。
[PR]
by ringoen | 2008-08-04 17:27 | りんごニュース

あしなが蜂

最近あしなが蜂の巣作りが活発になっていて
農薬がかからないもんだから、りんごの枝のあちこちで飛び回っている。
気づかず手を出したりしたら怒って攻撃してくる。
ちょっと前にそれで右手の小指を刺された。
すぐに玉ねぎスライスを擦り込んで腫れもせず大丈夫だった。
三日前にミツバチ箱の周りを草刈りしていたら、
近くの電柵の線に巣作りしていたあしなが蜂に攻撃された。
ミツバチの用心はしてたのに、そっちが来るとは…
右耳と右手親指を刺されてしまった。
その日は何ともなかったのに、日が経つと腫れてきた。
何回もやられて免疫力が落ちたかな~
気をつけなきゃ、他の虫に刺されても腫れる体質になっちゃうかも。
[PR]
by ringoen | 2008-08-03 20:06 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧