大朝ふれあいりんご園

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は葉面散布

d0010039_103793.jpg




昨日、昨年に引き続き、高宮のりんごを作ってる方々が視察に来られました。
今年新たな試みでやってみていることや、化学農薬を使わないで三年目の
経過をお話しました。
来年は楽しみだねえっと励ましてもらいました。

りんごの実にススが付いたようになる、スス斑病に効けばいいなあと
自家製、たぶんスモモ酢と醗酵液を散布しました。
ほんのり酸っぱい香りが気持ちいい。
お酢は疲れた体を癒してくれます。
ちょっと夏バテ気味のりんごに栄養剤になればいいなあ。
[PR]
by ringoen | 2008-07-31 10:37 | りんごニュース

灌注!

d0010039_21165561.jpg


うちで一番最初のりんご、シナノレッドの収穫まで後半月になりました。
それまで、りんごの木にがんばってもらえるように、海草の醗酵液の栄養を
直接根に届けるため、灌注しています。
二番目の収穫予定の夏香にもやりました。
一番遅いフジにもです。 どのくらい効果があるか楽しみです。
[PR]
by ringoen | 2008-07-29 21:16 | りんごニュース

夕暮れ

d0010039_19351622.jpg

昨夜の雷はすごかった~
雨で植物は生き生きしてきました。
今日も昼にものすごい雷雨がありました。
携帯電話が突然圏外になったりして、きっとどこかに雷が落ちたんでしょうか?
夕方はきれいな夕焼けになりました。
明日はまた暑い日になるんだろうか…
[PR]
by ringoen | 2008-07-27 19:35 | りんごニュース

あつーっ

d0010039_13283328.jpg

日の出から太陽が照りつけて、今日はどこまで暑くなるのか?
化学農薬を使わないので、りんご園の中は虫の楽園です。
害虫もいますが、益虫もたくさんいます。
暑い中ボーっと作業していると、巣作りに気づかず刺されることがあります。

養蜂家さんに教えてもらった直後の手当ては知っておくと便利ですよ!

スライスした玉ねぎを刺された所に擦り付ける、かなり効きます。
[PR]
by ringoen | 2008-07-26 13:28 | りんごニュース

一日が長いなあ

最近、ブログの更新が滞りぎみ・・・
去年の今頃はなにをしてたんだっけなあ?
そんな時にこのブログは役に立つのですが、この調子では来年困るのでは・・・

昨年のブログを覗いてみると、この時期カボチャやズッキーニが出来ていたらしい。
8月1日には、はぶ草も収穫してたぞ。
今年は梅雨前の低温でいろんなものが遅れがち。
今日は草だらけの畑の中からきゅうりとゴーヤを見つけ出し、
支柱とネットを設置しました。 カボチャはまだ花も蕾だし、
はぶ草も草の中にヒョロヒョロがわずかに生えていました。
りんごの状況を比べてみると、昨年は虫にひどくやられて残っているのがわずかだけど、
葉っぱの様子はきれいでした。
今年は虫にやられながらも、今のところ残っている実が多い。
ただし、葉っぱはちょっとぼろぼろになってきたかなあ。
去年と違う点は、今年は根に重点を置いているところ。
海草の栄養液を根元に潅注してやるとかしている。
結果がどうでるかはまだわからないけど、早いりんごは後半月で食べられるはず。
少しずつ、手ごたえは感じてるけど、まだまだ収入に結びつくのは先かなあ。
[PR]
by ringoen | 2008-07-24 22:39 | りんごニュース

久しぶりの更新

d0010039_22592992.jpg

暑いですね~
農業者クラブの仲間と毎年作っているトウモロコシ、
先週の祭りには間に合わず一週間遅れの収穫です。
日中は30度以上になるので、外の仕事は早朝から昼過ぎまで
後は夕方涼しくなってからですね。

りんごの作業は摘果、袋かけ、草刈り、そろそろ電柵を張らなければ。
田んぼは草を取った所とまだの所の色が明らかに違う!
田んぼの草取りしないとダメだー
そんな合間にトウモロコシの収穫して、きれいにして出荷(すべてボランティア)
家の横の畑は草ボーボーで何植えたんだっけ?
夕方からバイトもいかなきゃー
一日がなが~い。日が経つのははや~い。

ブログ更新してなかった言い訳でした。ちゃんちゃん
[PR]
by ringoen | 2008-07-21 22:59 | りんごニュース

気持ちいい~

d0010039_22551849.jpg


石鹸屋さんのメブラーナさんに頼んでいた石鹸ができました。
今回はりんごの型抜きをしてもらいました。
使ってみると、やっぱりいいなあ。
汗をかくこの時期、マロウ、りんごの葉もたっぷり入っていて
洗い流すとすっきりさっぱりなのに、ぱさつかず
しっとりとして気持ちいいんです。

顔から、体も、髪もすべてこれ一個で大丈夫です。
りんご酢も入っているから、リンス効果もばっちりです。
[PR]
by ringoen | 2008-07-13 22:55 | りんごニュース

あと1ヶ月

d0010039_1943953.jpg

シナノレッドという品種で、お盆のころが収穫時期です。
今はまだ葉っぱがありますが、このくらいから病気がでたりします。
収穫時期の遅いものほど、実に長い間栄養を送るため、
木の体力、貯蔵養分を使ってしまいます。
体力が十分なければ実をつけた年も、またその次の年もいいことになりません。
病気が出たりして弱ったなぁと思ったら、収穫を待たずに実を落とすこともあります。
化学農薬を使わなくなってからは、病気や虫にやられないためには
木の体力にかかってきます。
遅ればせながら、栄養補給に海草の醗酵液を根に灌注しています。
摘果も田んぼの草取りも、あ~やることいっぱいだけど
暑い中はできないぞー
[PR]
by ringoen | 2008-07-10 19:04 | りんごニュース

これだけだけど

d0010039_96539.jpg

今年はスモモの収穫ができました。

昨日の夕方見たら、赤く色づいていたので
今日は収穫するぞと思っていました。
朝、まだ6時前でしたがカラスがさわいでいるので
先を越されては大変だと行ってみると味見程度ですんでいました。
ヒヨドリに目を付けられる前でよかった。
スモモも無農薬の影響や春先の天候不順で
ここ数年ほとんど収穫できませんでした。
一昨年はゼロ、昨年は10個未満(個ですよ、個!)
少しずつよくなっていると感じられて嬉しい収穫です。
[PR]
by ringoen | 2008-07-09 09:06 | りんごニュース

三色揃い咲き

d0010039_8105927.jpg

標高の高いここでは、今が紫陽花の真っ盛りです。
昨日は本当に暑く、濃い1日でした。
朝一番に地域の枝落とし、町場で言うところの一斉清掃かな?
それのかなりハード版ですが…
その後昼まで草取り隊、凄腕女性二名が来てくれて
田んぼの草取り作業。ヒエはどれかわからないけど、イモ草ってのがびっしり!
午後はあまりの暑さに家で避暑して、夕方からバイトでした。
草取りはまだ半分終わっただけです。
また次回やりますから、よろしくね~
[PR]
by ringoen | 2008-07-07 08:10 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧