大朝ふれあいりんご園

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅雨らしい天気

d0010039_6522683.jpg

今のところりんごはスクスク大きくなっています。
病気や虫がつくところはついて、残るものは残っています。
田んぼの草取りをしていると、あっという間に
腕を刺されまくって献血してしまいました。
何だろ~?ブトかな無茶苦茶痒いです。
[PR]
by ringoen | 2008-06-30 06:52 | りんごニュース

雑草取り

d0010039_1948588.jpg

水草だらけの田んぼに入って草取りをしました。
あいがもはいないので長靴を泥に取られながら
小雨の中、ヘロヘロになりながやっと1/5が終了しました。
でも、写真ではビフォーアフターがわかりませんね~
田靴買おうかな?
[PR]
by ringoen | 2008-06-28 19:48 | りんごニュース

万能薬!?

d0010039_15572246.jpg

3時の休憩に飲んだのはりんご酢サイダー+りんごの未熟果ジュース!

今のりんごの作業は実を間引く摘果が忙しいのですが、
ゴルフボールほどになったりんごの実を、ただ捨ててしまうのはもったいない。
何か出来ないかなあと調べていると、りんごポリフェノールと言う言葉が目に付きました。

りんごポリフェノールで検索してみてください。
たくさん研究結果が出てきました。
はっきり言ってすごいです。

抗アレルギー作用、花粉症にも、口臭予防、がん細胞の増殖を抑える作用、
血圧上昇を抑制して動脈硬化や血栓を予防する働き、
シミや色素沈着の原因となるメラノサイトの生成を抑制する作用などなど
しかも、りんごポリフェノールは熟成する前のりんごに豊富に含まれるんですって!

で、味はどうだったかと言うと、果汁だけだと、えぐしぶっくってまずいけど
りんご酢サイダーで割ると普通においしくいただけました。
この効用を考えれば少々苦くても薬だと思えば大丈夫な気もしますが、
やっぱりおいしくいただけるのがいいですよね。

これから、ちょっと研究して摘果実の活用法を考えてみます。
ご要望があれば、摘果実の販売もできますよ。
[PR]
by ringoen | 2008-06-26 15:57 | りんごニュース

今年もまた

d0010039_16131793.jpg

りんごの木の間に里芋を植えてみました。
雨が降ると水が集まりやすくなる場所で
りんごには不向きだけれど里芋にはいいのでは?と
昨年から植えてみています。
ほったらかしでも秋にはちゃんとたくさんの里芋が収穫できました。
今年は木の間菜園にトウモロコシ、とうきび、さつまいも、かぼちゃなど植えています。
どうなるかな~
[PR]
by ringoen | 2008-06-25 16:13 | りんごニュース

今日の助っ人

d0010039_2016494.jpg

今日は一日中梅雨らしいお天気でした。
やってきて助っ人はりんご園ではなく、よっとちゃんの窯作りの
手伝いに来てくれました。
穴窯作りを始めてずいぶん時間が経ちましたが、
肝心なところがわからずそのままになっていたのを
プロに教えてもらって一気にはかどりました。
日ごろりんご園の仕事が忙しく、なかなか進まなかったよっとちゃんの窯作りを
今日はみっちり手伝えてご恩返しができたかな?


りんごの様子はというと、今のところ良い感じできています。
毎日ちょっと感動しています。
これからまだ収穫まで早いものでも2ヶ月以上あるので
虫や病気にやられてどうなるかわかりませんが…
まだ葉っぱも残っているし、実も付いています。
すごいなあ
[PR]
by ringoen | 2008-06-20 20:16 | りんごニュース

夏の風物詩

d0010039_6344314.jpg



お隣の牧草畑が刈り取りの時期です。
奥のほうでは牛が放牧されています。
梅雨に入ったと聞きましたが、もう夏が来たような日差しです。
刈られた草は、今日にも白いでっかいコロコロコロンになっているでしょう。
草を集めて、ロール状にし、それをラップしていく作業は思わず見とれてしまいます。
[PR]
by ringoen | 2008-06-14 06:34 | りんごニュース

いろいろやることいっぱいで…

d0010039_1981370.jpg

雨が降っても降らなくても、このところ忙しいです。
携帯の充電が悪くなったなあと思っていたら、
いつの間にか前に充電した日からずいぶん経っていたのだと驚きました。
化学農薬を使わない栽培にしてから、いろんな人との出会いがありました。
今回またすごいお助けマンがりんご園にやってきて、
新たな試みが始まりました。
どんなふうに効果が現れるか楽しみです。

いろんなやり方があると思いますが、私たちの中で固まってきた考えは、
りんごの木自体がまず健康になること、というシンプルなものです。
人間とおんなじです。
どれだけお手伝いできるか、そしてあとは待つだけですね。
そんなに遠くはないかも?
[PR]
by ringoen | 2008-06-12 19:08 | りんごニュース

お疲れのお父さんに

d0010039_18574439.jpg

りんご園の疲労回復セットはいかがでしょう?
りんご酢とりんごの葉っぱの入浴剤セットです。
特別価格☆箱入りで2000円(送料別)です。
ショッピングカートからお申込みください。
[PR]
by ringoen | 2008-06-08 18:57 | りんごニュース

草刈り助っ人

d0010039_107982.jpg

今日は朝から草刈りを手伝ってあげようと
mizufujiさんが来てくれました。
障害物の多いりんご園のなかを丁寧に刈ってくれました。
雨でどんどん草が茂ってジャンルになっていたのが
光がいっぱい入って気持ちいい感じです。
手が回らないと言っていたら突然の草刈りボランティアの申し出に
ありがたく来てもらって本当に助かりました。
[PR]
by ringoen | 2008-06-07 10:07 | りんごニュース

昨夜は飲み会でした

d0010039_18365260.jpg

と言ってもお酒がまったくダメですから
ひたすら食べにまわっていました。
会の名前は北広島町女子異業種交流会!
同じ町内でも広いのでなかなか顔を合わすことのない人たちに
たくさん出会いました。
異業種だからやってる事も様々、とにかくみなさん、元気です。
最近、人に出会う機会がすごく多くでびっくりしています。
いろんなアイディアをもらえます。



バラの花は友人がプレゼントしてくれたものです。
よっとちゃん作に活けてみました。
[PR]
by ringoen | 2008-06-06 18:36 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧