大朝ふれあいりんご園

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今のりんごちゃん

d0010039_14532054.jpg

無農薬にして三年目の今年は作業が遅いのとかの言い訳で
全く何も散布してやってません。
草刈りは歩くのに支障が出てくるとやるほどです。
毛虫がついたりアブラムシがいたり、天敵?のモモチョッキリゾウムシも見かけます。
が、喰い尽くされるほどではありません。
弱っている木は間伐するように枝を落とします。
すると、周りの木が生き生きしてくる気がします。
ここは場所空けてほしかったんだねぇ~と思います。
秋までどうなるかわからないけど楽しみです。
[PR]
by ringoen | 2008-05-31 14:53 | りんごニュース

もう梅雨入りですか?

よく降りましたね~
種まきした後だから、恵みの雨です。
いつもより気温が低い日が多い気がしますが、
そろそろ夏野菜の準備をしないと食べられませんから。
[PR]
by ringoen | 2008-05-29 17:27 | りんごニュース

黒犬ルー君が見つけた

d0010039_950923.jpg

こんな小さな草亀は初めて見ました。
もちろん生まれたてはもっと小さいのかもしれないけど、
目に付くところにいる亀は大きくなった子たちです。
指先に乗るようなこのチビちゃんはどこから旅してきたんでしょう?
カラスかなんかにさらわれてきたのかな~
目を離した隙にもう畑のどこかに潜っていきました。
住み着いてくれるといいなあ。
[PR]
by ringoen | 2008-05-28 09:50 | りんごニュース

チャレンジ

d0010039_1644194.jpg

最近はお外のパトロールも板についてきたチビ猫たち。
今日はでっかい獲物に遭遇しました。
このサイズのやつらにコッコの卵を狙われます。
ちゃんと守ってくださいよ~
[PR]
by ringoen | 2008-05-26 16:04 | りんごニュース

夏近し…

日差しは強いが風のさわやかな日です。
今年初めの蝉の鳴き声を聞きました。
りんごの実は日増しに大きくなっていってます。
剪定が遅れて木が混んでいるところは、
虫が付いたり病気になりそうだったりします。
雨が少ない時は下草があったほうが干上がらずにすみます。
これから湿気の多い時は下草を刈って通気性を
よくしてやらないと病気がでます。
自然の訴えにもっとタイムリーに応えてやらないとね。
いつも後手後手ですみません。
[PR]
by ringoen | 2008-05-21 15:31 | りんごニュース

イベント開催中~

d0010039_10314492.jpg

d0010039_10314418.jpg

舞ロード千代田ICです。
目の前はせんごくテンペさんです。
いい天気で、神楽も賑やかにはじまりました。
[PR]
by ringoen | 2008-05-18 10:31 | りんごニュース

イベント準備終わりました。

d0010039_17384344.jpg

明日は千代田IC道の駅、舞ロードでイベントがあります。
今日はその準備に行ってきました。
帰りに、buffoさんに寄り道して、新米除草隊に会ってきました。
まだまだちっちゃくて、仕事は先かな~
[PR]
by ringoen | 2008-05-17 17:38 | りんごニュース

草深いから?

d0010039_1337406.jpg

雉が好きに散歩しています。
人も歩きにくくなってきたので、
重い腰をあげ草刈りデーです。
見通しがよくなったら、雉は来なくなるかもね。
またすぐ伸びるから大丈夫だ?
[PR]
by ringoen | 2008-05-16 13:37 | りんごニュース

りんごの新緑

d0010039_9401453.jpg

今朝はまた寒くてストーブを焚きました。
花もほとんど散って、受粉したものは小さな実になっています。
これから実を間引く摘果作業です。
おっと、まだ剪定が残ってるじゃん…
草もボーボー、誰かボランティアで農作業したい人いないかなぁ~
[PR]
by ringoen | 2008-05-15 09:40 | りんごニュース

雹、襲来!

天気予報が当たりました。
晴れたり、いきなり大粒の雨だったりする
変な天気でした。
夕方にバラバラと氷の粒が、あられのでかいのが降ってきました。
農作物に被害がなければいいのですが…
[PR]
by ringoen | 2008-05-13 22:10 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧