大朝ふれあいりんご園

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

りんごの花

d0010039_9581869.jpg

昨日はいい天気の中、イベントも盛況におわりました。
お出かけいただいたお客さま、ありがとうございます。
イベント参加スタッフの皆さん、お疲れ様~

りんご園のりんご、今年はどうかね?
皆さんに心配していただいてますが、
花はとりあえず咲き始めました。
実を結ぶまでいくかは、秋までのお楽しみ。
今は花を楽しみましょう。
GW中は咲いてるとおもいます。
特に何もやってませんが、お気軽に見に来てください。
(スタッフ常駐してません、あしからずご了承ください。)
[PR]
by ringoen | 2008-04-30 09:58 | りんごニュース

わさまち、もう盛り上がってます

d0010039_9572466.jpg

ふれあい動物園?にうちのコッコたちも出張中
[PR]
by ringoen | 2008-04-29 09:57 | りんごニュース

タンポポの横顔

d0010039_10325161.jpg

近くで見ると、花の裏はこんな模様だったんだ。
雉やカラス、蜂のブンブンが聞こえるだけ、
今日は静かな日です。

明日、29日はこの辺りの昔からの春祭り、“わさまち”があります。
りんご園からもパンダルー窯からも参加してます。
場所は、大朝支所付近です。
いろんな出し物がありますよ~
[PR]
by ringoen | 2008-04-28 10:32 | りんごニュース

あと二週間

d0010039_19534881.jpg

5月も目前になったというのに、寒いんです。
今朝も薪ストーブをつけました。
そのため、苗の成長が気になるところです。
田植えまでにしっかり大きくなっておくれ~

リンゴの花の開花も遅れている気がしますね。
GWに間に合うかな?
[PR]
by ringoen | 2008-04-26 19:53 | りんごニュース

あっ、アスパラが出てる!

d0010039_1447569.jpg

去年、株をもらってきて植えたのから
ぶっといアスパラが出ていました。
肥欲なので、この前堆肥をごっそり置いておきました。
何年も前に種まきをした株は、細いのしか出ません。
種袋にその年はとれないが、翌年、翌々年に取れるようになる、
とありました。
気の長い野菜だなあと思ったのを覚えてます。
株で植えたら取れるまでの時間が短くてびっくりです。
[PR]
by ringoen | 2008-04-25 14:47 | りんごニュース

赤いぽっ!

d0010039_1326017.jpg

花が膨らんできました。

りんご園の中はまるで栽培してるかのように
ギシギシの葉が茂っています。
この草はすごい生命力で根がどっか~んと伸びて
取っても根のかけらが少しでも残っていればまた生えてきます。
牛が食べても下痢するほどの(漢方では大黄の仲間)強力なやつです。
その葉を喰って、交尾して増えている小さな虫たち、
この虫たちがりんごの木を守っているのかな?
すごいね、自然は
[PR]
by ringoen | 2008-04-23 13:26 | りんごニュース

蜂箱、設置完了

今朝、ミツバチの箱を持って来てもらいました。
天気がいいし、スモモの受粉に間に合ったかな?
りんごの花は品種によっては、花の中心が赤くなったり、
固かった花芽が分割してきたりしています。
それなのにまだ剪定は終わりません。
五月になっちゃうぞ~
[PR]
by ringoen | 2008-04-21 15:08 | りんごニュース

春の嵐

雨から始まり、台風かと思うような風が吹き荒れ、
さすがにもう落ち着いてくれと三日目の朝です。
まだ風も雨もひどいし、気温も低い冬みたいです。
せっかく咲いたスモモも雨の中で散り始め、
これじゃあ今年も実が付くかどうか怪しい感じです。

この嵐で外の作業はほとんどできなかったけど、
たまりにたまっていた家の片付けができました。
小雨のうちに取ってきた大量の菜の花と抜き残していた大根を
保存用に冷凍したり、漬け物にしたりもできました。

よかったね♪
[PR]
by ringoen | 2008-04-19 07:32 | りんごニュース

ようやく、ジャガイモ植えました。

自給自足でやっていきたいと思っているのに、
なかなか自分たちが食べる野菜も上手にできない…
うまくいかない理由は時期を逃してしまう、
農業では致命的なミスをよくやってしまうのです。
種まきの時期が悪くて芽がでないとか、
肥料やるタイミングが遅れて小粒ばかりとか、
収穫できず育ちすぎなど。

今回もご近所はとっくに済んだよと言われながらも、
ジャガイモは遅く植えたら遅く取ればいいよと励まされ
とにかく終了~
植えていれば、なんらかの収穫があるでしょう。♪

こんなだから…
[PR]
by ringoen | 2008-04-16 20:10 | りんごニュース

スモモ満開

d0010039_15382438.jpg

お天気がいいうちに咲いてくれました。
蜂もブンブン飛んでます。
受粉しっかりお願いしますね~
[PR]
by ringoen | 2008-04-15 15:38 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧