大朝ふれあいりんご園

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月も間近いのに

冷え込む日が続いています。
ここにきて、もう片付けようと思っていた冬のバイトグッズを
また引っ張り出すことになっています。

剪定も続けてやると体がガタガタしてきます。
鋸を使ったり、脚立を上り下りしていると
いつの間にか体の筋がガチガチ!
そんなときはゆっくりヨガでもして調整してやらなくては。
とはいえ、もとより体の固いのが自主的にやるわけはありません。
教室にでも通って強制的にやらないと、無理。
で、行ってきました。楽になりました。

そうしたら、夜にバイトのお呼びがかかりました。
せっかくリフレッシュしたのになぁ…
春よはよ来い~
[PR]
by ringoen | 2008-03-29 23:36 | りんごニュース

クロッカスって

d0010039_2201241.jpg

もうずいぶん前に球根を植えて、そのまま放置しているクロッカス、
その扱いにも関わらす毎年花を咲かせてくれます。
しかも、今年はその子たちから分家したと思われる花が、
あちこちにポツンポツンと咲いていました。

天気がいいから、さぞ剪定がはかどると思ったら
昨日も今日も午後から冷たい雨です。
今日など山の方が白くなっているじゃないですか!
終わったはずの高速道路のバイトも呼び出しがきました。

春本番はまだ少し先のようです。
[PR]
by ringoen | 2008-03-26 22:00 | りんごニュース

雪がなくなり、暖かくなったから

d0010039_18142943.jpg

チビ猫たちのお外デビュー。
とはいえ、生まれて10カ月になり、ちきぃかあさんと大きさが
変わらなくなってきました。
おっかなびっくり動きまわっていましたが、心細くなったら
みゃ~みゃ~鳴いて母さんを呼びます。
二時間ばかり剪定の合間に遊ばせて、
家に入れるのが一苦労でした。
四匹の泥足を拭いてやることを考えると、次はいつかな~
[PR]
by ringoen | 2008-03-21 18:14 | りんごニュース

休憩はピクニック気分で

d0010039_11261978.jpg

暖かい日が続いています。
剪定作業も急ピッチで進んでいます?
全体の1/10ぐらいすんだかな~
ってまだまだじゃん…
[PR]
by ringoen | 2008-03-18 11:26 | りんごニュース

何の打ち上げ?

d0010039_72477.jpg


もうすぐ春だし、冬のお疲れさん会?を彩蔵さんでやりました。
ひさしぶりの贅沢ごはん。
囲炉裏を囲んで何が出てくるかどきどきしながら・・・
出てくるとあっという間にたいらげ、気がつけばデザート。
春を感じさせてくれる品々で、堪能しました。
あれだけ酒が並べてあるのに、一口も飲めないやつばかりで、
いつもすみません。
お酒が入らなくても、ご馳走にちょっと酔ってしまった気がします。
ありがとうございました、またしっかり稼いだら行きますね。

今度は何の口実で行こうかな?
[PR]
by ringoen | 2008-03-13 07:02 | りんごニュース

いい夕日だ

d0010039_1858065.jpg



今朝方まで大雨、そして今日の快晴で雪がどんどん溶けました。
気になっていた申告も今朝持って行って終了!
気持ちがぐーんと楽になりました。
うちみたいなちっちゃいところは実はあんまり複雑でもなく、
特に去年から無農薬にしてるので、農業収入は激減し赤字経営。
経費も農薬使わない分ずいぶん減ってるから集計も楽なはず。
・・・なのになんでいつもこんなに引っ張るのかなあ~
今年は今からやっておこうっと今だけ心に誓うのでした。


さーて、肩の荷も下りたし剪定に打ち込まなければ。
畑の雪も少なくなったし、玉葱に肥料をやらないと。
注文していたジャガイモの種芋も来てしまった。
秋に頼んで寝かせておいた苗木を植えないと。

春は嬉しいけど、メチャ忙しくなる予感・・・
[PR]
by ringoen | 2008-03-10 18:57 | りんごニュース

いつの間にやらカウントダウン

おいおい、ちょっと気づけば確定申告の期日が
10日切ってるじゃありませんか~
やりたくな~い、逃げた~い、夏休みの宿題か?
会計ソフトと格闘し、解らないところはすかさずbuffoさんにtel。
できるところはプリントアウトして、後は商工会へ一目散~
持っていくと丁寧に教えてもらえるのです。
すみませ~ん、書き方教えてくださ~い。
と、言いながら解らないところは全部書き込んでもらいました。
今後の参考にと、隣で見ながら教えてもらっていたのですが、
自分の脳がどんどん固くなっていくのがわかる…
どうせ来年まで覚えてらんないよ、とギブアップ。
数字と文字の組み合わせ(応用問題か!)は頭が拒否してるぞ!
どうにか、ミスも直して後は提出するだけだー
毎年、毎年、疲れるシーズンです。
[PR]
by ringoen | 2008-03-08 00:22 | りんごニュース

バイトの合間に

ふぁーむbuffoのなほちゃんに誘われて向原にある
野依織工房さんにお邪魔しました。
野依織工房
染色、機織りの作品展を見せてもらいました。
こちらは以前ブログで行き来があり、
お話していると、染色にりんごの枝を取りに来られたことがあったとか。
そういえば何年か前にそんなこともあったような…
作品はどれも優しい手触りと風合いで
心が和むものでした。

お客さんも何組か見えて、中にはやはりブログ上での知り合い
時代屋さんに実際にお目にかかれました。
時代屋ノッティンの喰寝遊とアンティーク

帰り道に吉田のパン屋さんに立ち寄り、
米粉パンをゲット!
これが、感動的においしかった~
ブログ更新を携帯でやってるため、いろんな詳細が書けませんが、
たぶんなほちゃんがbuffoブログで書いていると思うので
知りたい方はそちらをご覧ください。
ふぁーむbuffo
束の間の楽しい息抜きになりました。
[PR]
by ringoen | 2008-03-05 23:48 | りんごニュース

まだ降るか?

3月になったのに上空にはすごい寒気、
また20cmは積もるかも?
というわけで、またまたバイトの日々です。
昨夜は家でゆっくり体力を回復のはずが…
夜中に家の前で大型トレーラーが動かなくなり、
なんやかやで始末が着いたのが五時半でした。
今朝は8時には仕事に入らなくてはならず、結局そのまま
支度して出てきました。
予報は遅れているのか、まだ雪は積もってませんが
今からたんまり降るのかなぁ?
バイト代は稼ぎたいところだけど
剪定に申告とちょっと焦ってきましたよ。
[PR]
by ringoen | 2008-03-04 09:11 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧