大朝ふれあいりんご園

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りんご園のおなじみ

d0010039_953861.jpg



ふぁーむbuffoのなほちゃんが新聞に載ってるよと
友人から写真が送られてきました。

おお、今度は山羊たちの話題か、あの子達の一頭が
春になったら、うちの除草隊になるかも(まだ仮定)


春になったら、また鶏も来るかも。
新しい小屋を建てたり柵をしたり、まだこの雪じゃ無理だね。
忙しくなりそうだけど、楽しみ~♪
[PR]
by ringoen | 2008-02-29 09:05 | りんごニュース

一夜明けると、こんな青空

d0010039_20533548.jpg




きーんと冷え込みましたね。
日中は仕事日和のいいお天気なんだけど・・・

しか~し、雪が深い!
しかも気温が上がってくるから、ずぼっと埋まってしまう。
剪定を始めてみるものの
長鋸の柄を突き立てると、まだ50cmは積もっている。
一歩踏み出し、ずぼっ。 ここは大丈夫か?やっぱり、ずぼっ。


脚立の出動はもうしばらく無理かな・・・(動かすのが一苦労だから)
[PR]
by ringoen | 2008-02-28 20:53 | りんごニュース

もーうい~くつ~寝ーると♪

d0010039_10264693.jpg

3月じゃないの?
[PR]
by ringoen | 2008-02-27 10:26 | りんごニュース

好き放題

d0010039_16571492.jpg

うちの構造は猫のために考えたわけではなく、
コストダウンとか後から自分たちで完成させようと考えて
未完成のような今の状態になっています。

それが、吹き抜けの梁は渡り放題、二階の手すりは
爪研ぎに調度よく、無垢材の床は小学校の体育館かというほど傷だらけ…

猫用タワーなんていらないほど、猫にとってやりたい放題の状態ですが、
家の中に猫の姿がないなんてもう考えられませんね。
猫に魂うばわれちゃってる方々にはわかると思いますけど。
[PR]
by ringoen | 2008-02-25 16:57 | りんごニュース

ブーム

d0010039_13234012.jpg



県北はまだまだ寒い日が続いています。
留守中の遊び用に置いてある空き箱(猫は空き箱や袋が大好きなんです)を
ホットカーペットの上に置いておくと、遊びに飽きたらみんなで寝てます。
囲いがあるから温いんでしょうね。
昨日、今日はお日様が出て、外も暖かい感じですが、
この週末もまた雪だるまが出ています。

同じ町内でも20km下った旧千代田町では、畑に雪もなく
春の気配が漂っているのに、ここはどこを向いても雪、雪、雪。
芸北の八幡には到底かないませんが・・・

昨日も大根を畑から掘り起こすのに一苦労しました。
空だけ見てると、春野菜の種を蒔きたいと思うのになあ。
畑の土が見えるのはまだ先のようですね。
[PR]
by ringoen | 2008-02-22 13:23 | りんごニュース

久しぶり

d0010039_1628587.jpg

いい天気です。
バイトも申告の準備も少し落ち着いて、
やっと剪定をしよ~の気分になりました。
雪はまだ30cmはあります。
油断すると、ズシャーと埋まります。
雪でキラキラして、目が眩みます。
大して進みませんでしたが、出だしはこんなもんでしょう。
ゆるゆるやっていきましょうや、って誰に言ってんの?
[PR]
by ringoen | 2008-02-21 16:28 | りんごニュース

リラックスタイム?

最近バイトに行っている時間が多いので、つい話題はそこからになるんですが・・・

来ている人の3/4がタバコ吸いなので、吸わない少数民族の私達は
始終換気扇を回したり、窓を開けたりして煙を避けています。
いや、タバコを吸うのが良い、悪いと言う話をしようと思うのではありません。
今の人たちがタバコを吸う姿を見ていると、ひいおじいちゃんと比べてしまうのです。

もう三十年も前に九十過ぎて亡くなったひいじいちゃんは、煙管で吸っていました。
タバコ盆?ってのか、灰を捨てる器が上に付いて、下にはタバコや煙管を入れる引き出しの
ある木製の手提げ箱を横に置き、火をつけて吸い終わるまでの一連の動作は
何か作法か儀式のようでした。
ゆったりとした時間が流れ、ひいじいちゃんは本当に美味そうに吸っていました。

今タバコを吸っている人を見ても、あれほど美味そうに吸っている人はいないですね。
ストレス社会に生きて、タバコがはけ口になって、リラックスできてるのかな?
っと疑問に思えます。

賛否両論ありそうなんで、あえてコメント不可にしますね。 悪しからず。
[PR]
by ringoen | 2008-02-14 21:34 | りんごニュース

げぇ!

d0010039_13245285.jpg


昨日の朝、雪の予報にバイトに呼ばれました。
朝の気象予報ファックスで積雪が37cmって出てました。
呼ばれたみんなで、それはないだろーって話していたのに、
昼ごろからどんどん降り始め、あっという間に真っ白に。

一晩中除雪作業に出ていましたが、次から次に積もっていくので
除雪してもきりがありませんでした。
あのファックスを笑った災いか?

勤務を終えて帰ってみると案の定、家の前には除雪が入っていて
雪壁のバリケードが出来ていました。
ユンボを動かそうかと考えてエンジンをかけたものの、
一発でかかったのに、たぶん作動油が凍っているのか前にも後ろにも動かない!
一時間かかってようやく車を入れるスペースを手作業で開けました。
冬の何が嫌って、家の前まで帰って家に入れない辛さ・・・

やっぱり冬はどこにも行かないで家にこもっているのがベストなのかも。
[PR]
by ringoen | 2008-02-13 13:24 | りんごニュース

2月11日は何の日?

毎年、建国記念日のお休みにかれこれ30年以上続いている行事があります。
小学校の一、二年生を担任していただいた先生の誕生日会から始まった
同級生の集まり、クラス会です。

パワフルな先生はいつも予定がぎっしりですが、この日だけは
他の予定を入れないで空けておいてくださいます。
その先生も満78歳!、私達もいい感じのおじさん、おばさんになりました。

この集まりで、先生を前にした私達は小学一年生に戻るのか?
それともそれぞれ歩んできた人生で学んだのか、
すごく素直な自分を出しています。
職業も、境遇もバラバラですが、見栄を張ったりしないで
今のそのままを先生に聞いてもらっています。
一年ごとに会うだけなのに、違和感がまったくありません。
ただそれぞれの風貌が年を取ってきたのと、連れて来る子ども達の
大きくなるのが早いこと!

また来年、元気な先生やみんなに会えるのを今から楽しみにしてます。
[PR]
by ringoen | 2008-02-12 07:06 | りんごニュース

睡眠は大切だなあ

d0010039_8575666.jpg


お空がまめに雪を降らせてくれるので、毎日よく働いています。
えらいねー
おかげさまで、ブログの方はおざなりになりがちで
コメントを書いていただいても返事も出来ないですみません。

除雪のお仕事は夜に出動することが多く、どうしても睡眠が減ります。
疲れがとれず、風邪とか引きやすくなりますね。
相棒のよっとちゃんもついにダウンしていました。
ちょっとお休みいただいて、75%は回復か?
あんまり寝貯めできないんですが、お家で寝れる晩は
10時間ぐらいは寝てしまいます。
寝る子は育つ・・・・?
[PR]
by ringoen | 2008-02-11 08:57 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧