大朝ふれあいりんご園

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長かった?いや、早かった?

2008年の年明けを高速道路の上で迎えてから、気づけばもうすぐ2月。
早かったような、長かったような変な感じです。
バイトに明け暮れ、剪定はほとんど、いや全然やってません。
2月になったら、どんどんやってしまわないと、また春に泣きを見るからね。
夏休みの宿題みたいだなぁ~
わかっているのに同じ事をやってしまう。
結局、剪定って苦手なんだろうな。
何がイヤなんだろうか?時間があるから考えてみよう。

どれを切るか決めるのに時間がかかる。
切るのに体力がいる。
切った枝を片付けるのがめんどう。

たったそれだけ?
だからやり始めてしまえば、面白くなって続けられるのかな?
まず道具を持って外に出よう。
[PR]
by ringoen | 2008-01-29 13:19 | りんごニュース

おうちであったか朝食

d0010039_9331220.jpg

ふだん当たり前になってると気づかない幸せ。

手前の2つはよっとちゃん作品、
もっといろんな使える器が早く焼けるといいね。
[PR]
by ringoen | 2008-01-27 09:33 | りんごニュース

日常の幸せ

d0010039_21555744.jpg

おうちでゆっくりお風呂に入る、
ただそれだけがものすごい幸せ。
[PR]
by ringoen | 2008-01-24 21:55 | りんごニュース

今日はこんなです。

d0010039_1111957.jpg



東京でも雪が降っていましたね。
今回の寒気団はちょっと手加減してくれたのか?
雪だるまマークが二、三日続いていたのが消えました。
道路の雪も消えています。
[PR]
by ringoen | 2008-01-23 11:11 | りんごニュース

今朝の状態

d0010039_92773.jpg

雪です。またちょっと積もりそうです。
忙しくなります。
[PR]
by ringoen | 2008-01-20 09:02 | りんごニュース

おやおや~

d0010039_1712469.jpg

今日は冷たい空気ながら、きれいに晴れていたのに
何やら空からちらちらと落ちてきましたよ。
先日からの寒波の影響でバイトが長時間になり
なかなか、更新できませんでした。
今週末も雨の予報が雪にかわっていました。
ブッフォのなほちゃんの願いが通じたか?
(スキーに行くんですって)
[PR]
by ringoen | 2008-01-18 17:12 | りんごニュース

堪能しました。

年が明ける前から、行きたくてうずうずしていた
わだち草さんにようやく行くことが出来ました。
うどんだけ食べに讃岐に行きたいと思うほど、うどんが好きな私ですが、
海を渡るのはちょっと遠い。
でも、うどんが、しかもおいしいうどんが食べたいと思っていた一昨年前ごろに
知り合いからこのお店を教えてもらいました。

毎度、どうしてもはずせないのが、くるみだれの釜揚げか、ざるうどん。
他にもおいしいメニューがあるのは承知なんですが、やっぱり頼んでしまう、くるみだれ。
もう、絶品です。
写真はお決まりでありません、気がついたら全部食べてましたから。

そして、デザートがいいんです。
一押しはくるみ金つば、持ち帰りもできます。
はったい粉プリンも捨てがたい。 
そして、今日久々に奥様の焼いたクッキーが出てました。

あんまりお店が忙しくなりすぎて、私達が行った時に座れないのも困るので
ほんとは教えたくないんだけど・・・
おいしくってまた感動したので、載せずにはいられないでしょ?やっぱり。
[PR]
by ringoen | 2008-01-15 19:47 | りんごニュース

雪も少なくなりました。

d0010039_12153068.jpg




正月の雪がだいぶん消えて、地面が見えてきました。
この連休中にまた天気がくずれそうな予報でしたが、
今のところ新しい積雪はありませんでした。

いつもお世話になっている、ケーキ屋さん ベルグス
が、今日から田原温泉にもケーキを置くそうです。
スキー帰りの温泉で温まったら、疲れをとるのにもう一役は甘いものですよね。
ぜひ寄って見てください。
[PR]
by ringoen | 2008-01-14 12:15 | りんごニュース

そろそろ始めなきゃ~

今週末はもしかしたらまた雪?
日中の気温があがらず、どんよりしたこんな日は
そうです、あれをやらなくては!
几帳面な皆さんはもう準備万端かもしれませんね?
確定申告のシーズンがやってきますよ。

昨年buffo先生に教えてもらいながら打ち込んだ会計ソフトの使い方、
やっぱりきれいに忘れていますね。
昨年のを戻って見ながら、打ち込んでいくんですが
あっという間にくたびれてしまいます。
時間は経てど、作業は進まず・・・
終わる頃には、いっぱしのエキスパートのようなフリをしてますが。

しばらくは、こんな重い天気の日にはこの作業が続くことでしょう。
売り上げ少ないんで、経費ばっかりだなあ・・・
[PR]
by ringoen | 2008-01-12 17:38 | りんごニュース

ありがとうございました。

先日の記事以来、たくさんの方からエールをいただきました。
いろんな人に注目されていると思うと、
大変だーって感じですが、やることやるだけですよね。

ブログ上では何度も書いてるんですが、
私が無農薬でやろうと思ったのは、自分のためです。
かぶれるので触りたくないからです。
農薬を使用する事を否定したり、
非難しているわけではありません。
最近はトレイサビリティーといって生産者がどんな肥料、農薬を
いつ、どれだけ使ったか申告するようになってきています。
農薬の使用基準はかなりまもられているんじゃないでしょうか?
だから、日本国内で作られて売られている野菜などを
買って食べたところで何の問題もないと思っています。
(製薬会社の言い分が正しければですが)
じゃあ、生産者はどうなんでしょう?
収穫までには間があるから殺菌剤や殺虫剤を使います。
その薬は、今そこにいる虫を殺す威力があるわけです。
散布している間はもちろんマスクに手袋などで保護しますが、
作業は収穫まで続くんです。
農薬だらけの中で働く生産者の健康は
いったい誰が守ってくれるんでしょう?
私は自分が痒くなったり、かぶれたりしたくないから使わないんです。
それだけです。

大きさ、形が揃ってない、曲がってるとか
当たり前じゃないかなぁ?
人間だって、いろんなタイプがいるんだもん。

売る方も買う方も、そろそろ意識改革が必要じゃないかなぁ?
[PR]
by ringoen | 2008-01-10 23:30 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧