大朝ふれあいりんご園

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

降っちゃいました

d0010039_743914.jpg

暮れも押し迫って…
県北へお出かけの皆さん、こっちはこんな状況です。
運転はくれぐれもお気をつけて!

あと1日ありますが、今年も一年ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
[PR]
by ringoen | 2007-12-30 07:43 | りんごニュース

あれもこれも

師走もいよいよ押し迫ってから、すばらしい好天です。
大掃除?片付け?薪ストーブの煙突掃除?

っと考えていると、ふぁーむBuffoから
 鶏ふん取りに来ませんか~
こちらも天気が良いから、仕事日和です。
鶏ふんを取りに行って、生まれたての子山羊を見て和みました。

帰ってから、煙突掃除、家の中の掃除して
鶏ふんをりんごに、畑にまいて、
少しは片付けもできて、
やりたいことがずいぶんできて
満足な一日でした。

年末は雪マークが続いているぞ・・・
[PR]
by ringoen | 2007-12-27 07:31 | りんごニュース

メリークリスマス

d0010039_20532620.jpg

友人Sちゃんが、泡立て器持参でケーキを作ってくれました。
かわいいカードも届きました。
イルミネーションは天然満月です。

すべての人が幸せなクリスマスを過ごせますように…
[PR]
by ringoen | 2007-12-24 20:53 | りんごニュース

そんな細い木に・・・

d0010039_23122079.jpg


まだ小さい柿の木に猫二匹で登ってます。
剪定しろっといわんばかりに、居心地悪そうにしていました。
そんな訳で、その後枝を切っておきました。
来年は実がつけばいいのですが。

今日は朝から、昼から来客があり、なんだかよくおしゃべりしてしまいました。
わりにまじめに農業のこととかが話題だったので、使い慣れない頭を使って
仕事した気分になった日でした。
[PR]
by ringoen | 2007-12-20 23:12 | りんごニュース

寒いと

d0010039_0183058.jpg




軒下にせっかく干してみたのに、なほせんせい曰く
外だと凍ってしまいますよ・・・

内側にまた取り込みました。 でも、昼間は軒の方がいいんだろうなあ。

今晩はブッフォのぜいたく鴨と鳥のつみれ鍋をいただきました。
今までいろんな鍋を食べましたが、今夜の鍋は最高においしかった。
鴨肉は臭くなくて、軟らかいし、鳥のつみれは自画自賛の絶品で
野菜にまでしっかり味が浸みて、三人で動けなくなるほど食べました。
食べすぎで、お腹の皮が突っ張って苦しい・・・
冬の夜は鍋がいいですよね。

冒頭の台詞はブッフォさんが帰り際にくれたアドバイスでした。
夜空にはたくさんのお星様、今夜もまた冷え込みそうです。
[PR]
by ringoen | 2007-12-18 00:18 | りんごニュース

あっさがえり~♪

d0010039_922239.jpg



昨夜も霙混じりの雨、山の上は雪がうっすら見えます。
お仕事帰りの朝帰りです。

初めてのルートの出動があり、緊張しました。
あんまり交通量が多くなかったので、高速道路の上を歩く身には助かりました。

これから雪が降ったり、凍ったりする日がおおくなります。
皆さんくれぐれも運転には気をつけて、
高速道路を走行する際は、作業車等がいますから
速度は控えめにお願いします。
[PR]
by ringoen | 2007-12-16 09:22 | りんごニュース

おうちがいいね

d0010039_12464782.jpg

病院から帰ってきました。
お腹の傷は痛々しい。
何事もなかったように、仲良くお昼寝しています。

今日は最高気温が5℃ぐらいにしかならないとか。
雪は降るのかな~
[PR]
by ringoen | 2007-12-14 12:46 | りんごニュース

今年も天使がやってきて

薪をたくさん置いていってくれました。
これでこの冬は安心です。
おまけ?にたくさんの野菜もいただいちゃいました。
さすが、プロの農家さんだな~

他にも小人さんたちが来て、銀杏をきれいにしてくれたり
袋につめてくれたりしてました。

今日もぐずぐずしたお天気だったけど、一日が長かった。
午前中に子猫たちを動物病院に避妊手術のため連れて行きました。
明日には帰ってくるけど、なんだか家の中が静かです。
人間の勝手で申し訳ないけど、これ以上増えても飼ってやれないだろうし、
ごめんね。 
[PR]
by ringoen | 2007-12-13 19:20 | りんごニュース

ご褒美

d0010039_11321799.jpg


秋の間にお手伝いに行っていたお花の仕事も、雪が降る前に
片づけに入りました。
売れ残って処分される苗をご褒美に分けてもらいました。
りんご園の中に来春、花畑が見られるはずです。

d0010039_11321725.jpg


冬の最高のおやつは、やっぱりこれでしょう!
薪ストーブの中に濡れ新聞にくるんで、その上からアルミホイル、
今年の芋はあま~い!
砂糖なんていりません。 なんて、ぜいたくなおやつ。
[PR]
by ringoen | 2007-12-12 11:32 | りんごニュース

あったまる~

冬だから当たり前ですが、寒い日が続いています。
外で作業をしていると、どうしても体が冷えます。
冷えてガチガチの体をほぐすには、あったかいお風呂にがいいですよね~

今、うちブームはお風呂に自家製入浴剤を入れることです。
中でもイチ押しは、大根葉です。
干した大根葉を袋に入れて湯船にポチャン。
これが相当あったまるんです。
唯一の難点が臭いこと、たくあんの香りがします。
まぁ、匂いは入ってるうちに慣れてしまいますから。
お試しあれ。
[PR]
by ringoen | 2007-12-09 22:07 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧