大朝ふれあいりんご園

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

農業者クラブの視察(勉強会)

d0010039_18581112.jpg

d0010039_18581119.jpg




珍しく飲み会以外で集まって、市内の卸売市場やいろんな会社を
見学させていただきました。
市場だけあって、大朝出発は早朝5時、到着6時でした。
しかーし、市場は昼夜逆転の世界でした。
開場は深夜12時からと聞き、びっくり。
見学しているうちに、どんどん片付けモードになっていき、
9時ごろには市場からスーパーなどに出荷して戻ってきたトラックもいました。

生産したものがどんな風になっていくか、本当にいろんな形があるのが
一部でも見られて、とても新鮮な気分でした。

来年は農業者クラブで何か新しいことをやってみるかな?
[PR]
by ringoen | 2007-11-29 18:58 | りんごニュース

冬支度にわっせ、わっせ

d0010039_229499.jpg



このところ、天気の良い日が続いています。
農家にとってはやりたいことのオンパレード。
収穫して干しておいた豆やら、種やらの片付け、
大根や白菜なんかの漬物の準備、
畑に堆肥をやったり、玉葱の苗を追い込みで植えたり、

りんご園の中にも堆肥をやったり、間伐した木を片付け
剪定も取り掛からなくては、
ギンナンもきれいにしておかないと、
あー、あれもこれも、やりたいけど体は一つ、
日もあっという間に暮れる。

続きはまた明日、もう少し雨は待って欲しいなあ。
[PR]
by ringoen | 2007-11-26 22:09 | りんごニュース

カイザーベルグスにて

d0010039_13573515.jpg

フリーマーケット開催中です。
残り一時間ぐらいやってま~すそうです。
お早くどうぞ!
[PR]
by ringoen | 2007-11-24 13:57 | りんごニュース

きれいな日でした。

d0010039_19153970.jpg

お日様がほどよく暖かく、農作業のやりたかった事を一気に
やってしまいたくなるような日でした。
玉ねぎを定植する畑を空けるために大根を抜いて、
沢庵に漬けるよう洗ったり、畑に堆肥をやったり、
大豆を干したり、でっかい白菜をもらっていたのを天日干しにしたり、
あれもこれも…

そして、すごく久しぶりによっとちゃんが
ドラム缶窯に火をいれました。
午前中から始めて、今1234度まで温度が上がりました。
もう少し練らしておしまいにするみたいです。
月夜の今夜は冷え込んできました。
風邪引かないうちに帰ろうね。
[PR]
by ringoen | 2007-11-23 19:15 | りんごニュース

最高気温が7℃!

今日も寒かったですね~
一日中、薪ストーブと電気カーペットをつけていました。
雪が降るかもって思いましたが・・・
タイヤを冬用に代えなければ!
でも、今年は本当に雪が多いの???
去年のことがあるから、まだちょっと信じられないなあ。

昨日で花の出荷の手伝いが終わって、農作業系のバイトは終わりに近づいてます。
今度は昨年に引き続き、高速道路の除雪車の助手バイトです。
先日からの何度かの冷え込みに、12月を前に仕事が始まっています。
雪もほどほどに降ってくれればいいけどなあ。
県北のこの地域、スキー場が多いので雪がないと困る人も多いし、
降りすぎると除雪が大変だから一般住民も困ります。
何事も程々がいいですね。
[PR]
by ringoen | 2007-11-23 00:07 | りんごニュース

初雪か?

d0010039_028839.jpg



りんご園の中、よーく見ると白い塊が・・・
手伝いに行ってるお花作業の時に、今日初雪だったでしょう?って聞くと
「いんや、あれは霜じゃろー」
って、積もってるよ!

同じ町内でも、少しの標高差で雪の量とか差があるし、
霜の降る時期も違うんですけどね。

今日は朝晩、薪ストーブを焚きました。
まだ薪集めが進んでないのになあ・・・
[PR]
by ringoen | 2007-11-20 00:28 | りんごニュース

稲刈り、無事終了!

d0010039_16385364.jpg


明け方から嵐のような雨と風、どうなることかと心配しましたが、
助っ人稲刈り部隊が来てくれて午前中で稲刈りが終わりました。
稲刈りの間は雨も降らず、バインダーが使えるぎりぎりの田のやわらかさで
手刈りは少しで済みました。
人海戦術で刈った稲を田んぼの下のはでにかけていき、
かけるところがな足りなかったら、すぐ継ぎ足してかけてくれました。
最後はバインダーも田から引き上げて、もって帰ることが出来ました。

家に帰って10人以上の大所帯で楽しく昼食を食べていると、
雨と風がまた吹き荒れてきました。
時折、白いものが混じっています。
外に出ている間だけ、いい天気だったのはみんなの願いが通じたんでしょうね。

まだ収穫した米を食べるには何工程かありますが、
きっとおいしいことでしょう。
手伝ってくれたみんな、ありがとうございました。
[PR]
by ringoen | 2007-11-18 16:38 | りんごニュース

稲刈り

d0010039_22325451.jpg



準備不足のため、全部は終わりませんでした。
バインダーのおかげで刈り取るのは早く終わりそうでしたが、
ごらんのような泥田に大苦戦。
はで干しのはでを見たことがあっても自分で立てたことはなく
こちらも大変でした。
いろんな人に手伝って助けてもらいました。
今日ようやく三分の一が終わったほどです。
日曜に助っ人が大勢来てくれる予定ですが、お天気が心配。
寒気はお願いだから月曜まで来るの待って~
[PR]
by ringoen | 2007-11-15 22:32 | りんごニュース

ぐゎ~ん 

今週末に遅い稲刈りを予定していたら
週間予報で雨の予報!
しかも、県北は冷え込んでもしかしたら雪?

なにがなんでも刈ってしまわなくては・・・
まだ明日、明後日は天気が持ちそうだし、予定が空いている。
一か八かやってみようー

結果報告は後ほど・・・
[PR]
by ringoen | 2007-11-15 00:32 | りんごニュース

一気に色がすすみました。

d0010039_2038045.jpg



雨が続いた後に、山が紅葉してきました。
うちの銀杏の葉もさぁーっと色が変りました。
ずいぶん見に行ってないけど、ギンナンがたくさん落ちているだろうなあ。
花の出荷のお手伝いに忙しくて・・・
最近は日の出は遅いし、夕暮れは早いし、天気は悪いし
なんて、言い訳をいっぱい並べてしまいますが、外の仕事が片付かないなあ。
[PR]
by ringoen | 2007-11-13 20:38 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧