大朝ふれあいりんご園

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日もやってます。

ふぁーむbuffo

ダイヤモンドソレイユの中でやってるイベントです。
今日は神楽もあるそうです。
あいがも米、平飼い有精卵、りんご酢などなど
お近くにおでかけの方はぜひぜひ寄ってみてください。
[PR]
by ringoen | 2007-09-30 11:02 | りんごニュース

市内でイベントです。

d0010039_620995.jpg



ダイヤモンドソレイユの中で今週末、大朝からお米を担いで
ファームBuffoのなほちゃんが行っています。
ソレイユったって広いじゃん、どこよ?
はぁ、それが田舎モンにはソレイユの中なんて説明できません!
行って探してみてください!

りんご園のりんご酢もついでに持って行ってくれるそうです。
あいがも米のこしひかり新米ですよー
[PR]
by ringoen | 2007-09-29 06:20 | りんごニュース

朝の光の中に

d0010039_711435.jpg


りんご園のお宝がきらきらしています。
ちょっと画像じゃわからないけど・・・・
農薬を使わなくなって、無数の蜘蛛の巣が
りんご園の中に張り巡らされています。
人も時々引っかかりますが、害虫もたくさん引っかかっています。
[PR]
by ringoen | 2007-09-28 07:11 | りんごニュース

中秋の

d0010039_2027197.jpg

d0010039_202717.jpg

猫たちがうかれて駆け回っています。
お月見団子を作ってみました。
[PR]
by ringoen | 2007-09-25 20:27 | りんごニュース

うれしい来訪

曇りで外の作業が少し楽でした。
そんな昼休み、思いがけないお客様が・・・
三次のオフ会に行くというshiozy & 秀子さんが立ち寄られました。

ご存知の方も多いと思いますが、shiozyさんの県北の家とリンゴ園はご近所で
長いお付き合いをさせていただいています。
ほんのしばらくぶりに来てみると、去年に引き続き蜂の巣が出来ていたとか!
もう痛い目はこりごりと、家に近づかなかったそうです。
今の時期(いつまでも暑いせいもありますが)スズメバチに要注意ですから。

そういう家の玄関にも大きな巣があります。
去年かけられて、刺されはしなかったものの、駆除しようと撒いた殺虫剤にかぶれて
ひどい目にあったのを思い出しました。

巣を取るなら暗くなってからか、プロにまかせましょうね。
[PR]
by ringoen | 2007-09-23 19:54 | りんごニュース

かえるの子はかえる

d0010039_2039788.jpg

写真は母猫ちきぃがお風呂にダイブした時のものです。
子猫たちもすっかり大きくなり、いろんな事に興味津々のお年頃!

やっちゃいましたよ~お風呂ダイブ、しかも熱いお湯。
しばらくは放心してましたが、何が起こったかよくわからなくて
お風呂から飛んで逃げるって感じじゃありませんでしたね。

やることは似ていても性格はちがいますね、ねこでも。
残念ながら記念写真は撮れませんでした~
[PR]
by ringoen | 2007-09-22 20:39 | りんごニュース

開いてました~

d0010039_18432785.jpg

いただきま~す
[PR]
by ringoen | 2007-09-21 18:43 | りんごニュース

りんご園のあけび

d0010039_20455999.jpg

緑から白っぽくなってきました。
もう少しで口が開くかな?
取り頃がわからないけど、このままだと
鳥に先を越されてしまう~
もともとは鳥のフンから芽が出たんだろうけど
所有権を主張するぞー!
[PR]
by ringoen | 2007-09-20 20:45 | りんごニュース

暑かった~

d0010039_21503054.jpg



暑い夏の日が暮れていきました。
ほんとに暑かった!
また海にいけそうな空だった。
ハウスの中でこの前植えたお花を並べ替えるお仕事をした。
もう少しで熱中症になるところだった。

いつもの年ならそろそろコタツが欲しいねって思う頃なのに
地球の温暖化で気温が上がっていくとこうなっていくのかな?
日本の四季がなくなっていくのかな?

体が慣れなくて大変だ。
[PR]
by ringoen | 2007-09-19 21:50 | りんごニュース

ゆっくり休みました。

昨日はかなりまとまって降りましたね。
去年もくずれた明神峠の辺りは、川が茶色い濁流になっていて
気持ち悪かったです。 
昨夜の天気予報では、梅雨明けか?とか言ってました。
ああ、秋雨が終わるのかと思いきや、それだけではなく
また夏の暑さが戻るだろうとか・・・・
どこまでもよくわからない今年の天候です。

ホームセンターに行けば、目に付いた種を買ってしまい
またまた種長者になりました。
これがちゃんと芽が出て、あわよくば収穫できればいいのですがね。
先日蒔いた玉葱の種は、何の音沙汰がなく、
上からもう一回蒔いてやろうかという衝動にかられますが、
そうか、別の苗床作ればいいんじゃない。 ということは、やはり蒔きなおしか?
なんだかんだ言いながらも自分で食べる野菜を自分で作るって楽しいですね。
[PR]
by ringoen | 2007-09-18 06:11 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧