大朝ふれあいりんご園

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

草の中に…

d0010039_1262948.jpg

なんかある? サトイモです。
d0010039_1262931.jpg

こちらはいけそう! かぼちゃです。

りんごの間の空いた場所に、今年はいろんな野菜を植えました。
どれだけ口に入るまでになるかわからないけど楽しみです。
草刈りの時、一緒に刈ってしまいそうで危険だー
[PR]
by ringoen | 2007-07-30 12:06 | りんごニュース

ズッキーニができてた

d0010039_1371698.jpg




この夏の天候は野菜にもきびしー
芽が出ても虫が多いし、草はすごいし、
種を蒔いても、蒔いても何やってるんだろうって感じだった。

そんな中、ズッキーニの巨大な葉っぱの中に巨大なズッキーニが隠れていた。
嬉しい初収穫でした。

トマトやきゅうりはまだまだ先だね。
こうなったら秋野菜に再挑戦だ!
[PR]
by ringoen | 2007-07-27 13:07 | りんごニュース

トウモロコシ収穫

d0010039_20521953.jpg




大朝の農業(後継者)クラブの仲間で作ったトウモロコシを収穫しました。
後継者にカッコがついているのは、ほとんどが後継者ではなく主体になって
農業をやっているからです。
みんな、それぞれ仕事の合間にやってきて出来ることをしています。
トウモロコシは中止になってしまった夜市で売る予定だったものです。
今回は彩蔵さんが収穫のお手伝いにきてくれました。
今度彩蔵さんのメニューに並ぶトウモロコシを使ったご馳走は
朝から汗を流して自分で収穫したものです。
きっとおいしさは格別でしょうね。

さて、収穫は全部終了して、近辺の産直市に出荷しました。
甘さたっぷりのコーンをどうぞお楽しみくださいね。
[PR]
by ringoen | 2007-07-26 20:52 | 野菜作り

りんご蜂蜜石けん 夏にお勧め

先日ブログで紹介したりんご園のりんご蜂蜜石鹸ですが、
近辺のいろんなところに出してきました。

田原温泉 天狗の里
からしろ館
鳴滝温泉
道の駅 舞ロード千代田
大朝のケーキ屋さん カイザーベルグス

りんごの花びら入り しっとりタイプと、さらにりんごの葉を入れた夏にお勧めの二種類
りんごの葉は漢方で花紅葉と呼ばれあせもや湿疹に効果があるそうです。
使い心地はすっきり、さっぱり~気持ちがいいですよ。
お試しの超限定生産ですから、お早めに!
[PR]
by ringoen | 2007-07-25 21:15 | りんごニュース

夏らし~い

d0010039_2036289.jpg




暑い日でした。 
早朝、醗酵液の葉面散布をして、その後ぐんぐん気温が上がり
よっとちゃんは海に行きたい病にかかっていました。

りんご園の前にログハウスを持っている十年来のお客様が
呉名物メロンパンを持ってきてくださり、
今年は去年に比べて少しは実もついてるみたいだし、
木の状態もよさそうだねって言ってくれました。
以前、無農薬のりんごを作っているのを見たときには
十年間はできなかったってやってたから、どうなることかと思ったけど
これなら少しは期待が持てそうだねっと話しました。

あと夏香の収穫時期まで一ヶ月ちょっとです。
期待が膨らみます。 
少しでもいいから、りんごが食べたいぞー
[PR]
by ringoen | 2007-07-24 20:36 | りんごニュース

久々の青空

d0010039_21275397.jpg


これで梅雨明けなんでしょうか?
ジメジメはもう結構!体もシャキッとしませんから。

先週、ドタバタしていた〆に腰を痛めたようで
土曜日ヨガをした後、臨時のヒーリングをしてもらいました。

すると、確かに変な腰痛だと思ってたんですが
肝臓が動いてるよって言われました。
胃が下垂するとか聞いたことあるけど、肝臓も動くんだ~(≧▽≦)

クセになったらやばいので日曜にもう一度ヒーリングに行きました。
嫌な感じなのは、運動や仕事するときは痛くなくって、横になると痛い。
じゃあゆっくり休めないじゃないかー
寝ずに働けと? 勘弁してくれ~
[PR]
by ringoen | 2007-07-23 21:27 | りんごニュース

なんだかどたばた

昨日、今日なんだか忙しくってブログ更新しようという気力がゼロでした。
なにやってたんだろうー?
もう昨日のことも思い出せない・・・
夕方はカメムシ対策に田んぼの周りの草を刈らないといけないっていうことで
急斜面の法面を刈って、なぜか頭の髪の中やこめかみを虫に刺されて不快。
午前中はりんごの摘果や袋かけや夏季剪定してたっけ?

今日は早朝から農業者クラブのトウモロコシの収穫。
先週の土曜の祭りが台風で中止になり、結局トウモロコシはそのままでした。
今日とって、選別して各産直市に出荷しました。
みんな自分の仕事を置いてきて、昼までその作業をしてました。
トウモロコシは見た目以上にうまい!
この近くの舞ロード道の駅千代田、大朝わさーる産直館、からしろ館、
田原温泉 天狗の里に出しています。
見かけたかたはどうぞ食べてみてくださいね。
[PR]
by ringoen | 2007-07-20 23:56 | りんごニュース

夏用りんご石鹸

d0010039_2150259.jpg

手作り石けんのメヴラーナさんに夏用りんご石鹸を作ってもらいました。
メヴラーナさんのブログ
どう夏用かというと、りんごの葉が入っているのです。
りんごの葉は花紅葉といって漢方で汗疹、湿疹に効果があるそうで
葉を入浴剤としてお風呂に入れるといいそうです。
そんないい効用があるのならと、石鹸に入れてもらうことにしたのです。
葉っぱも農薬を使っていないから、安心して使えます。

さて、使い心地は?早速試してみました。
これまでのりんご石鹸はしっとりした使い心地でしたが、
今回のはすーっとさわやかサラサラになりました。
髪もいつもはメヴラーナさんのシャンプー石けん、シカカイシャンプーバーなのですが
これで洗ってみると、ちょっとごわつくかなっと思いきや、
ドライヤーで乾かすとすかーっと爽快! もちろん、リンスなんて要りません。
すかーっとするなら、後からカサカサ? 
いえいえ、贅沢にもオリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル配合で
さっぱりしてるのに潤っている、なんて言ったらいいんだろう?
チョー気持ちいいんです。

お試しで限定生産してもらったので早い者勝ちですよ。
そのうち、りんごの葉の入浴剤とりんご石鹸’Sのセットとか
出してみようかと考えています。
お楽しみに!
[PR]
by ringoen | 2007-07-18 21:50 | りんごニュース

こんなのもありました。

d0010039_20262689.jpg



実はなっても、虫に食べられたり、穴を開けられたりしているのが多い中、
たま~にきれいなままのもあります。
残っているのが奇跡のような実たち!
まだ収穫までに最低でも一ヶ月以上あるので、ダメになったときのがっかり予防に
多大な期待はしないようにしてるんですが、信じるパワーが足りん!と
友人に指摘され、それはあるかもなーと反省しました。

無農薬で作ったりんごが食べたい、食べたい、食べたーい!
今まで生き残って大きくなったりんごたち、しっかり収穫時期まで持ちこたえてね。
今年は花が咲かず実がならなかった木も来年はたくさん実をつけてね。
今日は雨上がりに醗酵液を撒きながら、ひたすら念を送っていました。

この写真、実は上下逆さまです。 気づいた方はプロ?
本来なら、枝の上向きに付いた実は傷が付いたり、お尻ばかり色づくので
摘果するのですが、きれいな実が少ないのでそんなことはお構いなしです。
一つでも口に入る確率をあげるのじゃ!
[PR]
by ringoen | 2007-07-17 20:26 | りんごニュース

台風一過、とはいかず

曇り空に時折景気よく雨が降る最悪の天気、
雨の間をねらって、田んぼの初草取りを決行しました。

田の端から見たときには草なんて見えなかったのに
中を歩いてみると結構な量の草が生えていました。

市内から米助っ人隊が来てくれ、みんなで裸足になって
稲ではないのを取っていきました。(田靴なんて持ってないので)
大方がきれいになった頃、雷が鳴り雨がひどくなったので終了!

雨の中を泥んこになりながらの作業でしたから、写真を撮る暇がありませんでした。
これで、しばらくは大丈夫でしょう。みなさん、お疲れ様でした。

帰ってみると、新潟でまた大きな地震が起こったとか!
大きな被害がないことを祈ります。
[PR]
by ringoen | 2007-07-16 22:34 | 米作り



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧