大朝ふれあいりんご園

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

筏津芸術祭り & 蛍祭り

いつもは昼間にやっていた芸術祭りを夜にもってきて
ついでに蛍も見よう!というこの企画。
聞いたのはつい先日でしたが、今夜はたくさんの人が
神楽や蛍を楽しみにやってきていました。

毎度のことながら、蛍の写真はありませんが
たくさん見られましたよ。

神楽も会場の体育館にはあふれるほど人が入って盛り上がっていました。
今日はちょっと人に酔ってしまったので、早く帰ってきました。
神楽好きの人は夜中、ヘタすれば明け方まで見ていますが
眠気のほうが勝ってしまいました。

前回の岩戸の蛍祭りもそうでしたが、筏津もがんばってるなあー
地域の人が盛り上げようとするエネルギーがすばらしいと思いました。
田舎は熱いぞ! 気温は過ごしやすいけどね。
[PR]
by ringoen | 2007-06-30 21:37 | りんごニュース

今の稲の様子

d0010039_19281650.jpg

田植え前に刈った田の周りの雑草も伸びてきました。
おじさんによると、田の中の小草が出てきたな、とのこと。
プロの目にはわかっても素人には草なんて見えないなあ。
もう少しひどくなったら草取りですよ~

今ならまだ蛍が見れるそうです。
水管理ほとんどまかせっきりのダメ生徒です。
ここのところ、梅雨らしく雨が降ってくれるので安心してました。
雨が多ければいいってもんでもないだろーって声がしますね。

分身の術かコピーロボットが必要だ!
一日ももっと長くないと、昼寝も夜の睡眠も足らないぞー
[PR]
by ringoen | 2007-06-29 19:28 | りんごニュース

昨日の空

d0010039_19572060.jpg


夕方、醗酵液を散布しながら見上げると
絵画のような雲。

山から沸き立つように、刷毛で掃いたように
飛び回っているように、とにかくきれいでした。

今日は用事で昼間リンゴ園にいませんでしたが、
その間は雨がたくさん降ったようです。
朝、種まきしたので好都合!
春夏野菜は、虫が付いてなかなか上手にいきません。
そういっている間にすぐ秋野菜を蒔く時期だなあ。
田んぼの稲もあと二ヶ月ちょっとで刈り取り。
あれれ、りんごも収穫時期だー
あと二ヶ月、あっという間だなあ・・・
[PR]
by ringoen | 2007-06-28 19:57 | りんごニュース

袋かけ

d0010039_21513184.jpg

無農薬にして二年め、採れてた時に比べたら何十分の1ですが
リンゴに袋をかけることができました。

実は袋をかけるかどうか迷ったんです。
りんごでまだ収益が出ない今、袋に掛ける経費が痛い。

袋かけをしたからといって確実に収穫できるとはかぎりません。
袋の上から蝉や鳥にやられたり、袋を取ってからも害鳥獣に食われたりします。
台風が来たら風で落とされたり、収穫までは本当に長い道のりです。

迷った挙句、一番安い一重の袋をかけることにしました。
摘果をして、袋をかけ、虫に落とされた実をきれいに拾い集める。
虫は摘果に関して、すごいセンスと技術を持っています。
弱っている木はつけない、細い枝につけすぎない。
優秀なスタッフの虫が落としてくれた実は卵or幼虫入りなので、
次世代の虫の数を減らすために、拾い集めて処分します。
リストラの強行ですね。 ちょっとひどいやつみたいだなあ。

余談ですが、落ちてる実を草の中から見つけるとき、ゴルフの漫画を思い出しました。
ボールは足の裏で捜せ! でも、キャディさんがボールを踏んづけたら
ペナルティです。 こちらは踏んづけてもペナルティ取られないのでいいけど、
踏まないでどうやってわかるんだろう? ってな事を考えながら拾っています。
これだけで何のマンガかわかる人はかなりマニアック?
[PR]
by ringoen | 2007-06-27 21:51 | りんごニュース

ぎょ!

d0010039_21505124.jpg



もしかしたらきれいなアゲハになるのかもしれない
・・・・でも、りんごの葉っぱ食うのはやめてくれー

以前、スモモの木に巨大アオムシ(角付き)がいて、
それはたぶん、巨大白い蛾になるやつだと思うけど、
どこかにやろうとしたら、なんとそいつはシャーって威嚇をした。
モスラが毒を吐くような感じがして、ほっぽいて逃げた。

今日は同じ木に何匹もいた。
私は動物は好きだけど(大きさにもよるけど)、虫は嫌い。
出来れば触りたくもないし、見るのも遠慮したい。
特にゴキブリとこの手のキャタピラ系は全然ダメ。

もういいから、早く羽はやして飛んでいってよ。
[PR]
by ringoen | 2007-06-26 21:50 | りんごニュース

おこぼれを頂戴してるのはだれ?

d0010039_2133139.jpg


農薬を使わないで農業をやっていると、自然の摂理っていうか
すごさっていうのを強く感じます。

写真はモモッチョッキリゾウムシやカミキリムシなんかの虫が落としたりんごの実。
奴らは実に卵を産み付けて、ヘタや枝を折って地面に落ちるようにしむけ、
実の中身を食って大きくなった幼虫が地面にもぐれるようにするのです。

人間の立場から見ると、ひどい害虫なのだが、りんごの木からすると
果実を間引いてくれるから、いわばお助けマン。
なった実が全部大きくなってしまうと木が養分をとられすぎて、来年の蓄えがなくなるのだ。
不思議に弱っている木の実は全部やられてしまう。
たぶん、今は子孫を残すより自分がしっかりしろよということなのかも。

りんごの木としては、自分の実が人間に食べられるとかどうでもいい話で、
一年に何個か子孫を残せればいいのだ。

こうやって落とされたリンゴの実を集めて始末すれば、次世代は減っていく。
人間がやる仕事を代わりにやっていただいて、それはないんじゃない?
でも、そうしないと私達の口に入るリンゴはなくなってしまうわけだ。

そうしてみると、私達はどうにかあまりを分けていただいているってことかー
どうか今年も少し分けてくださいね。
[PR]
by ringoen | 2007-06-25 21:03 | りんごニュース

雨の日

d0010039_16555858.jpg



昨日のお疲れも残って、ゆっくりしていたらお助け隊がやってきて
剪定枝の片付けをしてくれました。
雨の合間をぬって、午前中で終わりすっきりしました。

こんな日はチビ猫たちと遊ぶにかぎる・・・
寝室に使っている八畳間はキッズルームと化し子猫たちが走り回っています。
こんなに小さくても知らない人には警戒するようで
お助け隊のうちの親の声に警戒していろんな陰に身を潜めています。
入ってきたのが私達だとわかるとミーミーいってでてきます。 (かわいい・・・)
部屋に座るとあちこちから体によじ登ったり、噛んだり、
ジャングルジムが来たとか思ってるのかー

もう少ししたら離乳が始まってきます。
どなたか飼ってくださる方募集してます。 かわいい盛りですよー。
雌3匹、雄2匹です。 トイレは今練習中です、時々まだ失敗するけど砂かけもしてますよ。
[PR]
by ringoen | 2007-06-24 16:55 | りんご園の仲間たち

岩戸の蛍祭り大盛況

夕方5時、ベルグから町内の平田農場産の小麦を使ったパン、かたパンを預かり、
岩戸の蛍祭り会場に行きました。
りんご園の商品たちを並べスタンバイ、後ろでは地元の若者衆が揚げ物や
鉄板焼きをやっています。 
隣ではおばちゃんたちが押し寿司やむすびを売っていました。
人がたくさんやってきて、食べ物はたくさん注文が入ります。
あれ?あれ?いつのまにか揚げ物のお手伝いしてるよ・・・
体中油くさ~くなってしまいました。
途中、スコールのような雨がやってきたけど、人は多かった。
ブログのコメントで予告のmizufujiさんがきらきら蜂蜜を買いに来て下さいました。
わざわざありがとうございました。
よっとちゃんの野草茶もりんご石けんもりんご酢も売れました。
そして、ベルグから預かったパンは見事完売でした。
雨のおかげで蛍はたくさん出たのではないでしょうか?
あまりに食べ物系のヘルプに忙しく、全然周りを見る余裕がありませんでした。
帰り道にたくさんの蛍が飛んでいるのを見ました。
写真に撮ろうとしたのですが、まったく写らなかったので画像はなしです。
毎年この祭りに何らかの形で参加させてもらっているけど、岩戸地区の
盛り上がりはすばらしいといつも感心します。
毎年、来る人は多くなっている気がします。
疲れたけど、楽しかった~♪
[PR]
by ringoen | 2007-06-23 22:05 | りんごニュース

恵みの雨

d0010039_2012347.jpg

やっとまとまった雨です。
だめだと思った里芋が芽を出しました。
昨日植えた農業者クラブのサツマイモもこれで付くでしょう。

明日は岩戸の蛍祭りです。予報では曇り、蛍を見るにはもってこいです。
りんご園からきらきら蜂蜜やリンゴ酢、野草茶など持って行って売っていますから
ぜひお越しください。
出店や神楽、メインの蛍と楽しい祭りです。
夕方五時頃からスタートして、蛍の出てくる八時過ぎから蛍ツアー!

大朝の岩戸地区、岩戸集会所で執り行われます。  
広島からは国道261号線を大朝方面に走り、大朝インターの手前で
幟がたくさん立っているからわかりますよ。
高速で大朝インターを下りた場合は広島方面に少し走ったあたりに幟があります。
[PR]
by ringoen | 2007-06-22 20:01 | 野菜作り

走り回れるようになりました。

d0010039_2029672.jpg

d0010039_2029629.jpg



そろそろ本気で里親探しはしないといけない。
今はトイレの練習中。
これまでは全部ちきぃかあさんがなめてくれていた。
五匹もいると、オシッコから何から量もすごかったろうから大変だったろうね。
箱の外に出して遊んでいる間にトイレも済ませておけば少しは楽かな。
離乳もすぐだね。 歯が痛いもの。
たぶん、メスが三匹、オスが二匹。
どの子も目も耳も大丈夫みたい。

どなたか真剣に飼ってくださる方いらっしゃいませんか?
雄は去勢しないと出て行ってしまう可能性が高いです。
雌は避妊手術をしないとどんどん増えてしまいます。
その点をちゃんと考えてくださる方に飼っていただきたいです。
よろしくおねがいします。
[PR]
by ringoen | 2007-06-21 20:29 | りんご園の仲間たち



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧