大朝ふれあいりんご園

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いろいろマイブーム

d0010039_715726.jpg


畑のイチゴが赤くなり始めました。
さっそくイチゴ酵母をつくってみようー
きれいなロゼワイン色になりました。

d0010039_7151098.jpg


よっとちゃんのブームはお茶作り。
朝から乾燥してあったヨモギの葉を炒っています。
部屋中いい香りが~♪~♪~
お茶製造の申請を昨日の雨の間にせっせと仕上げ郵送しました。
許可がおりれば販売できます。
今は焙煎の腕を磨く修行中! むずかしーね。
テイスティングでお手伝い。 おいしー!
[PR]
by ringoen | 2007-05-31 07:15 | りんごニュース

雑草予防に

d0010039_20575791.jpg




米ぬかを振ってきました。
米ぬかが水の表面を覆って雑草が生えにくいのだそうです。
ただし、ちょっと糠がすくなかったかも・・・・
家にスットクしておいたもので、かなり硬くなったり、袋がボロボロになっていましたが
用途が用途だけになんでもありみたいです。

田植えに引き続き、裸足で田んぼに入り糠を振るのですが、
風がまわって、体中米ぬかだらけ。
足は泥だらけ、この先もヒエ取りやらなんやらでまだまだ田に入る必要がありそうです。
田靴購入か?


一方、リンゴ園では
葉っぱの先にアブラムシがつき始めたので、久々自家製りんご酢を散布しました。
葉面散布用の醗酵液と混ぜてやってみました。
アップルタイザーの香りがそこらじゅう漂っていました。
散布前にぺら~としていた葉が、表面が乾くと葉の縁が上がって舟形になりました。
きっと、木も気に入ってくれたんだと思います。
[PR]
by ringoen | 2007-05-29 20:57 | 米作り

おばあちゃん誕生日おめでとう!

昨日の日曜日、母方の祖母のお誕生日会でした。
祖母は1906年5月28日生まれ、今日でちょうど101歳です。

昨日の話の中で、おばあちゃんが私達の育った戦後はって言ったんですが
日露戦争のことでした!
おばあちゃんは二度の世界大戦もくぐりぬけて来たんですね。

最後の戦争では原爆で家も焼けて、おじいちゃんも四十年前に亡くなって
90歳の歳までヤクルトや牛乳を近所に配る仕事をしていました。
子どものころ覚えた、フランス国歌を今でも歌えるし、女学校時代に習った英語が
時々会話に出てきます。
歳をとってから絵を描き始め、作品はたくさんになり作品展をしたりもしました。
目がぼんやりとしか見えなくなっていたのを、昨年100歳記念に?両目とも
白内障の手術をしてよく見えるようになりました。

体はもともと大きくなかったのが背中が曲がってすごく小さくなったおばあちゃん。
おばあちゃんが高齢になってきてから集まり始めたお誕生日会、
20年ぐらい前からあと何年できるかねー?っと言ってきましたがここまできました。
小さいけれど、パワフルで毎年元気をもらっていたのは私達でした。
来年も再来年もその次も楽しくお誕生日会やろうね。
みんなに元気をわけてくれてありがとう。
[PR]
by ringoen | 2007-05-28 07:21 | りんごニュース

雨上がり

d0010039_18302288.jpg

水分補給をして木も草も生き生きしています。
今年は雨が少ないかも?
草刈りしてない園の中はそれでも砂漠化してません。
砂漠化は大げさなようですが、雨が少ない時に草もなくカラカラの土壌はまさに砂漠。
保水力を保つためには自然の草マルチが効果的な気がします。
[PR]
by ringoen | 2007-05-25 18:30 | りんごニュース

お昼寝

d0010039_1359406.jpg

生まれて4日目、体重もそれぞれ20g以上増えました。
一番大きい子が125gで小さいのが94g。
確実に大きくなってるね。
しかし、いつまでもそして度々見てないで仕事しようよ~
[PR]
by ringoen | 2007-05-24 13:59 | りんご園の仲間たち

田植え~

d0010039_20203395.jpg

d0010039_20203331.jpg




助っ人がたくさん来てくれました、おかげで昼前に予定以上植えて終了!
田靴の代わりに裸足にぼろ靴下を履いてやりました。

ど素人の私達が苗が分けれずトロトロしている間にM夫妻はどんどん前に進んでいきます。
まっすぐの予定がなぜかぐにゃぐにゃ曲がっています。
奇跡的に誰も転んでいませんでした。

さすがの経験者M夫妻、てっちゃん、Kえちゃん、Kたさん、そして田んぼを使わせてくれた
おじさん、おばさん、みなさんありがとうございました。

お昼ごはんはよっとちゃんと朝から用意したお弁当に、おばさんが追加をしてくれて
みんなで外で食べたした。 
田植えの時はむすびを田に持って入って、食べながら植えるもんだという
おじさんの言葉にいつ終わるんだろうと怯えていましたが、無事陸で食べられました。
今日はいつまでも半袖、半ズボンでいると風が冷たくて、暑すぎずちょうど良い日でした。

植えたのは古代米の赤米です。
もちろん無農薬でいきます。 どのくらい収穫できるんだろうか・・・
[PR]
by ringoen | 2007-05-22 20:20 | 米作り

生まれたよ~

d0010039_14314877.jpg

全部で五匹、性別はまだ不明です。
体重は99gから69gまで、少し小さめが1匹います。
みんな元気で大きくなってね。
[PR]
by ringoen | 2007-05-21 14:31 | りんご園の仲間たち

舞ロード道の駅 春の舞

d0010039_1118234.jpg


せんごくてんぺさんのお店
てんぺさんブログ
d0010039_1118247.jpg


彩蔵さんのスペシャルメニュー、オムライスと寿司カップ
彩蔵さんブログ

今年は出店で参加しなかったんですが、納品ついでに来てみました。
彩蔵さんのスペシャルメニューやせんごくてんぺさんのお店、食べ物、陶器、
雑貨いろいろあります。
ステージでは神楽や演奏が繰り広げられて、人もたくさん賑やかです。
新鮮野菜(ウチではまだ出来てない)たくさんと新作テンペ、
川本から来たエゴマ一家からエゴマ油、豊平の加藤さんのイチゴ
三次の生にんにくなどなど、山盛りかって帰りました。
[PR]
by ringoen | 2007-05-20 11:18 | りんごニュース

大きさ変らなくなちゃった

d0010039_6514461.jpg



デブ猫と言われているサンタとスマートだったチキィ
上から見ると変わらなくなりました。
チキィはもうすぐ出産予定で、いつ生まれるのかヤキモキしています。
体重も2kgは増えています。 
お腹の中の子が動くのも感じられます。
早く出ておいで~
[PR]
by ringoen | 2007-05-20 06:51

木苺かな~?

d0010039_13281899.jpg




去年はたくさん徒長枝がものすごい勢いではびこって
棘はあるしでかいしで、草刈りもままならなかったこいつら。
今年は花がいっぱいついてるぞ。
もしかしたら木苺天国になるの?
そうなったら木苺ジャムができるな。
取らぬ狸のなんとやら・・・
本当に木苺ならいいんだけど。
[PR]
by ringoen | 2007-05-19 13:28 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧